Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 忘れたころに届く優待&優待おすそわけ♪

おはようございます♪


寒い寒い、日曜日の朝です。
でも、今日は息子は卒研のため学校へ、夫はお仕事・・・なので
久しぶりの一人休日。

なんかとても贅沢な時間でウキウキしちゃってますよん☆

ただ、選挙へ行くのが・・・・

いつも、選挙のときは朝8時に行くようにしていたのですが
二人が帰ってくるのが遅いので、
今回は午後7時くらいになっちゃいそう。
ああ~その時間だともうめんどくさくなってきちゃうという・・・・><

ちなみに、20歳になった息子には初めての選挙。
自分の名前の入った入場整理券を見て、ニンマリしてましたヨ。


今の若い人は選挙に行かない人も多いのかもしれないけれど
それは、責任の一部は親にあるんじゃないかな?と思ってます。

親が当たり前に投票へ行く背中を見せて、投票は大事ということを
示していたら、選挙は行くのが当然・・・っていう価値観で
育ってくれるのもじゃないのか?・・・と。



さて、久しぶりに株主優待の紹介を!
ポツポツ届いてはいるのですが、毎年代わり映えしないので(笑)
最近はあまりご紹介記事は書いていないのですが・・・・

日本エスリードさんで選択してあった「12月発送の果物」、みかんが届きました~。

・・・・・って、去年もみかんの紹介記事書いてましたけどね(^o^;)


yuutai141213.jpg 



わたしもみかんが大好きですが
届いた箱を見て大喜びしたのは息子のほう(笑)

この分だと、お正月が来る前になくなってしまいそうだな・・・・・(;´▽`A``
何日持つかわかりませんが(←たぶん息子が1日3個は食べる予感なので)

程よい甘みのみかん・・・楽しみたいと思います(^^)



さて、話はガラっと変わりますが。。。
今年20歳になった息子は年明けに成人式を控えております。

早く行きたい!とすごーく楽しみにしているようです。

成人式って、
懐かしい友達同士で集まるプチ同窓会みたいな位置づけなんですよね、たぶん。
成人式に先立って、
冬休み中には、小学校の同窓会&中学校の同窓会もすでに決まっているそうで・・・
楽しそうでうらやましいです、ホント。

何より、そんなふうに成人式を「楽しみ!」と言えるのは
それだけ充実した学校生活を送って、いい思い出がたくさんあるからだと思うので・・・
幸せなことだなぁ~~って思います。


ところで、女の子の成人式はあまり悩まないと思うのですが・・・
男子の場合って、一体どんな服装で出席するのかなあ?と
ひそかにずっと気になっていたんですよね・・・・。


「成人式用にスーツを新調するものなの?」


と。



実は・・・・・・・ひょっとしてスーツを新調することになるのか?と
心配だったので、こんなところの株主にまでなって準備していたという・・・(笑)


yuutai1412132.jpg 




紳士服のAOKIです。
息子がスーツを買ったのは「青山商事」のほうだったんですけどね(笑)

ココを選んだ理由は・・・・・・・
「青山商事」のほうは、株価が高いのに優待は15%引券・・・と少ないのに対し、
AOKIのほうは、もう少し株価が安くて20%引だったから。


で、肝心のスーツですが、
1年半前に購入したインターンシップ用のスーツを一応持ってます。
まさに”面接用スーツ”って雰囲気のものが一式。

ただ、ネットの書き込みなんかを見ていると

「いかにも就活スーツっていうのはねぇ・・・」という意見もあれば
「入学式や就活用スーツで十分」という意見もあり、迷いました。

そこで、一番いいのは「実際の画像」を見ることだな、と思って
”成人式”のキーワードで画像検索かけてみたら・・・・
参考になるお写真が出るわ出るわ・・・(笑)


で、わかったこと。


オシャレなスーツを着ている若者もいるけれど
どっちかっていうと、就活スーツ(大学の入学式にあわせて買った?)
で兼用して出席している若者の写真のほうが多いな、
ということ。


・・・ということで、さしあたって
ほかに着る機会があるとは思えない成人式用のスーツを
わざわざ買うのはやめました(笑)


とはいえ、白シャツに紺のストライプネクタイでは、あまりにも・・・・なので(笑)
多少華やかさがでるように、成人式用に、「シャツとネクタイ」だけを
新調してあげることにしました。

息子にそう説明して、自分で選んで買ってくるように・・・と、
この優待券を渡したわけですが・・・・
果たしてどんなデザインのものを買ってくるのやら???


ちなみに・・・・
画像の優待券は、最近届いたものですが、ここは年2回の優待なので
3月権利でもらった同じ優待券5枚が全く手付かずのまま、まだ手元にあるんですね。

3月権利分は使用期限が12月末までで終わりなので
使わないのももったいないし・・・と思い、


「学校の友達で、欲しいという子がいたらあげていいよ~」と、

5枚全部息子に持たせたら・・・


あっという間になくなったそうです(笑)

よかった~♪無駄にならなくて&喜んでもらえて(^^)
他の割引と併用利用もできるみたいだから、
うまく使うとかなりお得に買えるんじゃないでしょうか・・・。


さて。
今日は時間もたっぷり&自分だけのことに集中できる1日なので

久しぶりにじっくりと銘柄選びをする1日にしたいと思います(^^)
ずっとそんな作業からも遠ざかっていたので、
自分が保有している株についてもあまり把握してなかったので
それ以外の株はもっとわからなくなってます(笑)


今からでもまだ「買おう」と思える株がみつかるといいな~☆





★ランキングに参加中です♪