Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 マネーフォワードで資産を2つに区別してみる。

今日もご訪問ありがとうございます♪


先週、「マネーフォワード」に登録してみました~・・・と書きましたが
そのときに、
無料版だと10口座までしか登録ができない・・・ということにも触れました。

家族それぞれの銀行口座に証券口座・・・
全部足したらとても10口座では納まらないので、そこがちょっと不便だなぁ・・・と。

だからといって、それだけのために月額500円の
有料版を利用する気にはとてもなれないのですが、

あれからふと気づいたんですよね。

別アカウントでもうひとつ作ったら、
計20口座まで登録できるじゃないかーー!と。

・・・・というわけで、もうひとつ登録しました。
特に問題なく、アカウント増やせました(笑)

ただ、アカウントが別なので、当然のことながら「総合計額」は出ないので
そこは、2つのアカウントの総資産を手計算しなければいけませんが・・・・。




だったら・・・・そこをうまく利用して、
2つのアカウントに登録する資産を「区分分け」することに。


区分けの基準は

①手をつけないお金、と ②必要に応じて使ってもいいお金の2つ。

たぶんどこの家でもそうだと思うのですが
「何かあればここから出そう」「このお金は使ってはダメなお金」という
区別があると思うのです。

支出の予定を考えるときには、「使ってもいいお金」がいくらあるか?というところを
真っ先に考えるわけなので・・・

2つのアカウントに分けるにあたり
その「使ってもいいお金」がどのくらいあるか?をいつでも見渡せるようにしたら
より効果的にマネーフォワードを使えると思いました。


具体的には・・・・

①手を付けないお金

*老後のためのお金
今の時点で、老後のため・・・と思っているお金ですね。
保有株・国債と個人年金や貯蓄型保険(いずれも前納済)が該当するかな。
すべてを厳密に老後のため!と決め付けているわけではないけれど
すぐに換金できる種類の資産ではないので
お金が必要になったときに使う優先順位が一番最後になるお金ですね。

*教育費
来年からの息子の4年分(大学&大学院)の授業料として使うと
決まっているお金なのでこちらも、他の用途としてアテにできないお金です。

*生活防衛資金
何に使うという用途が決まっているわけではないけれど、
何かの理由で収入が途絶えることがあったときのためにとっておきたいお金なので
これも手付かずキープしたいと思っている金額。


・・・・・で、その内訳がこんな感じ↓

shisan2014121.png 

保有株の評価額と国債の購入額については
すでにブログに載せているので公開しますが、ほかは一応非公開ということで・・・^^;
「現預金」の部分が教育費と生活防衛資金で、
「その他」が主に貯蓄型保険ですべて老後資金です。


そしてもう一つのアカウントのほうは・・・・


②必要に応じて使うお金(流動性のあるお金)

*普通預金&定期預金
お給料の振り込まれるメインバンクと
必要に応じて使ってもいいと自分が位置付けている定期預金をこちらに登録。

住宅ローンを完済したい、車を購入する、家のメンテナンスをする・・・などの
大きなお金が必要になるときは、ここの残高と相談して考えようと思います^^


shisan2014122.png 


必要なときに優先的に使うお金なので、すべて普通預金&定期預金です^^;

ローンを完済するのも、数年後に新車を買うのも、ここから捻出することになります。
つまり、数年以内の支出を考えるときは、
常にここの残高だけを気にしていればいいわけで・・・

アカウントを2つに分けることで
特にこの部分が自分にとって使い勝手よくなりました。


さしあたって常に迷っていることは、
「住宅ローンを完済しようかどうか」ということなのですが・・・
この範囲内で・・・と思うとやはりあまり余裕がありません。

来年から息子への仕送りが始まるということで、
どうしてもキャッシュ率を高くしておきたいという守りの気持ちが強くなってしまい

あとひといき・・・・!のところが、なかなか思い切れないんですよねーー( ̄▽ ̄;)
勇気がなくって(笑)




そうそう!
ちなみに、わたしがこのマネーフォワードの登録をして
一番びっくりしたのは・・・

↓こうして、住宅ローンの残高まで自動取得されていたこと!!


fusai201412.png


いったいどういうしくみになってるんでしょうか?(笑)
だってローン残高なんて、返済予定表を見なければ通常わからないし、
銀行通帳にだって表示されないのに・・・・^^;
ちょっとコワイくらいです~~。

マネールックでは、こういうデータの取得は無理だったので、本当に驚いています。

もちろん、とってもこうしていつでも確認できるのはとっても便利なので
ありがたいです(^^)


そんなわけで・・・・

手を付けないお金と、使ってもいいお金。

自分の中でいつでもパっと確認できるようになったので
何かあるたびに、「いくらなら使ってもいいんだろうか?」と電卓はじかなくてもよくなり
ひとりで勝手に大満足しています♪


あとは、この残高をコツコツと少しずつ殖やしていけるよう
努力していきたいと思ってます☆



★ランキングに参加中です♪