Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 アパート選び。調べて、聞いて、見た結果・・・(1)

おはようございます♪


昨日は息子のアパートを決めるために
家族3人で不動産屋さんまで行ってきました~☆

先週の記事でも書いていましたが
第一希望にしていたのは、プロパンガス&鉄筋コンクリートのマンション。

洋室8畳に、収納もたっぷり、キッチンも3畳ほどあって全体的にゆったり。
鉄筋コンクリートという造りも安心材料だったし、
築年数はそこそこ経っているけれど、全体的には満足のいく内装でした。

まあ、プロパンガスであることだけはとても残念だったのですが
プロパン物件が大半のエリアだったので仕方なく妥協。
息子に節約してもらうことで、こちらを第一希望にしていました。






が、




やはり物件の詳細というのは、実際に不動産屋さんで
話を聞かないと見えてこない部分が多いものですねぇ。


このマンションについて、細かく話を聞いていくと
なんだかなぁ・・・・と思うことが出て来ました。


それは、事前の条件が厳しいことでした。



①契約者は必ず親。保証人は低収入のある両親の親族に限る。
まあ、こだわるところではないかもしれませんが、学生本人が契約者になることは
認めないそうです。確実に家賃が支払われる契約者でなくてはダメということだそう。
義兄に保証人を頼むことになるわけですが、
義兄の源泉徴収票や印鑑証明まで必要。そういうことを頼むのが申し訳ないので
できれば、契約者=息子、保証人=父親・・・・にしたいんだけどな。

②家賃は振り込みのみ。
口座引き落としにはダメだそうで、毎月大家さんに振り込む必要あり。
自動振込みの設定などすればいいことでしょうが、めんどくさいなぁー・・・という感想。

③2年未満に退去するときは違約金が発生する。
卒業まで入居するつもりで契約するものの、携帯の契約なんかと同じでw
何らかの理由で途中で退去したくなる事情ができるかもしれないし、
違約金というルールはちょっと窮屈に感じます・・・・(-_-;ウーン

④敷金は家賃3か月分
敷金ゼロの物件が多い中、最初に3か月分は大きな支出です。




ひとつひとつの条件は、よくあるものでしょうが
そんなにいろいろ条件があるの?と思うと少々気が滅入ってしまったのは事実(^o^;)

わたしも物件を絞る過程で
この周辺の物件を、ネットでたくさん比較してみましたが
最近はここまで条件がある物件のほうが少ないように思うのだけど・・・・。
(どちらかというと借りやすさをアピールしている物件のほうが多い)


何より、こうやって条件を厳しくする=いろいろうるさそうな家主
という印象が強くなり、正直

「めんどくさそうだな」と思ってしまったわたし(笑)



そして・・・・・
結果的にこの第一希望の物件はパスしました。



もっとも、上記の条件だけだったら、「しかたないな」と思ってパスしなかったと思います。

それよりも、決定的だったのは、敷金についての条件だったのです。

敷金3か月分・・・というのは、最近には珍しいけれど
それでももちろん、払う意味は理解しています。

入居時に預けるか?退去時に払うか?の違いだろうとは思うので
最初に3か月分払うというルールも、やむなしかな・・・と。



ただ、不動産屋さんからの、ある説明を聞いて

「はあ?それはないわ~」
と、一気に気持ちが萎えてしまったのです。

それは、








原状回復費用は家主が負担します。
が、敷金3か月分のうち、
2ヶ月分は償却します。
退去時に借主へ返還するのは1ヶ月分のみ。



という条件。


原状回復費用は家主が負担します、と言ってて、
どうして敷金2か月分を返してもらえないの?




これってつまり、
敷金という名の礼金じゃないのか?



・・・・・と、不信感がピークに(笑)。



・・・・ということは、退去時にはなんだかんだと言われて
結局全額返ってこないんじゃ・・・・?( ̄▽ ̄;)


結局この物件は、条件ひとつひとつが、
あからさまに家主に有利なように決められているんだな・・・・と察しました。
(注:決して契約条件が不当なものだとは思っていません。ただその条件は
こちらとして受け入れがたいということデス)


わたし、以前もチラっと触れましたが
家を建てる前に済んでいたアパートを退去するときにかなりモメたので・・・^^;
それで懲りていて、敷金の扱いについては
かなり神経質になっているところがあるのも事実です。


信頼できない入居者はお断りということなのでしょうが
こちらとしては、そこまで譲歩して、契約させていただきます、
なんて気持ちは失せたわけです。。。

だって、アパートは他にもたくさんあるのだもの。


それじゃあ、申し込みした物件は???というと・・・






長くなってきたので一旦切りますね^^


続きはのちほどUPします~。


★ランキングに参加中です♪