Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子の機種変更がめんどくさいことになり・・・。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます^^


早速ですみません。
おとといUPした記事ですが、
わたし、nanacoポイントについて大変な誤解をしていたことを
昨日、仕事からの帰り道に気がつきました^^;


簡単に言うと、

ガソリンスタンドでnanacoポイントが貯まる・・・という部分なのですが
わたしは「nanacoで払ってポイントを貯める」と思い込んでいましたが
あれは現金払いの場合にnanacoポイントがつく・・・というのが正しく
わたしの書いた記事は間違いでした。

”昨日の帰り道に気が付いた”というのは
帰宅途中に、同じ系列の別のスタンドを通りかかったときに
「現金払いでnanacoが貯まります!」と大きく書いてあったので(笑)
ああーーー!そういうことだったのかあーーー!と・・・

運転しながら冷や汗が・・・・(←思いっきりブログに書いちゃったよ、わたし・・・という汗)
まあ、そんな感じです(笑)


たぶん、読みながら
「え?これ違うんじゃない?」と思った方、多数いらっしゃると思います。
なんとお恥ずかしい・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その部分だけ訂正しようと思ったのですが
話の流れから、どうもそこだけ切り取ることが難しかったので
記事ごと削除させていただきました^^;

ホントに申し訳ございませんでした・・・・(汗)




さて、気を取り直して・・・・

今日は息子のスマホの話です。



息子が使っているスマホは、かれこれ3年くらい経つんじゃないかと思いますが
最近、電池切れが異常に早いし、動作もモッサリしてきたので

「買い替えたいなぁーーー」

と言い出しました。

今使っているスマホに買い替えたとき

「お母さんが買ってあげるのはこれが最後だからね。
次に買い替えるとき以降は、自分でお金を貯めて買うこと。
ただし、貯まっているドコモポイントが貯まっていたら
それを値引きに使うのはOK」


・・・・と、こういうルールを決めていたので

新しいスマホに替えたいといっても、
もう、わたしのお財布から援助されることはありません☆

今は、スマホを格安で使う方法は
本人さえこだわらなければいくらでもある時代ですが

息子のような学生は、スマホがないと生きていけない代表みたいな世代であり、
なおかつ、格安SIMだの2台持ちだの、そういうめんどくさい選択肢は
ハナっからないらしい。
(ま、これも親が携帯代を払っているからでしょうが)

とはいうものの、機種変更は自腹で・・・となると
最新機種がいい!なんてこだわりはない様子。
(・・・・っていうか、こだわれる身分ではない)

※MNPという手もあるけれど
夫同様に、息子も「ドコモがいい」と言うので
現時点では、MNPも選択肢にないそうです。



そんな中、ラッキーなことに
この息子にぴったりのお値打ち価格の機種が
ドコモのオンラインショップにあったのです。
去年発売の機種なのに激安。

しかも、なんとたまったドコモポイントで支払完結してしまうため
自己負担ゼロで新しいスマホに替えられるという、

できるだけ支出を抑えたい息子にとっては願ってもないお話(笑)


ただし、おいしい話にはもちろん、ちゃんとそれなりに条件があって
そのスマホの場合、
「ドコモの新料金プランへ変更すること」が条件でした。

新料金プラン=今まで以上にぼったくられる

というイヤーな予感があるので
ついつい警戒してしまうのですがw

シミュレーションしてみても・・・意外なことに
これまでとほとんど料金が変わらないことが判明。

しかも、25歳以下の場合は月額基本料が500円オフになるというし
ボーナスパケットが毎月1GBもらえるというので
とりあえず、息子がこの新料金プランに変更しても
大きなデメリットと考えられる部分はなさそうだと判断。


・・・ということで、ドコモポイントを使って
この、タダで買える機種に変更することにした息子。


早速オンラインで手続きを始めたわけですが・・・・

手続きの画面を進めていくうちに、
????と、気になることが。

それは、料金プランの変更画面で「25歳以下は500円オフになる」になるはずが、
500円オフの料金表示にならないのです。

あれ?おかしいなぁ・・・・と
何度かやり直してみて気が付きました。

そう。



息子の携帯を最初に契約したのが小6のときだったので


契約者はワタシになっていたのです。


つまり、わたしは契約者になっているわたしは25歳以上だから
このままの契約状態では25歳以下の特典が適用されないというわけ。



たかが機種変更の話なのに
なぜこんなに長くなる??

つくづく、文章力がなくて情けないですが


明日へ続きまーす(笑)




★ランキングに参加中です♪