Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 SBI銀行との付き合い方が変化した理由。

おはようございます♪


世間からおそらくかなり遅れていると思いますが
我が家にもボーナスが出ました---☆


よそ様と比べてもしょうがないボーナス。
それでも、去年の冬よりも手取りが10万円もUPしていてびっくりヽ(*^^*)ノ
とってもとってもうれしかったですー。

さらに、年末調整も去年よりもUP。
こちらについては息子の国民年金保険料の支払いが加わったので
控除額が多くなったのが理由かと思います。
保険料の支払いは痛いけれど、還付はやっぱりうれしいですね。



さてさて、
昨日の記事で、来年からまた積立投資をはじめまーす、という話を書きました。

今のところ、新たにどこかで口座開設することは考えていなくて
(あんまり口座を増やしたくない)

SBI証券をそのまま利用しようと思っています。



SBI証券を利用するときは
当然住信SBI銀行を経由してハイブリッド預金に入金・・・という形になるわけですが


実はここ最近、SBI銀行は使わなくなってきました。



使わなくなった一番の理由は

「目的別口座」がめんどくさい

と思うようになったから。


以前は、あれほど目的別口座を愛していたのにねぇ・・・・・(遠い目)

このお金は○○のため、こっちのお金は××のため・・・と
お金の行き先を整理整頓して貯めるには
便利だなぁ・・・と思ってずっと使っていましたが

お金の管理に慣れてくると、いちいち確認パスワードを入れてお金を移動させるという行為が
なんだか煩わしくなってきちゃったのです。
たとえば、お金を引き出す必要があるときには、
その都度、目的別口座→代表口座へお金を移動しなければならないこととか。


過去に目的別口座で管理していたお金と、それが現在どうなっているか?を
書き出してみると・・・・


★株利益&配当金口座
→ 以前は自分のへそくり扱いにしていたので、入金があると目的別口座へ貯めていたが
 今年からは利益も配当金も再投資することにしたので必要なくなった。

★クレジットカード引き落とし用口座
→ 楽天カードの引き落としをSBI銀行にしていたので、
 引落前のお金を仮置きするための目的別口座を作っていた。
 でも、楽天カードの使用をやめたので、これも不要に。
 現在のクレカ管理は使うたびに現金で袋分け中。慣れれば苦にならない^^

★息子の教育費口座
→未使用のままだった夫の名義のイオン銀行へ全額移動。
 まるごと教育費口座として利用することに。

★年間支出・特別費口座
現在もまだSBI銀行を利用中。



・・・ということで、利用しているのは年間支出用のお金をプールするためだけ、という状況です。

年間支出用の貯金は

*現金で必要な時に、コンビニからすぐ引き出したい」
*学費や特別費のカード払いなど、メインバンクからの引落のときには
手数料無料で振り込みたい


という性質のものなので、SBI銀行が一番使い勝手がいいので残ってます。


ただ、これも以前は「目的別口座」にしていたため
現金でお金が必要になるときなどは、
ログインして 「目的別口座」 → 「代表口座」へ お金を移動させる
という作業が必要だったわけですが、

もう他のお金を入れなくなったので、
現在は、いつでもすぐにお金が引き出せる代表口座に移動させて使っています。

つまり、目的別口座は完全になくしたというわけです。


ものすごーくシンプルにスッキリです。


口座間でお金をいちいち移動させるのがめんどくさくなってきた・・・
ということ以外にも、実はもうひとつ理由があって・・・

それは、「投資のお金と混ざりやすい」ということ。


もちろん普通に使っていて混ざるわけはないのですが・・・
心がけ次第のところですね、コレは(笑)。

株を買うお金として、
いつも数十万くらいはハイブリッド預金に入金していたわけですが
たまーに、楽天で買い物しすぎたときなど、

「売却益もあるし、配当金も貯まってるはずだし、少しくらいなら・・・」
なあんて、投資のために入れてあるハイブリッド預金のお金を
クレカ引き落としに使ったことが・・・

ちょっとあります(爆)


やっちゃったことありません?わたしだけ?(///∇//)

例えばもうひとつ利用している松井証券なんかだと、
証券口座に直接入金しているので、そういうことはありませんが

その点、SBI銀行は「すぐ隣にまとまった現金がある」みたいな状況なので
急にお金が必要になるときに、つい手が出てしまいがちです(汗)

金額的にはこの1年で3万円くらいのことでしたが・・・・
でも、使ってしまったら配当金再投資できなくなるから
これをやってたら意味がないわけで・・・

やっぱり、「投資用のお金」と、「使うために貯めるお金」は
ハッキリと分けておくほうがいいなぁ・・・と、そう感じてたのです。

だから、

便利に使えるSBI銀行だけど、今後は投資専用口座にしたい
と、思っています。


「引き出し」「振込み」の使い勝手の良さから
年間支出用貯金のプール用としては、今後も使い続けるけれど
それ以外の用途には極力使わないと決めました。


来年から、積立投資を利用することにしているので
投資とそれ以外のお金をハッキリ区別することができるということで

(少なくともわたしには)SBI銀行をあれもこれも・・・と、
使いすぎないスタイルのほうがよさそうです。


いろんなことを試してみて、
自分にとって一番使いやすいスタイルを探していくことも楽しいこと。


これからも、できるだけシンプルな家計管理ができる形を
模索していきたいなと思っていますv(^-^)v


★ランキングに参加中です♪