Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 生協からネットスーパーへ乗り換え。

おはようございます♪


もう何年も生協を愛用していますが、
最近ちょっとなぁ・・・・と思うことが増えてきました。

もともと、最初のころは冷凍食品(お肉や揚げるだけ・・・のフライなど)を
中心に、週3,000円程度利用していただけだったのですが
食費改善に取り組み始めたのをきっかけに、
1年位前から1回ごとの利用額が倍以上になっていました。

週末、買い物に出かけなくても過ごせるように・・・という気持ちから
(↑週末の買い物はついついお惣菜とかを買ってしまいがちなので)

スーパーで買うより若干割高だということを承知で
野菜もまとめて買うようになったからです。

利用金額は倍になっても、週末の無駄な買い物が激減したので
食費全体の圧縮には効果が出ています。


ただ、その野菜が・・・・


なんだか最近すごく品質が落ちたんじゃない?と感じる場面が増えてきたのです。
わたしが神経質すぎるのかもしれませんが

箱を開けて、商品を取り出したときに


「え?これ?!」


と思う商品(野菜)が、毎週かならず1つか2つ、入っています。

食べられないようなものが入っているわけじゃありませんが
普通のスーパーだったら「おつとめ品」として
安く売ってるレベルだな、と思うものといいますか・・・。

最初から「おつとめ品価格」だったら、もちろん文句はありませんが、
むしろスーパーよりも数十円高い価格設定になっているのに、
これはないんじゃ・・・・?と、ガックリきます。

たとえば1/2カットのレタスは、切り口が明らかに茶色になっているし
これがキャベツだとカットされてから日にちが経っているのか黒ずんでいることが多く
これはひどい!と、電話しようか迷ったこともあります。

でもわたし、そういうことでいちいちクレーム入れるのを
わずらわしいと思うタイプなので^^;
(野菜一個をわざわざ交換に来てもらうのも気が引ける)
それもできず、もやもやした気持ちだけが積み重なって来ました。

もっとも、モヤモヤ・・・はクレームをつけたところで
きっと同じですね。誰だってクレームするのは気持ちのいいことではないもの。


ほかにも、長さ20センチくらいしかないほうれんそうが届いたり
傷んでいるものが混ざってるプチトマトが届いたり・・・。

自分で商品を目で選んで買えるわけではないので
こういうリスクはある程度しかたのないものだとはわかっていますが
それにしても・・・・・という感じ。
しかも「生協=質のいいものが届く」という期待感もあります。

前はこんなことを不満に思うようなことなかった気がするのだけど・・・
ここ3~4ヶ月くらいかな、こういうことを思うようになったのは。

毎回、微妙に鮮度の落ちた野菜(特に葉物)が混ざっているのが
あきらかになってきたので、
「これは冷蔵庫の在庫処分で、古いものから配達してるんじゃ?」と感じるし
そのたびに、腹を立てたりガッカリするのもイヤだし、
そんなわけで・・・

もう野菜を頼むのはやめることにしました。


最初から冷凍になっているお肉だったり、新鮮卵なんかは、
本当に便利だしおいしいので今後も続けるけれど、

届いてモヤモヤする野菜だけ、やめます(^^;)

そして、その代替として、


今まで生協で買っていた分の野菜を、
イオンネットスーパーを利用しよう。


スーパーで自分の目で確かめて買うのが一番いいのはわかっていますが
時間の有効利用と

もうひとつは腰をいたわるために、「重い買い物をしない」ように気をつけているので
特に術後は、大根・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・・・などの重い野菜や
飲み物類は生協を利用してきたんですね。

やはり今後もそういう重たい商品は届けてもらうほうがいいな、というのが
ネットスーパーを利用する一番の理由です^^

イオンネットスーパーは、
夏に退院したばかりで、ほとんど動けなかった時期に3回ほど利用したことがありますが
なかなかよかったです(^^)

ただ、PCの画面で、細かく商品を選ぶのがちょっとめんどくさいなーと思ったのと、
ネットスーパーで全部の買い物を済ませられるほどには商品が充実してないなと
思ったので、継続利用はしませんでした。

けれど、毎回買うものがある程度決まっているのであれば
「飽きる」ということはないでしょうから
定番品を買うのにうまく使おうと思ってます。


それに、何も貯まらない生協と違って
イオンネットスーパーだったら、

ネットWAONポイントも貯まるし、
WAONも使えるし、
オーナーズカードも使えるし!

そのあたりも含めて、
また以前のように、生協の利用は
「生協でしか買えないもの」に絞って利用していこうと思います。

ちょっと割高な生協からイオンネットスーパーへシフトすることで
食費トータルの圧縮ができればいいなぁ~と思うけれど
ま、それは自分次第ですね( ̄▽ ̄;)



何事も試行錯誤です!




★ランキングに参加中です♪