Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ちょっといいものを身につけて、凛とした大人へ。

おはようございます♪


わたし、ドンデモナイ失敗に気が付いてしまいました。

住信SBI銀行で設定してあった、毎月の定額自動振込みサービス。

ソニー銀行で自分名義の先取り積立をしているので
毎月、自動的に振り込んでもらえるのはとっても便利だと思い
半年くらい前から利用していました。


昨日気が付いた失敗。


それは、この自動振込みも
「振り込み手数料、月3回まで無料」のうちの1回にカウントされるということ。

でも、そんなことは頭から飛んでたぁ・・・・・・( ̄▽ ̄;)

10月はすでに別の用で3回の振込みをしていたので、
月末の、この自動振込みは実質4回目の振込みとなってしまい・・・
154円の手数料を引かれてしまっていたのです(涙)

このことに気が付いたのが今はじめてだったので
もしかして・・・・と思って過去を遡ってみたら、
過去にも1度、知らないうちに154円の手数料を払っていた月があったことを発見。

ほんとアホ過ぎて力抜けました~~~。

自分で振り込むときには、「あと●回」と表示されるので
間違えることはないのですが・・・・自動振込みのことは
すっかり忘れちゃってて・・・・(→o←)ゞ


・・・・というわけで、速攻で
この自動振込みサービスは解約しました。
また同じ間違いをやってしまいそうなニオイがプンプンするから(笑)。

ま、それだけでなく・・・・

自動振込みサービスよりも、振込先の銀行による「お取り寄せサービス」のほうが
振り込み手数料の無料分を消費しなくていいので
無駄がない、と改めて気が付いたからですけどね。(←遅い)

ソニー銀行でこのサービスを始めていたことは知っていたのですが
設定するのがめんどくさくてw
利用していませんでしたが・・・・今回のことで懲りたので
ゆうべ、早速設定!

来月からは、わたしのパート給与が振り込まれる口座から
直接ソニー銀行へお金が移動してくれます♪


さてさて。


話題をガラリを変えますが・・・


前々からいいなぁ~やりたいなぁ~と思っていたことを
実行することにしました。

と、もったいぶるような話ではありませんけどね。

やりたかったこととは

「デパート積立」です。


知らない人はたぶん、いませんね。
毎月一定額積み立てていくと、1年後に1か月分のボーナスがついて
お買い物カードになるというアレです。

躊躇していた理由は

「これから仕送り大変なのに
こんなことにお金使っていていいのか?」という後ろめたさのようなものから。


そして、やりたいと思っていたほうの理由は

「子育てひと段落したら、
もっと自分が身に着けるものにお金をかけたいな」

という思いがどんどん強くなってきたから。

もちろん、お金をかけるといっても、
分不相応に贅沢をしようということではありません。
さりげなく、いいものを持ちたいな・・・・という、そんな感じです。

ただ、子育て真っ最中のときって
たとえば洋服にしても、1~2年持てばいいかな、というような
選び方がどうしても多かった気がします。

周囲もまた「安いことを自慢」する雰囲気だったので
そのことに何の違和感も感じていませんでしたしネ。


それが40代になって、「一体どんなファッションをしたらいいのだろう?」と
ちょっと自分で戸惑うことが増えてくるように。


30代までは、何を着ても、それが安いものでも
それなりにサマになっていたけれど
40代も半ばを超えると、そうはいかないです・・・・ホント。

値段がすべて・・・・とは言わないし、
安くてもその値段に見えないくらい、しっかりしたモノももちろんありますが
安いものがホントに安っぽくて見えて
みっともないな、と感じる場面が増えているのは確か。

若さで目立たなかった部分が
際立つようになってきたからかもしれません(笑)

試行錯誤を続けるうちに、
ああ、やはりこの年齢から先は「きちんと感」がすごく大事だなぁ・・・と
しみじみ感じてきました。

それで

これから少しずつ、
自分のために上質なモノを身に着ける大人になっていきたいと
強く思う今日この頃なのです。


ものすごく高いものはもちろん買えないし
そこまでのものは必要としていないけれど


アクセサリーとか靴やバッグなど・・・
ちょっといいものを、毎年少しずつ増やしていけたら楽しいだろうなぁ~♪
・・・と思っていたわけです(^^)


ちょっと上質なモノを身に着けたいと思ったら
それが似合う外見でありたいと思うから、
年齢に負けないように自分磨きしよう、って思えるし!


そのためのデパート積立・・・・というわけ。


だって、いくらちょっといいものが欲しくても
欲しいと思ったときにいきなり
何万円も家計から出すほどの勇気はないんだもの(笑)←ここが庶民w


なので、毎月コツコツ積み立てていこうと思います。


とりあえず月5,000円からはじめることに。

1年で65,000円の積立額に。

試してみて、家計的にOKそうだったら、
満期を半年ずらしてあと5,000円の積立ができたらいいなぁ、と考えてます。

そしたら、1年で65,000円×2回=130,000円!

夫にもちょっといいものを買ってあげられます^^


 
貯めるばっかりじゃなく、消費するための貯金です。
節約ばっかりじゃなく、そんな積立があったほうが
日々の生活が潤うんじゃないかな、と


とてもワクワクしていますヽ(*^^*)ノ




★ランキングに参加中です♪