Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレカ変更手続きと問題点いろいろ。

今日もご訪問ありがとうございます(^^)


昨日のめまいの話には、たくさん拍手いただいて
ありがとうございました。
「お見舞いの拍手」と勝手に受け取っています^^;


今日も相変わらずのふわふわ状態ですが
トラベルミンとともに、なんとか頑張ってます☆

さて、





折に触れて経過を書いていますが
メインで使うクレジットカード変更の準備は着々と進んでいます(^^)


① 変更するクレカを選ぶ
② 申し込みをする
③ 受け取る  
④ 振替口座の申込
 
←今ココ。手続き完了待ち。
⑤ 各支払先の登録クレカを変更してもらう
⑥ 使わなくなるクレカ(楽天カード)の解約



・・・・と、ざっくりこんな状態。


引落口座の登録が完了したら、順次変更手続きをしようと
思いつつ、

そうだ、あれも作っておかねば!


nanacoカード♪



カードを何枚も持つのはイヤなので
nanacoもEdyやwaon同様に、モバイルを利用するつもりで
アプリを早速ダウンロードしたのですが・・・


わたしってば、今頃になってあることに気が付いてしまいました・・・。
すごく基本的なことなのにー。バカだなぁ。


それは、nanacoのクレジットチャージは、
本人名義のnanacoに本人名義のクレカでチャージしないとダメだよ、ってこと。


夫名義のクレカでnanacoにチャージして
チャージしたnanacoを自分で使う気マンマンだったのだけど・・・

一応、規約上ではそれはNGなんですね・・・・トホホ。


夫名義で新しいクレカを作ったので
当然、nanacoも夫名義にしなきゃダメだということはわかったのだけど・・・

それをわたしが使うこともまた
規約違反ってことだよね・・・(汗)
(でも店頭でそこまでチェックされないだろうし
実際には夫婦間だったら使ってる人多い気がするけど・・・どうかな)


さて、どうしたものか・・・・。






ところで・・・・
今回、新しくカードを発行してもらうにあたり、
本人限定受取のクレカを、めんどくさがり屋なのに郵便局まで受け取りに行ってくれた夫。

ありがとうございました。助かりました。(←丁寧にお礼を言いました、ホントに)


で、ホントはもう1つ・・・・頼みたいことがあるんだけどなー
でもそれは、たぶん無理だなぁ・・・。


できれば頼みたいこと。


それは、


「家族カード」の申込み。


これがね、PCから申込可能だったらよかったのだけど・・・
契約者本人が電話で申し込みしなくちゃいけない。

家族会員用の年会費が別途かかるし、
わたし名義で契約している支払関係は少ないので
その分だけはDCMXを利用してもよいのだけど・・・

ただ、お店やネットでクレカ払いをするときのことや、
今後、家電や家具など金額の大きい買い物をするときのことを考えると

やっぱり普段の買い物が多いわたしも同じカードを持ったほうが
絶対便利だしお得だと思うのです。

世帯でのカード支払額は年間100万円を超えると思うので
家族カードの年会費については、それほど気にしなくてもいいかと思っているし。

が、


家計管理なんてどうでもよい夫には、
郵便局までカードを受け取りに行ってくれるところまでは頼めても
「家族カードの申し込みをしてください」とは
ちょっとハードルが高くて言えぬーーー。

「えー、めんどくせー。なんでオレが?お前がかければいいじゃん。
オレじゃなくても息子にかけさせれば?」←そうか、その手もあったな・・・

と言われるのがオチだから。

こういうとき、お金に関心のあるご主人のいらっしゃる方がうらやましいです。

これもまた、どうしたものかなぁ・・・・と迷いつつ考えてます^^;
(電話受け付けは平日だけなので
平日の仕事中にわざわざ電話かけてください、とかちょっと頼めない~)


あともうひとつ問題が。(まだあるのか)


それは、クレカ払いで買い物したお金の管理。

これまで、固定費支払については、
毎月ほぼ同じ金額がメインバンクから引き落とされるわけなので
現金を取り分けるようなことはしていませんでしたが、

固定費以外の、自分がお店やネットで買い物をした分については
別管理するために、自分名義の楽天カードを使っていたこともあり
SBI銀行でその都度、現金を取りおいて、
引落月に慌てなくてもいいようにしてきました。


でも、今回のカード見直しを機に
楽天カードの利用をやめようと思っているので
今後は、すべてのカード引き落としが夫の給与口座
ということになるんですよね、このままだと。

これまで取り分けていた「買い物分」の引落について
どうやって管理するべきかなぁ・・・・と、少々頭を悩ませています。


何か管理しやすい方法がないか?ちょっと頭を悩ませてみたいと思います。


ただ、こうやって
「どんな方法がベストかなぁ?」ということを考えるのは
嫌いじゃないし、むしろ楽しいんですけどネ。



管理の方法が、コレでいこう!と決まったら
またブログ上で報告しますね♪






★ランキングに参加中です♪