Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「今年の漢字」&思い違いしてたこと。

おはようございます♪

1年の総括をするのにはちょっとまだ早いかと思いますが・・・

昨日、今年の漢字一文字が発表されましたね^^


税金の「税」って・・・・・(;´▽`A``

個人的には、そこまで「税金(消費税のこと?)」を
意識して過ごした実感は全くないので・・・ちょっと意外でした。

どちらかというと、自然災害が
想定していなかったような大きな被害をもたらした1年だったなぁ・・・と
そういう印象の強い1年だったので
わたしはソレ的な一字を頭に思い浮かべていました。


・・・そして今年も考えました。
わたしの一文字はなんだろうなーーー?と(^o^;)

ちなみに、去年の自分の一文字はなんと書いただろう?と
過去記事を掘り起こしてみたら「闘」って字をあげてました。
ああそうだったなー。
なんか、心に力の入りすぎた1年だったなぁ~~と、ちょっと振り返ってみたり。

そして、特に誰にも聞かれてないけれど勝手に発表すると
今年のわたしの一文字は


「歩」


・・・・だな、やっぱり( ´艸`)

年のはじめから、少しずつ歩行に支障が出るようになってきて
だんだんと「歩き続ける」ことが難しくなってきたわたし。

当たり前に歩いていたものが、最終的には10分歩くのがやっと・・・な
状態までいってしまったので、本当にこの1年の大半は
「普通に歩く」ことばかり考えていました。

ありがたいことに、手術を受け、術後の経過も順調で
今はどれだけ歩いても足が痛くなりません。

これがごくごく当たり前なことだけれど
こういう経験をすると、
ただ歩く・・・ということが、どれだけ幸せなことだったんだろう?と
改めていろいろ感じる1年でした。


そして、そんな中でも、
資格試験の受験を中断せずに、ちゃんと継続したこと。
一歩一歩、ゆっくりだけど確実に前へ進めた1年だったな、と
甘甘評価ですが、そんな自分もちょっとだけホメたいです(笑)


もちろん、わたしだけでなく、息子にとっても、
将来の進路を決める大きな一歩を踏み出した1年でもありました。

だから、「歩」です。
お!なんだかキレイにまとまったぞ(笑)



さて、流れ的に全く関係ありませんが
本当は書きたかったのは次の話題。


今年1年の投資を振り返ろうかと・・・・・・・・思ったのですが


今年は上記のとおり、
スタートこそ、NISAだNISAだ~!と株を買っていましたが
その後は治療や手術、自分の資格試験勉強やら息子の受験やら・・・と
そっちのことでいっぱいいっぱいで、
株については、ほぼ放置に近い状態ヾ(_ _*)


とりあえず、1年の終わりくらいは
現在の評価益くらいはチェックしておこう、と思って

家族3人分の銘柄を登録してある日経新聞の銘柄フォルダを
整理してみたのですが・・・・
(バラバラの口座で買っている株を全部ひとまとめに見られるよう登録してありますが
今年売買した株はほとんど修正していなかったのでそれをやっと整理。)


登録銘柄を整理して現在の状況を確かめてびっくり。




kaburieki201412.png 




何がびっくりしたのかというと・・・・
評価損益ではなくて、投資元本のほう。

400万円分も株を持ってたのか・・・・!と(笑)


この元本420万円に対して、
購入資金のほうは計150万円ほど、口座にまだ残っていました。
今年の配当金と売却益の合計が、ざっくり30万円くらいなので・・・
それを差し引いたとしても


あれ?

あれれ?

わたしって、投資資金に500万円以上も入れてたんだ?!


ということに・・・。

そんなのどっちだっていいじゃないか、と思われるかもしれませんが
実はここ半年くらい、

家計簿上では、毎月の積立額が確実に増えているはずなのに

「なんだか去年と比べて貯金が増えてない気がするなぁ・・・
そんなに大きな買い物もしてないのに・・・・」


と、ひそかに疑問に感じていたという・・・・^^;


それは、いつも投資のお金をざっくり元本+余力=400万円
計算していたからだったのかーと、気がついたというわけ。



これを見て、よくよく記憶をたどってみると・・・

そうだそうだ、

今年の初めに、「NISA資金」のつもりで
預金から証券口座へ資金を追加投入してたんだった・・・・!(笑)



・・・・いかに証券口座をほったらかしにしていたか・・・の証明ですね(〃∇〃)


まるで、残高が0円だと思っていた通帳に
実は100万円の貯金があることをあとから知った・・・みたいな
そんなちょっとした驚きとお得感をひとり味わった瞬間でした・・・^^;

このおかげで?「あんまり増えてない気がする」と思っていた
我が家のささやかな資産もちゃんと増えていたことを再確認できました^^・・・。

ところで、NISA口座のほうは
「あまり一気に買ってしまうと後半困るかも」と思っているうちに
株価はぐんぐん上がってしまったので
結局、夫婦2人で200万円の枠のうち、30万円ほどは使い切れませんでした。
(※今年はもう買う予定がないので、いちおう終了形w)

こんなことなら、年の初めにもっと思い切って買ってしまえばよかったーーー
・・・・とあとから思ってもそんなにうまくはいかないのが投資ですね。

これから仕送り生活が控えているので
来年は投資に今以上のお金を入れていいものか?は、まだ迷っています。
(堅実に、リスクのないものを選ぶべきかな?という気持ちと、
今より貯金に回せるお金が減る時期だからこそ
掛け算で資産を増やす選択をするべき?という思いで葛藤中)



最近、立て続けに物価の上がるニュースを目にしているので
やはりインフレはじわりじわりとキテるなぁ・・・遠い将来の話じゃないなあ・・・と実感しますし。

物価の上昇に、お給料がついていかないのが現状なので
ただぼんやり銀行預金だけ積み重ねていてはダメだな、ということはよくわかりますが
ガンガン貯められる時期ではないだけに、悩む~~~~(-_-;ウーン


ま、このあたりの来年のお金の運用については
またじっくり考えてみたいと思います。




それでは!


★ランキングに参加中です♪