Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 CFP受験終わりました~☆

お久しぶりの更新です♪


更新が滞っていたにもかかわらず、
足を運んでくださった方もいらして、申しわけなかったです・・・^^;


昨日、CFP試験があり、無事にこの秋の試験を済ませてきました。

今回は、勉強開始が術後ということもあって、
勉強のとりかかりは9月半ばからになるし・・・と思い、
体調考慮で、欲張らず1課目だけの受験にとどめました(^^)

正直、そんなにガツガツ勉強してなかったです。
10月の間は、1日1時間やればいいほうで・・・・
過去問に取り掛かり始めたのは11月になってから。

でも、仕事とあわせて1日8時間くらい座ってる状態を作ってしまったため
腰がちょっとヤバイ感じになってきてしまい
ラスト3~4日間は、

本番に向けて、腰痛が出ないようにせねばーーーと、
仕事から帰ったあとは、寝るまでほとんど「座らない」生活を徹底していました(笑)


ひたすら、ダイニングベンチに寝転んで
その姿勢で過去問を「読み込む」という、
”ゴロ寝勉強”スタイルでした(^o^;) こんなことでいいのか?と思いつつ・・・w



結果的に・・・・”ゴロ寝勉強”のおかげか???
自分が「強化しておこう」と、読み込んだ問題が
おもしろいようにゴロゴロ出題されていて


自己採点の結果は78点でした~☆


相対評価の試験なので、合格ラインは試験のたびに違うのですが
だいたい、60点前後がボーダーになることが多いようなので
たぶん、安心していい点数じゃないかな、と思われます。



さて、

これで今年のチャレンジも終わりました。(まだ11月だけど)


残すはあと1課目、
一番難易度が高いとも言われている「金融」が残ってます。

来年6月に受験します!



FP資格なんて受験して、意味あるの?というように思っている人も
たぶん世間的に少なくないでしょう・・・。


わたし、多くの資格試験って「損得」じゃないと思ってます。

不思議ですよね。
たとえば英語の資格試験だったりすると、「意味あるの?」とはあまり言われないのに
FP試験って、どうも「取っても意味ない」って考える人が少なくないような・・・。


もちろん、仕事や収入に直結する意味のある資格もたくさんありますから
そんな資格は成果が形になって現れるので、「得する」資格に違いないでしょうが

そうではない資格の勉強が、「意味がある、ない」で判断されるのは
何か違うんじゃないかなぁ・・・と感じるんですよね。


その資格の勉強に価値があるかないかを判断するのは
自分自身であればいいはず。

自分にとって必要かどうかは、他人が決めることではないです。



試験勉強はつらいと思うこともあるし、やめたいと思うこともあるし、
わたし、なんでわざわざこんな勉強してるんだろう?と
ふと思うこともあるけれど(笑)

うまくいったときの達成感、
うまくいかなかったときの悔しい気持ち、

この歳になって、そんな経験をできるだけでも楽しいし、
生活にメリハリも生まれるし
何一つ無駄なことはないと思っているわたしです。


そして、そんな機会は
歳をとればとるほど、人から与えられることはなくなります。

自分から積極的にチャレンジしていくから、
味わえる気持ちなんですよね。



・・・・というわけで、


しばらくは、だらだらぁ~~~んと休みますが


春が来たらまた始動しますよん!




★ランキングに参加中です♪