Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 便利だから使うのをやめてみました。

今日もご訪問ありがとうございます♪


腰の調子がイマイチなので‘PCに向かう時間減らします、と
書いていましたが

試験前にPCをシャットアウトして、
家ではできるだけゴロゴロしていたのがよかったのか・・・

なんだか良くなってきました^^;

喜ぶべきことなのだけど、拍子抜けか感じも・・・。


そんなわけで・・・
前からやろうやろうと思っていたカテゴリ欄の整理整頓に取り掛かってます。
記事が増えすぎて、また書く内容も変化してきたのに対して
カテゴリがシックリこないようになってきたので
一度整理したいなーとずっと思っていたのです。

あんまり調子に乗って頑張りすぎると
また座ってる時間が長くなりすぎてしまうのでホドホドに。

でも、何かの縁があってこのブログに立ち寄ってくれた方が
読みたい記事を選びやすいように、
コツコツ整理整頓していきたいと思います~☆


さてさて、


今月はチョット家計簿頑張ってますよ、な記事を昨日書きましたが
その延長線で・・・・


意識してやり方を変えていることがいくつかあるのですが
そのひとつが、自分のおこづかい。


そう、この11月からあえて自分のお小遣いをつくりました、という記事を書きました。
(過去記事→自分にもお小遣いを決める。

現金15,000円をお小遣い用に決めた別の財布に入れ、
デパート積立用と美容代として口座に15,000円・・・計30,000円ずつを
自分用として使う!と決めたわけですが


いざ、財布の中身を見て「これが上限」と視覚的に認識すると
もったいなくてなかなか使えないことにびっくり。


これを毎月できるだけ残して、すごーく欲しい!と思うものが出来たときまで
貯めておこう~~~とか、
まるで子供がお小遣いをもらってるのと変わらない感覚になってます(笑)

だからね、今月の手元の現金はまだ1万円以上残ってるんですよ。


その「使うのがもったいない」という意識に対して
一番抑止力がかかっているのが、

わたしがついつい寄り道してしまっていた「コンビニ」での浪費。
1回の買い物額は小銭レベルでも、積み重なるとバカにならないのがコンビニ。


で、「よく利用するから電子マネーのほうが便利」と
わたしが何年も愛用していたのがEdyなのですが・・・・・
便利だからこそ、


すっぱりとEdyの使用をやめました!


クオカードも、Edyもそうだと思うのですが
手持ちの現金がなくても買えてしまうのは、
「お金を使っている」という感覚がどうしても薄れがちになると思います。

もちろん、どちらも事前にお金を払うので
たとえばEdyをチャージするときなんかには、少々ためらいがあるものの
いざ、それがEdyやクオカードなど、形の見えないお金になってしまえば

「これはコンビニで使ってもいいお金」

という感覚に
自分の中の意識も変わってしまうことに気が付いたのです。

以前、コンビニ浪費をやめようと思って
「Edyのチャージは月3,000円が上限」と、自分に対してルールを決めて
今までそれを実行していましたが、
上限3,000円、と決めると「3,000円分使っちゃっていい」という気持ちになってしまいます。

Edyにしたんだから、クオカードにしたんだから
コンビニで使わないと・・・みたいな感覚すら生まれます。

便利さ、手軽さばかりが突出して、
お金をいつのまにかじゃんじゃん使っている
という意識が生まれないんですよね。


対して現金で払うと

その都度財布の中の現金が減っていくし、
また、使うたびに財布の中にお釣りの小銭が増えてうっとーしい限り。

ま、こういうことが煩わしいので電子マネーに流れていくのでしょう(笑)


現金で払うよりもEdyで払うほうがポイントが貯まっておトク、という
そういう違いはあるけれど

そもそも、

コンビニで、ポイントが貯まるほど買い物してしまうほうが
やりくり全体で見ると問題があるのだから、

・・・・と、見方を変えて、そんなポイントにこだわるのはやめました。



・・・・で、便利なEdyを手放して約1ヶ月・・・
今月はコンビニで3回しか買い物してませんо(ж>▽<)y ☆

恥ずかしながら、わたしにとってはすごいこと!

だって、使うとお釣りで財布の中の小銭が増えるんだもの(笑)

それに、好きに使っていいはずの自分のお小遣いを
コンビニでじわじわ浪費するのはもったいない・・・!と思えるので
我慢できるようになりました。


「自分のお小遣いをしっかり決める」+「Edyをやめる」


という、二つのことでわたしはむやみにコンビニに立ち寄ることを
減らすことに、今のところ成功中です(*^▽^*)



ただ、コンビニ断ちはたぶんしませんけどね(笑)
そこまでストイックになれないし。



ちなみに、立ち寄った3回というのはいずれも「金曜日」。


「一週間お仕事よくがんばった!」という自分へのご褒美~ということで
仕事帰りに大好きなコンビニスイーツを買って帰ってます(^^)


多いときは週に3日くらい寄っていたコンビにですが
今後は、「週末のお楽しみ」にしようと思ってます♪


そして、ひとり仕事の労をねぎらい、
また1週間後のコンビニスイーツを楽しみにしよう、と
やりくりを頑張る気持ちを継続させられる気がします。


ちょっと頑張って、でも頑張りすぎないでちゃんと力を抜くところは抜いて。


そんな節約だったら続けられそうかな。




★ランキングに参加中です♪