Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年はここまで頑張りました☆

おはようございます♪


11月に1課目だけ受験していたCFP®資格審査試験の結果が出ました^^

自己採点で、まあ大丈夫だろう・・・・とは思っていたのですが


kekka20141217.png



ばんざーーーい!


合格しましたよ~~о(ж>▽<)y ☆


わかっていたけどやっぱりうれしいです☆
術後の影響で長時間の座位が難しかったので
欲張らずに1課目だけに絞って受験したのがよかったと思います。

最後の2週間くらいは、かなり座っていることがつらく
ダイニングベンチで寝転がりながらテキストを読む・・・なあんて
一見ぐうたらな勉強スタイルでしたからネ。

あ、そういえば最近はそこまで腰がつらくなることはないかも・・・。
やっぱり、少しずつ回復してるんだなぁ~≧(´▽`)≦


相対評価なので、合格ラインが毎回変わるのが特長のこの試験なのですが
今回わたしが受けた課目は、正答率56%が合格ラインでした
56%の正答率でも、合格者は全体の33%・・・。
今回難しかったのかなぁ・・・? 合格ラインが低くてびっくり・・・・!
わたしはたぶん78点だったと思うので、そう思うとよく健闘したほうかも(自画自賛w)

「リスクと保険」は、問題自体の難易度はそれほどでもないと思うのだけど
とにかく読み取り問題が多いのが大きな落とし穴なのだと思います。

読み取り問題=問題の中に答えが書いてある

・・・ということで、しっかり慣れておかない人は
本番で時間が足らなくなって、アタフタしてしまう・・・・・というパターン。

CFPで検索して、このブログにたどり着く人が
どのくらいいるのかわかりませんが(笑)

「リスクと保険」は”一番易しい”とかって情報を真に受けて、
ナメたらダメですよん。

時間があれば解ける問題が多い課目だけど、
だからといって、準備していないと確実に時間が足らなくなる課目です。

えらそーに言ってますけどね、
去年1度落ちてるので経験者は語る・・・なのですw

保険は得意分野だから大丈夫だろう、・・・なあんて手薄にして
返り討ちに遭いましたからね(笑)


さて、

そんなわけで、40代パート主婦の今年のチャレンジも終了です。


残るはあと1課目!!


来年6月に「金融資産運用設計」という課目を受験すると決めています。
そうすると、全6課目制覇となりますから☆

実は一番難易度が高いと言われている課目ですが、
今のわたしが一番興味のある分野でもあるので、
むしろ勉強するということに対してワクワク感が止まりません。

どんな資格試験でもそうだと思いますが、

自分が興味がある、もっと知りたい、という意欲と好奇心こそが
勉強へと自分を突き動かしてくれるもので、

仕事上などで、やらされる資格試験なんかだと
本当にただの「丸暗記」になってしまい
どれだけ読んでも頭に入らなかったり、
試験が終わったら忘れてしまったり・・・になってしまいますよね(笑)


わたしにとってFPの資格試験は
「自分が知りたいと思うこと」が詰まっているものなので・・・

まあ、「合格しなきゃ」と、自分で自分にプレッシャーかけてしまう面はありますが
勉強自体は、「ほおほお、そういうことだったのかー!」と
新しい発見があったり、知識が増えることが単純にうれしかったり・・・と
やりがいのあるものになっています。



まだ本格的な試験勉強は始めていませんが・・・

最近は、経済や資産運用に関する本を毎日読んでます。


恥ずかしながら、経済のことは、「わかったつもり」だったことも多いです。
なんとなく・・・・しか理解していなかったことを
頭の中でしっかり整理したり、正しく理解したかったので

堅苦しい試験用のテキストではなく、
まずは市販の経済&金融関係の本をいろいろ・・・・^^
とても興味深くて面白いです!

試験勉強のほうは、あまり早々と始めても途中で中だるみしそうなので
3月くらいからをメドに考え中~。
それまで、いろいろな本を読んで基礎固めをしようと思っています。


さあ、来年の目標は・・・・?と言いたいところですが
その具体的な目標は年が明けてから書きますね。(^^)


ひとまずは、今年もがんばったで賞・・・・な気分に浸りたいと思います。




★ランキングに参加中です♪