Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 地味に長引くので結構ツライ。

おはようございます♪


数日前に、”めまい”に悩まされていると書きましたが、
まだ続いていて、憂うつな日が続いてます。


あ、今日はその「めまい」のことについて書くので
体調不良的なジメっとした話は好きじゃないなぁ・・・という方は
読まずにスルーしてくださいね。





同じ疾患の経験のある人なら、
たぶん「わかる~」と言ってもらえると思うのだけど

めまいって、周囲の人にはなかなか理解してもらえないので
やっかいだな、って思います。

うちの家族なんかだと「立ちくらみ」くらいのイメージしかもてないみたいですし^^;


ふっと横を向いた瞬間や、上を向いた瞬間
何気なく横になっただけで、スイッチが入ったように
突然、視界がぐるぐると大回転するんですから
たまったもんじゃありません。
目を閉じたって回転してるし・・・・。

日中、頭を水平にして普通に動いている限りはふわふわする程度で
それほど支障はでませんが、

上を見上げたり、横になったり、起き上がる瞬間が恐怖です。



中でも特に困っているのが

「朝、目覚めた瞬間に激しい乗り物酔い状態になっている時があること」

です。


前夜は症状が軽くて、「ああ、だいぶ良くなってきたのかなぁ~♪」と
油断していると、
翌朝、目覚めたときに吐き気をもよおして、動けなくなっちゃってる・・・とか
そういう、症状がランダムに重くなったり軽くなったりすること。


いいときと悪いときの差が激しいので、
めまい症のつらさがわからない家族にしてみたら、

「もう治ったの?」というくらい元気に動いていたと思ったら
突然、「めまいで動けない・・・気持ち悪い・・・」とボソボソ訴えてこられるわけなので
たぶん、困ってると思うんですよね。

その状態になると、少しでも頭を動かすだけで吐きそうになるので
ホントに何もできなくなってしまいます。


ちなみに、今回は病院へも行ってません。
以前、耳鼻科で診察を受けたときに、
処方されたのが薬は全く効かず、唯一効果があったのが
頓服として処方されたトラベルミンだけだったので(笑)

その後は、ある日突然再発するこの「良性発作性頭位めまい症」にそなえて、
家には常に市販のトラベルミンを常備して、
めまいのときにはそれでしのいでいます^^;


ただ、この1週間の間に2回ほど、「朝から嘔吐」があったので
これは仕事に支障が出るといけない・・・・と思い、

この数日は、
「夜寝る前にトラベルミン」を服用して
寝ている間の”乗り物酔い状態”を予防する。


・・・という方法でとりあえず、朝一番、吐き気で動けなくなるような状態を回避してます^^;

※トラベルミンでめまいが治るわけではありません。
でも病院ではめまい時の頓服として処方されることが多いようです。
効果には個人差があるでしょうが、わたしはコレで吐き気がおさまるので
合っているのだと思う。



先日の記事でも、職場には言ってないと書きましたが・・・
数週間、めまいは続くので
「今日は大丈夫です」「今日はめまいがつらいので休みます」なんて
日替わりの症状に合わせて、仕事へ行ったり休んだり・・・というわけにもいかないですよね。

それに、職場であまり体の不調を言いたくないし・・・
(1度口にしてしまうと、ことあるごとに社長から心配されてしまうのが心苦しいので)

しかも、このめまいは「安静にしていたら治る」ものではなく、
むしろ、吐き気を感じない程度には動いたほうがいいのだそうです。

なので、できるだけ吐き気のない状態をキープして
普通に家事をし、ウォーキングにも行くようにしてます。


なぜ動いたほうがいいのか?というと・・・
この「良性発作性頭位めまい症」って、

「内耳の前庭という場所にある耳石(じせき)がはがれ、
からだのバランスを保つ器官である三半規管に入り込んでしまうとめまいが起こる」


んだそうです(ネットの解説から引用)。

だから、理論的には、はがれた耳石がまた自然に元の位置に戻ると?
めまいはおさまるんだそう・・・。

そのためにも、
めまいがあるからといって、ジーっと安静にしているよりも
普通に体を動かしていたほうがいい・・・とのこと。

自分でできる「エプリー法」とかっていう体操?も
発見したので、動画を見ながら夕べちょっと試してみました。
自己流だけど効果あるのかなあ・・・・?(汗)


わたしが初めてこのめまい症を発症したのは
出産して2~3ヶ月のころでした。

その後も・・・・めまいが起こるのは大抵、
疲れがたまっているときなので、
わたしの場合は疲労とストレスが引き金になってる気がするのだけど

今回は・・・・・・
まだイスに座ることがつらかったり、
自由に動くとは言いがたい身体で、
毎日仕事に行くことで疲れ切ってる自覚があることと
元通りの生活に慣れなければ・・・という焦りみたいな気持ちの反動が
ここに出ちゃったのかもしれません。



すみません、体調不良についてツラツラと。


早く治まってほしいです、ホント。
元気いっぱいになりたーい。






★ランキングに参加中です♪