Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年達成したいこと~なりたい自分~

おはようございます♪


時間に終われなくて済む連休って
とてもうれしいけれど

お正月も3日目となると・・・

そろそろ


一人になりたいよーーー


・・・・と、思ってしまうのはわたしだけでしょうか?


年末からずっと夫もセットなので(笑)
ひとりで何かをする・・・ということがなかなか難しく
いつも人の気配のするリビングにストレスを感じてしまいます^^;


じっくりブログ書くこともできないし
時間が来ると「おなかすいたねぇ。何食べる?」と言われるし・・・(^o^;)



さてさて・・・・
それでも夫よりも遅くまで起きていて
しずかな夜更かしの時間を堪能しながら
ネットを見たりブログを書いたりしているわけですが・・

今年の目標みたいなものを自分のために書き記しておこうと思います。

いくつかあるので、今日と明日の2回にわけて書きますね。

まず前半は「なりたい自分」

年末に振り返ったときに、どこまで達成できてるかな???



★健康に留意してウォーキングを継続する
去年は医療費が40万円を超えました。もちろん、手術&入院があったからですが・・・
今年はできるだけお医者さんのお世話にならない1年にしたいものです。
腰に負担のかけることはやはり怖いので、ストレッチや筋トレ的なものは
軽い動作にとどめておこうと思っています。その分ウォーキングを頑張ります☆
ウォーキングは全身バランスよく鍛えてくれる万能スポーツですしね^^
週3~4日は歩く!を目標に。


★FP1級に合格する
あ~~~~・・・・大きく出ちゃった(笑)いいのかな、こんなこと書いて・・・。

3年くらい前から取り組み始めたFP試験。
3級 → 2級 → AFP → CFP5課目合格・・・とひとつずつステップアップしてきました。
CFP試験は6課目で全制覇になるので、残り1課目です。

FP1級は、学科が圧倒的な難易度らしいのですが(合格率10%台)
わたしがコツコツチャレンジしているCFPの6課目合格をそろえると
この学科が免除になるんですね。

で、実技試験を受験するだけでOKになるのですが、
この実技試験の合格率はなんと9割なんだそうです。
(※つまりFP1級の難易度の高さは学科試験に集中しているということ)

だから、1級を目指す人は正面突破ではなく
わたしのようにCFP6課目合格→学科免除のコースをたどる受験者が多いようで
逆に言うと、6課目合格できたら
1級を取らないのはもったいないということも言えるわけです。

最初はFP2級まで取れれば大満足・・・の予定だったのですがw
勉強で自分を追い込んでアドレナリンが出るのもなんかヤミツキになったし

暮らしに必要な知識がついていくことが、単純に楽しかったということもあります。
自分の生活に密着した大事なことばかりですしね。
ここまできたのだから、頂上まで行こうと思います!!

というわけで、

6月・・・残り1課目に合格する(1級の学科免除になる)
9月・・・FP1級に合格する


・・・ということを、
今年最大の?(大げさ)自分へのチャレンジにしたいと思っています。



★本当の意味で子離れをする。
「子離れ」しなければ~~~~と、いつもいつも思っているのに
なかなかできていませんでした。
子離れ・・・といっても、誰から見てもわかるような感じに子供にベッタリと
寄りかかっていたり、子供を頼りにしすぎているとか、そういうことではなく

わたしの場合、自分の気持ちの中だけのこと。


4月から息子が一人暮らしになることについて
「淋しい」という気持ちは、全くありません。

むしろ歓迎している自分がいるんですね。ホっとするというか・・・・。



表向き「理解のある親」「ほったらかしな親」を演じているだけの母親なので
本当は、ひとりで頭の中で息子のことをあれこれ心配してしまったりして
それを誰にも言えないので、勝手に悩みすぎて時々窒息しそうになるのです(笑)

たぶん、それは毎日毎日顔を合わせて一緒に生活しているから
息子の細かいことがあれこれ気になって、「大丈夫だろうか」と
自分で心配の芽をつくり、育ててしまっています。


ああそうだ。
「子離れ」というよりは、「心配性をやめる」と表現するほうが正しいのかも(笑)


息子が家を出て行ったら
自然とわたしがクヨクヨ悩んだりするきっかけは減るじゃないかな?と
息子が一人暮らしをすることは心から歓迎している自分がいます^^;


本当の意味での子離れをして、人のことに自分を重ねて悩んだりせず


自分のために時間を使い、
心にゆとりをもった1年にできるようにしたいなと思っています。




・・・・と、「なりたい自分」はこんな感じかな。


どれもこれも、それなりに自分に厳しくなったり、逆に緩めてあげる必要があったり・・・と
そんな押したり引いたりの努力が必要なことですが


心をリラックスさせて、でもやりたいことにはチャレンジし
いつも心から笑顔でいられる1年にできますように・・・・。




★ランキングに参加中です♪