Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 無駄な買い物をしない習慣を身につけたい。

今日もご訪問いただきありがとうございます♪


無駄遣いを減らそうと心に決めたわたしです。

でも家計管理の中での無駄遣いって
実は主婦が一番多いと思うのです。

ご主人のお金の使いっぷりがどうしようもなくて・・・
と嘆く主婦の方も中にはおられるでしょうが
それでも、自分の胸に手を当てて、冷静に考えてみたら

実は自分のことは棚に上げて…という人はきっと少なくないはず。
「ダンナが~~」と言いつつ、
ホントは自分も、お金の使い方に甘くなってしまったりしてませんか?
自分にだけは、言い訳してませんか?








もちろん、わたしもその一人です(笑)





・・・・といっても、我が家の場合は夫が一切浪費をしないので
胸に手を当てるまでもなく、責任転嫁する対象が最初からいません^^;


そんなわたしも、11月から自分にも「お小遣い」を決めたことによって
欲しいものをホイホイ買わなくなりました。

その結果・・・・
毎月、何かしら購入していた楽天市場(カード)の請求がこんなことに~。

rakuten1128.png 


そう。11月は楽天で全く買い物をしなかったのです♪

といっても、

頑なに楽天を利用しないぞ!とか思っているわけでは全然ありません。

とりあえず、「必要なものか?」「欲しいものか?」を
自分の中でちゃんと整理してから買い物をしようと思ったら・・・

たまたま今月は「必要なもの」は思い浮かばなかっただけ。
ただそれだけです。

それから、ささやかなことですが、
楽天カードの使用をやめました。

ひょっとしたら気が変わるかもしれないので
今のところは解約・・・・までは至っていませんが
とりあえず、財布から抜いて、「普段は使わないカードケース」の中へ収納。

楽天での支払も、楽天カードからイオンカードへ変更しました。
イオンカードへ変更した理由は、
なんとなく欲しいものを買ってしまう楽天ポイントよりも、
自分の生活に密着しているといえるWAONポイントを積極的に貯めようと思ったから。

楽天カードほど還元率はよくないけれど
Edyの使用をやめたときと同じ発想
「ポイントが溜まるほど無駄遣いするほうが問題」
と、自分に対して思っているので、
そこはもう、こだわりません。

むしろ、イオン銀行のポイントランクを上げたいので
固定費以外のカードショッピングは、
できるだけイオンカードを使おうと決めました。

同じ「ポイントを貯める」という行為でも、

生活必需品の節約につながるものか?
それとも、自分の欲しいものを買う、お楽しみ的な意味合いか?

を見極めるのも大事なことじゃないかな、と思います。
(・・・とか、偉そうなことを言ってますが、そうやって心を入れ替えたばかりですw)


もうね、

とにかくね、

来年から息子への仕送りが始まることばかり想定してます。

なぜなら、今の意識を変えないままだと、

息子への仕送りのお金は、
単純に月々の貯蓄を減らす・・・という行為でしか成り立たないからです。


でも、それはイヤなのです。


積立金の減額は必ず必要になってくるけれど
それを最小限にとどめたい・・・と思ったら

食費だったり、日用品だったり・・・といった
日々、当たり前にどうしても必要になる支出を抑える努力をするしかありません。


仕送り生活を始めてみて、どのくらい家計に影響や変化があるのか?は
実際に始まってみないとわかりませんが

いまのうちから「無駄を省く」という習慣はそろそろ本気で
取り組まないといけないなぁ・・・と思っています。



ああ、どうしましょう。
こんな優等生的なことを書いてしまったら
なんだか非常に書きにくくなってしまったぞー、次の記事が・・・(笑)


実は10月に、あるものを買いました(笑)



楽天でね・・・・(汗)



・・・・・正確には、このときの買い物を最後に
あれから1ヶ月、何も買ってないわけですが・・・・・・。

1ヶ月使ってみて、
とっても気に入っていて「買ってよかったー」と思っているものなので


明日の記事でご紹介します☆


お楽しみにー(^^)









★ランキングに参加中です♪