Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 もしかして、もしかすると、そっちなのか?

今日もご訪問ありがとうございます ♪


10月になって以降、ときどき「めまい」について記事の中で触れてます。

かれこれ4週間、毎日めまいのある状態が続いているので
多少のぐるぐる感には体のほうが慣れてきた感がありますが・・・
(なんだろう?船にたくさん載ってるうちに、船酔いしなくなった・・・みたいな?)


昨日、ネットで改めてめまいについて調べていたら・・・・



ぬぁんと



めまいって

更年期の代表的な症状のひとつである

と書いてあるではありませんか。


知りませんでした。


もしかして、


もしかして、


これって更年期なのでしょうか?!


・・・・・って、驚いてるわたしですが
ひょっとして、「たぶんそうじゃないかと思ってたよw」なあんて思って
読んでくださっていた方もいらっしゃったのかもしれませんね(笑)




わたしのめまい歴って、実は結構長いのです。

初めて体験したのが、忘れもしない息子の出産後。
・・・・なので20年前からってことですね。
産後1~3ヶ月くらいのあいだ、こんな回転性のめまいに毎日襲われていました。

きっと寝不足と慣れない育児ストレスのせいだろうと
決めつけていたことと、現実的に子供を預けられる人もいなかったので
お医者さんには行かず、自然治癒させましたが

それ以来、疲労やストレスがたまる=めまいを起こす
・・・・ということを、たびたび繰り返すようになっていたので
わたしの中では、
今回のめまいも「またか」という程度の認識だったけれど

ひょっとして今回のは更年期のやつだったりして・・・・(汗)


なぜそう思ったかといいますと・・・

ここ2週間くらい、実は頭痛もひどいのです~。
ほぼ毎日、ロキソニン飲んでます。
(術後の痛み止めとして処方されたのを飲んでるけど、
そろそろ残り少なくなってきた・・・)

頭痛のほうも・・・・もともと頭痛もち体質で、日ごろから週に2~3日は
市販の頭痛薬を服用する生活でしたが、
今回みたいに、強い頭痛が毎日やってくるのは珍しく・・・

「ひょっとして、めまいと関係があるのかなぁ?」と思ったので

「めまい 頭痛」というキーワードで検索してみたら、
「更年期」というキーワードがヒットしてしまったというわけ(笑)


一応、身バレ防止目的で、ハッキリした年齢はごにょごにょとさせていますが(笑)
ブログを始めたころは「アラフォー」と名乗っていたわたしも、
いつのまにやら40代後半の人になってしまったので、
いつ更年期というモノが襲ってきても
まあ、びっくりすることはないのですが・・・

今のところは、いわゆる「これがあの・・・!」と思うような気になる変化がないので

この「めまい&頭痛」がそっちと関係があるものなのかどうか?
断言はできません。

こういうことって、
あとから振り返ってみて「アレが目に見えた始まりだった!」って
気づくことなのかもしれませんね。


更年期って、あっけらか~~~んと過ごしたらいいと聞くけれど
わたしは、どこか身構えてしまっているところがある気がします。


ジメっとしないように、サラっと書きますが(なんのこっちゃ)

それまで病気ひとつしたこのなかった元気そのものの母親が
更年期をきっかけに、ガタガタっと体調を崩し、
大病に見舞われて旅立ってしまったので・・・

「もう女じゃなくなる?オッサンになっちゃうの?」みたいな
そーゆうことは全然思わないけれど(笑)

何が待ち構えているかわからない更年期のトンネルをくぐるのが
ちょっとだけコワいという気持ちはやっぱりあります。

母のように、トンネルの向こうを見ることなく、
自分もトンネルの中で消えてしまったらどうしよう?とかね。



普段はそういうこと全然気にしていませんけど、
たぶん、同世代の方ならわかりますよねー?

自分にしかわからない、
でも明らかにいつもとは違うぞ?という自分の変化に、
思わずドキっとしてしまうこととか(笑)

ありますよねー?ね?



きっときっと
わたしは母が抜けられなかったそのトンネルを潜り抜けて、
晴れやかで楽しい50代を迎えるんだ~~!と、

そういう気持ちを強く持っていることには変わりはないです。



でも、さしあたってロキソニンもそろそろ少なくなってきたし
週明けに一度お医者さん、行ってこようかなヾ(;´▽`A``


あ、ちゃんとお仕事行ってるし、ごはんも食べているし、
普通の生活をしてますので、どうかご心配なく~☆

夫や息子の前で、あまり頻繁に体調がどうのこうの・・・とは言えないので
家族の前で頑張る分、ここでガス抜きしているだけです^^;



★ランキングに参加中です♪