Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 一人暮らしに向けて、まずはアパート探し。

おはようございます♪


この3連休に、ちょっと頑張ろうと思っていたこと。

それは、来年の春から一人暮らしが決まっている息子の
「アパート探し」です・・・。
その候補を絞る作業をこの土日にやっていました。

先日、義実家で集まったときにも
この話題が出たのですが、義兄夫婦からそろって
「早めに探したほうがいいよ~~」と言われて
え?そうなの?と、急に焦る気持ちが出てきました(笑)

・・・ただ、まだ11月だから、
来春卒業見込みの物件の空き情報が出るにも
まだ早いんじゃ・・・?という気持ちもあるけれど
逆に1月になったら、物件探しの人が一気に増えそうなので、
やはりそろそろ・・・・でしょうね。

この1週間、時間を見つけてはネットで物件探しをしていたのですが
当然のことながら、一人暮らしのアパート探しなんて初めてのことで
勝手が分からず、最初はかなり戸惑いました。


しかも、この作業が思った以上に大変で・・・・。

まず、ネットで物件がズラリと一覧で出てきても、
全く知らない土地なので、「この住所はどのあたりになるの?」という
位置関係がさっぱりわからないこと。

物件の検索をするのに、町名など・・・エリアを絞って検索をかけたら早いけれど
それ以前に、「どの町名が通学エリアか?」がわからないのです(笑)

だから、出てきたアパートの住所をコピペでGooglemapで検索、
位置を確認して、さらにルート検索で大学までの距離を測定。
そして、さらにストリートビューで詳しく確認
(↑この機能をこんなふうに実用的に使ったのは初めてだ!)

それでも3日くらいそんな地味な作業を繰り替えしていたら

「○○町・・・は、確かあのへんだからOK。××町は遠すぎるからダメ。」
なあんて、住所を見ただけで選別作業ができるようになりましたよ(笑)


息子が住むアパートなので、
息子に決めさせたいところなのですが

「何をどう比べたらいいかわからない」

と頼りないことを言っているので、ここは無理せず親がフォローして
ある程度絞る作業まではわたしがやってしまうことにしました。

わたしが家賃、室内設備、生活環境を比較して
条件的に「よさそう」と思った物件をいくつかピックアップし、


その中から、条件や実際の物件を見てみて
最終的に息子が気に入ったところを選ばせる・・・・・・・と。

最初は、どこに優先順位を持ってくるか?で
物件情報を見ていても、目が泳いでしまっていましたが
それもおおよそ決まってきました。


親子で決めたアパート選びの条件は・・・


譲れないその①:大学から5キロくらいの立地。

当初は大学まで近ければ近いほどいいのかと思っていましたが
大学周辺には買い物できるお店が極端に少ないことが判明。
「通学はどうせ車だし、通うのに15分くらいかかっても全然OK。
それよりも、スーパーやコンビニが近いほうがいい・・・」

と、息子。
生活するにも、バイトをするにも、お店が多い場所のほうが便利だな、と考え
あえて大学から少し離れた立地であることを優先することに。


譲れないその②:☆コンロは2口分&独立洗面台があること

息子の物件探しで、バス&トイレが一緒になってるタイプは
もうほとんど見かけませんが(築15年以内で検索かけてるしね)

それでも、「独立洗面台」・・・となるとまだ半々くらい?

夫が昔一人暮らしをしていたときにこのタイプだったけれど
体が大きいと相当使いづらいみたいなので、
意外と使う場面の多い洗面台は、独立しているタイプがいいと思う。

あと、一人暮らしといっても、コンロが1口って結構不便だと思うのです。
自炊のモチベを上げるためにも(笑)、コンロは2口必須と考えてます。


できれば・・・その①:風呂湯はり機能つき&温水便座

必須というわけではないのですが・・・
自宅のお風呂が自動湯張りなので、これがないと
かなりの確率で「忘れてたーーーー!」って
やらかしそうでコワいんですよね(笑) ついてたほうが安心だなぁ・・・というモノ。

温水便座は、これもあったほうがいいかな・・・と思うけれど
無駄に電気代がかさむことになりそうなので、なければナイで全然OK。
(自分だったら必須だけどネw)


できれば・・・その②:
築15年以内、鉄筋コンクリート、2階。

古すぎる物件は、耐震性が心配だし、
やはり室内設備が写真で見てもかなり古臭いので、15年以内を目安にしてます。

同様に耐震性を理由に、できれば鉄筋コンクリートがいいけれど、
もともと、単身者用アパートは鉄骨や木造が多いので
構造ばかりにこだわっていられません。
2階がいいのは、セキュリティ面から。
3階以上は、「疲れるからめんどいby息子」だそうです(笑)



こんなわがままな条件を満たす物件はそうそうないだろう・・・
どこかで妥協が必要になるよね、と思って物件探しをしていたのですが


なんと、上記の条件を満たしている物件が2つも見つかりました!
ただ、息子の時間的都合で、すぐには見に行けず、
今のところ再来週末ごろに現地へ行くことになるかと思われます。

あと2週間の間に成約しちゃったら・・・・と、少しドキドキもしますが
それまでに新しい物件が出てくる可能性ももちろんあるし、
縁があれば残っているはず。
どちらにしても、年内に決めてしまおうとは思っています。


ただ、今の時点での素朴な疑問もあります。

★どちらも「即入居可」の物件だけど、3月入居の予約とかできるの?

大家さん次第なのかなあ・・・・こういうことは。
3月までの家賃が必要、とか言われちゃうのでしょうか?
経験がないのでわかりません。


★敷金ゼロ?敷金2~3か月分?

わたしたちが検討している物件は敷金3か月分・・・ということで結構取られます。
でも、敷金ゼロっていう物件も今は多いんですねー?
これってどうなんだろう???
たとえば他が同じ条件だったら、敷金ゼロのほうがお得なの???

敷金ゼロでも、退去するときに目玉が飛び出るくらい
ガッツリ請求されたら同じかなぁ・・・とも思うし。

ただ、以前わたしたちが今の家に住む前に「1年間」仮住まいをしていたアパートは
敷金で23万払ったのに、退去のときに+10万円請求された、ということがありました。
たった1年しか住んでいないし、どこも汚していないのにどうして追加請求が?と
温和な夫が怒って業者とモメたほど。
半年くらいモメて・・・・結果、敷金3万円だけ逆に戻ってきましたが。
(この13万円の落差はなに?!)
それでも納得はできていない、不満の残る退去でしたね^^;

そういう経験もしているので、
敷金が多くても結局は不透明なところが多く不安です。

こうなると、敷金の金額については考えてもしょうがないのかな。
とにかく、契約するときにがんばって契約書の中身をよく読み、
不動産屋さんにも聞いてみようと思ってはいます。



・・・・と、こんな感じで不動産屋さんへ行く準備だけは整いましたよ♪


何度も不動産屋さんへ通えるわけではないので、
聞きたいこと、確認したいことをクリアにしておかなければ・・・!


早くアパートを決めて、
落ち着いてお正月を迎えたいです・・・・(^o^;)




★ランキングに参加中です♪