Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年は株主優待で化粧品がつながってる♪

おはようございます♪



以前は、届くたびに株主優待品の記事を載せていましたが
優待ブロガーといえるほどの優待株は持っていないし、
毎年毎年、代わり映えしないので(笑)

最近は、ときどき紹介したいときだけのランダム記事になってます。


そんな中、


え?もう?

・・・・という感じだったのですが

HABAさんから、9月権利の優待案内が届きました☆

yuutai20141110.jpg 


毎回安定の9,000円分お買い物券ですね。

これが年2回いただけるので、年間18,000円分はHABAさんに化粧品代を助けていただいてます。
本当にありがたいです☆


ところで


その化粧品優待ですが
あれもこれも全部保有しているわけではありませんが

今年の6月ごろから、
いい感じで「株主優待だけで基礎化粧品をつなげる」ことができてます!


・・・・と言っても、わたしが保有しているのは


*HABA
*ファンケル
*シーボン

・・・という、この3銘柄だけなんですけどね^^;

以前には、ドクターシーラボ、ヤーマン、ノエビアも保有していた時期がありましたが
ちょっと自分には合わなくてほとんど使わなかったので売却済み(^^;)


ファンケルさんでは、1名義分で化粧水と乳液

yuutai1406254.jpg 



もう一名義分で クレンジングを2本選びました。
yuutai1406255.jpg


それから、シーボンさんでは、長期保有の優遇もあって10,000円分の商品を選ぶことができたので
こちらの、化粧水と洗顔料を。

yuutai1409023.jpg 


今年の基礎化粧品代が節約できている理由のひとつは
ファンケルを2名義に増やしたことと、
このシーボンの優待が「選択制」に変わって、化粧水を選べるようになったこと

とても大きかったのだと思います♪




ところで・・・
今現在、このシーボンさんの化粧水を使い始めたところなのですが

これがものすごく良くて!

シーボンって、高級化粧品のイメージが強くないですか?^^;
価格もとんでもなく高いし、(1本○万円以上が主流・・・)
きっと、香料が強くてやたらベタベタするような濃厚な商品なんだろうなぁ・・・と
思い込んでいたのですが(笑)


この化粧水、無臭だし、ほんのりトロみがあるけれど、とても軽くて使い心地◎です。
(よくある”●潤”など、トロトロをウリにしている化粧水は肌に浸透しない感じで苦手です)

そして洗顔料のほうは、角質を取る効果もあるとかで・・・
しばらく使っていたら、肌がスベスベになってきてこちらもお気に入り。
でもね、この洗顔料って定価5,400円ですよ?

優待でなければ、こんなお高い基礎化粧品は自分では買わないと思うので(笑)
本当に優待サマサマです。

すごーく気に入ったので、夫名義でもう一つ増やそうかと考え中です。
株価はかなり高くなってしまったけれど・・・配当も魅力だし
もともと、そんなに大きく動く株じゃないし
永久保有だったら、あまり気にせず手を出しちゃおうかなぁ・・・と。

といっても、夫のNISA枠はもう使い切ってしまっているので^^;
年が明けてから検討します☆


・・・・そんなわけで、
6月から11月現在までの半年間、基礎化粧品を全く買っていません。
ただ、上記の理由だけでなく
手術のせいで化粧品の減りが少ない、という事実もあるんですよね。

以前もお話しましたが、
まだ腰を曲げてはダメと言われているので、「前かがみ」の姿勢が相変わらずできません。
だから、洗面台で顔を洗えないのです。

そう、朝だけ・・・ですが、相変わらず顔を洗わない生活が続いているわたしです(笑)


じゃあ、どうしているか・・・?というとね

朝・・・蒸しタオルで軽く押し当てるように顔を拭くだけ。

化粧・・・化粧水も下地も何もつけずに、直接ミネラルファンデーションとポイントメイク

夜・・・お風呂でシャワーを使ってクレンジング&洗顔

お風呂上り・・・化粧水とオイルでたっぷり保湿



・・・と、こんな感じです。
つまり、洗顔も保湿も夜1回だけ・・・・という状態になってるんです。

わたしの場合は、特に美肌にこだわってやっているというよりは、
「朝の洗顔は無理」という状況でこんなことになってるだけですが(笑)

1日1回の洗顔&保湿でも、今のところは肌はとても調子が良いです。
夜に保湿した効果が朝になっても肌に残っているので
それを取り去ってしまわないように蒸しタオルで軽く拭くだけ・・・な感じ。

朝何もつけないのは、何かつけてしまうと
ミネラルファンデがうまくのらないから^^;

むかーーし、一度ミネラルファンデに手を出した時は
「よれちゃって、うまくつけられないじゃん。ダメだわ」と
あっさりあきらめたわたしですが・・・・

何もつけていないサラサラの肌へ直接のせると、
スルスルとすごくきれいにつくことを
今回初めて知りました(笑)

ミネラルファンデ、なかなか良いです。

「カバー力がイマイチ」
「すぐ落ちちゃうんじゃ?」


という先入観から、自分向きではないと思っていましたが、侮れません。

肌もキレイに見えるし、意外と崩れないし、汚い崩れ方しないし、気に入ってます(^^)


今回、シーボンの化粧水を使い切る前にHABAより優待が届きましたから
これでまだあと3ヶ月くらいは、基礎化粧品を使わないでいけちゃいそうです♪


もう少し株を増やしたら、1年分全部優待でまかなえちゃうかも。


タイミング見て、名義を増やしたいと思います~♪







★ランキングに参加中です♪