Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 コンビニで気になること。

おはようございます♪


ひょっとしたら、以前にも同じことを書いていたかもしれません。

2度目だったらごめんなさい(笑)

最近、すごく気になることがあります。


それは、


コンビニでの「試飲サービス」。


最近のコンビニは店頭で飲める淹れたてのコーヒーに
かなり力を入れているようなのですが・・・・

わたしはコンビニは結構好きなわりに、
アレを利用したことは一度もありません。

おいしいかどうか・・・・ではなくて、

熱いコーヒーだったら、家や落ち着けるお店でのんびり飲みたいし、

外で飲むならキュっとフタのできるものがいいので

そんな理由から
買おうかな?と迷ったこともないし、欲しいと思ったことすらありません。
(そもそも、コーヒー大好き!ということもない)

そこで困るのが、このコーヒーの試飲サービス。



些細なことなのです。

一言、



「試飲いかがですか?」



と聞いてほしいのです。


買い物をして、レジをしていると
店員さんが途中でパっとその場を離れたかと思うと



「今、○○の試飲サービスをしておりますので、どうぞ♪」


と、こちらが一言も求めてもいない、アツアツのコーヒーが
小さな紙コップに入って、目の前にトン・・・!と置かれてしまいます。



これって、どうなの???って毎回思うのですが・・・

そういうマニュアルになっているのでしょうか?


これって「ほら、飲んでよね」っていう、

サービスの押し付けに感じるのはわたしだけでしょうか?




コーヒー苦手な人だっているでしょうに・・・・・。


わたしはこの、押し付け試飲サービスはやめてくれないかな、と
毎回思います。


コーヒーはキライではないけれど
ただ、わたしの場合は、

かなりの”猫舌”なので、アツアツをパっと口に入れてしまうとかできないのです(笑)
家で自分でコーヒーを入れて飲むときには
出来上がってから5分くらい放置して飲むくらいですから(ホント)。

わずかな試飲カップでも、ふぅふぅ冷ましてからでないと飲めません。
試飲コーヒーを飲むために、
レジの終わったコンビニに2~3分長居するのも
間が持たないので、

仕方なく、試飲カップを持ったまま、
車へと戻ることに・・・(カップが邪魔くさい)

もちろん、そのまま走るわけにもいかず
(カップが小さいからカップホルダーに入れられない)

結局、車の中で高速フーフーしてから、無理矢理飲み干すことに。



わたしがコンビニに寄るときは、たいてい朝の出勤前なので

先を急ぎたいタイミングでの
この試飲サービスはありがた迷惑でしかありません。

同時に、いらないと断られても困るだろう・・・・と
最初は気を使って無理にいただいていましたが・・・・







いやいや、こっちはお客なのだから
こちらが気を使ってたら、こういうサービスが
ちょっとありがた迷惑だ・・・って、
店員さんはいつまでも気づかないかもしれないじゃない!





・・・と、お人好しのお客になることをやめて


最近は、


「ごめんなさい、
急いでるので要らないです。」



と、笑顔でやんわりお断りするようになりました。
(これも結構言いにくいことなのですよー)


ただ、こうやってハッキリ断る客が1人でも多いほうが?

「あ、迷惑に感じるお客さんもいるんだな、」と、
若い学生バイトさんが気づいてくれるかもしれない、と思ったので
(・・・・・と、期待して)
必要のないものを無理にいただくことはないな・・・と
割り切るように(^o^;)




・・・・・でも





本当は朝の出勤前に
コンビニに寄るのをやめたらいいんでしょうね(笑)
(でもね、寄るといってもね、週に2~3日のことなのよ)






なるべく努力します( ̄▽ ̄;)




★ランキングに参加中です♪