Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 未成年口座の申し込みをしました

昨日の記事で、たびたびバンクの口座残高を貼りましたが・・・
家のパソコンでは全く問題なかったのに、
職場のパソコンから見たら、画像が縮れて?(笑)
きれいに見ることができませんでした。なんでだろ~?
「きれいに貼れてないじゃん」と思われた方、すみませんっ。
帰ったら、貼り直そう・・・・。


さて、

前々から、考えていたことでしたが、
息子名義での証券口座を松井証券さんで開設することにしました。

松井証券さんでは、
自分名義で10万円未満の少額銘柄や、
長期保有目的の優待銘柄を中心に買ってるのだけど、

特に優待銘柄について・・・
下がった時に、ナンピンしたいと思うことが何度かあり、
でもそういうとき、自分名義で買い増すよりは、
どうせなら別名義で買い増したほうがお得だろ~・・・って
思うことがしばしばあったわけです。

夫名義でSBI証券に口座はあるけれど、
少額銘柄のために手数料を払うのは惜しい!
(松井証券を使っていると、よけいにそう思う)

なのでやっぱり、松井さんでもう1口・・・・とね。


ただ、
口座を作ってよいものか?結構迷ってたんですよね。
息子名義で作ることが問題ではなく、
口座を増やすってことは、資金を増やすってことでもあるし~・・・という面で。

まぁ、優待銘柄を増やしていきたい気持ちはあるけれど、
全部2名義ずつ取るとかは考えてないし、
あくまで「サブ口座」的に使えればいいし、作っておいて損はあるまい、という
気持ちかな~。

でも、優待銘柄を長期保有する・・・ってことは、
そこで資金を動かせなくなっちゃうわけで・・・・・
(わたしは定期預金のように優待株を増やしたいので、クロス取引は考えてないです)

銘柄を増やしていく楽しみを持つためにも・・・・
月々の収入から少しずつ株購入資金に割り当てられるよう
やりくりのほうをがんばらなくちゃいけませんね。
★ランキングに参加中です♪