Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 滑り込みNISA&息子の実印・・・?

おはようございます♪

わたしの職場・・・。
暑さ寒さが極端な職場です。

夏は暑く、冬は寒い・・・・(→o←)ゞ

夏暑いのは、社長の設定温度がいつも「28度」だから。
おそらく、社長は暑さより寒さに敏感なタイプのようで・・・・
設定28度で、室温が30度くらいあっても、意外と平気な顔しています。

でもわたしは暑いのがダメなので、
夏のエアコンに関しては、社長がいないときだけ25度くらいに下げて
こっそり涼んだりしています(笑)

ただ・・・・・

これが冬となると、今度はエアコンの暖房能力が低いせいで
どんなに頑張っても室内が一定以上温まらないんですよね(涙)
「暖房28度」の設定にしても、室温は20度に届きません。

許されるなら、ダウンを着て仕事したいくらいです(-_-;

床から冷気も上がってくるので、足元は15度ないかも・・・・?
だから、1日事務所にいると、膝から下は完全に冷え切ってる状態。
もちろんひざ掛けは使っているけれど、足首を暖めるのは難しいですよね。

特にこの1週間はとてもとても寒い日が続いたので~・・・

毎日背中にカイロを貼り、
コルセットの中に「貼らないカイロ」を挟んで
仕事していたわたし(笑)

1つを「貼らないカイロ」にしているのは、
特に午前中は指先が冷え切ってかじかむので、
ときどきコルセットの中から取り出して(←いい感じにホカホカになってるw)
手を温めるから。

はあ~~~~。もうちょっと性能のいいエアコン買い替えてほしいなぁ・・・・。
まさかそんなお願いはできないし
来週もまた、貼るカイロと貼らないカイロのお世話になりそうな予感です(^o^;)


さてさて・・・
先日、「今年のNISA枠は30万円くらい残った」と書きましたが・・・・

そう書いておきながら、今週はじめに
↓最後の最後でもう1つ株を買ってしまいました(笑)


kabu20141219.png 



大抵の株が右肩上がりだったのに、
なぜかここの株はかなり下げてるなぁ~~~と思ったので。

買ったあとにさらに下げたので、
これはナイフを掴んでしまったかしらん・・・?とちょっと冷や汗出ましたが
とりあえず下げ止まったかな?

「イオンギフトカード3,000円分」がいただける優待株なので
とりあえず大事に保有したいと思います♪
でも、高配当株というわけではないので、
また株価3,000円を超えるようなことがあったら
あっさり売っちゃうかもしれません(笑)

そこのところは柔軟性をもって・・・・・ヽ(*^^*)ノ



さてついでにご紹介。

春から一人暮らしをする息子のアパートを先日申し込みしたところですが・・・
(正式契約はまだです。不動産屋さんからの連絡待ち中)


不動産屋さんへ行く前に、「学生のアパートの賃貸契約」について
どんなものかとあれこれ調べているときに

「契約者を学生(子供)にする場合、子供の実印が必要になる」
というケースがあることを知りました。


もう20歳の息子だけれど
「実印」については全く頭になかったため・・・・

物件を見に行く直前だったし、急いで用意しなければ~~~
でも、子供の実印だから、そんなにお高いものじゃなくても・・・^^;


・・・・と思って、楽天で急遽実印を作っていました。



yuutai1412133.jpg 



これ、かなりお安いものだったんですが、
なんのなんの、十分立派なものが届いてびっくり!(サイズは15mmです)
もちろん、ケースもセットです。

(さすがに印影を見せるわけにはいかないので、
肝心な部分ではありますが・・・・ボカしてますw)




・・・・・が、せっかく作ったけれど
今回お世話になっている不動産屋さんでは、
息子の実印は必要ないそうで・・・・・

我が家が利用したお店の場合、
学生なので、あくまで実印&印鑑証明が必要なのは
連帯保証人である夫の分だと言われました。
(これはまた、ケースバイケースだと思うので必要なところもあるかもです)


なーんだ。


でも、「要るかもしれないし要らないかもしれない」という気持ちで注文していたので
このお値段のものにしておいてよかったです^^






見た目も、印鑑も、十分に立派なものだったので
いずれ必要になることだろうし、
この際、このまま印鑑証明をとってもいいし・・・・

銀行印にしてもいいかな・・・・・と、ちょっと迷っています。


ホントにこのお値段とはあ思えないくらい
普通にいいものが届いたので、オススメですよん♪
(↑表現がおかしい・・・)



さて、土日お休みで、火曜日またお休み・・・・の飛び石ですね^^



そろそろ、本気で年賀状に取り掛からないとヤバイです(爆)


ではでは!













★ランキングに参加中です♪