Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ソニーの個人情報流出問題、どうなるの?

ここ数日、
ニュースでもかなり重大視されてきている、
あの天下のソニーの、大規模個人情報流出問題ですが、

うちは顧客の一人なんですよぉ~。


息子がゲーム好きなので、
プレイステーションネットワークの会員になってました。

利用されてる人は知ってると思うんですが、
あれは、マスターアカウントとサブアカウントというのがあって、
未成年者が利用するときは、マスターアカウントを保護者にしなきゃいけなくて、
(つまり、子供が勝手に有料ゲームをダウンロードできないようになってる)

息子に頼まれて、私の名前でマスターアカウントを作り、
息子の名前でサブアカウントを取っていたわけです。


最初にアカウントを作ったのが確か去年の夏。
ゲームをダウンロードするのに、
クレジット払いのほうが手続き簡単だし、わたしのクレジットで払ってたのです。
(で、息子のおこづかいからキッチリ現金を徴収)

つ・ま・り、クレジット情報が登録されてるわけですね~。

全国ネットで問題が報じられてから、
「プレイステーションネットワークで使っているIDやパスワードと同じものを
ほかの登録などで使っている人は、そっちを変更してください」
「クレジットカードの利用履歴に身に覚えがないものが発生してないか確認してください」

と、メールで注意喚起が来ました。


でも、ハッキリ言って、そんなに頻繁に使ってるわけじゃないので、
そもそも、プレイステーションネットワークに登録していたIDとかアドレスとかって
どういうのだっけ???と、
正直、あまり覚えてないのです。

少なくとも、ネットバンクとかのログイン系には使ってなかったと思うけど・・・
「替えてください」と言われても、
元凶のログイン情報を覚えてないのだから、困りもの。
毎日、サイトにアクセスしてるけど、ずーっと「メンテナンス中」の状態になってるから
確認のしようがないし。

ホントに早く対応してほしいと思う。


だいたい、「個人情報流出問題」として表ざたになるの、遅かった気がするんだけどな。

うちの息子が「ネットワークにつながらない。おかしい。」と言い出したのが
たしか1週間以上前のことで、
まあ、たかがゲームのことだし、
わたしも「メンテナンス中なんじゃないの~」とかって軽く聞き流してました。
でも毎日ずーっとつながらない状態だったみたいで、息子のほうは
「こんなに何日もつながらないなんて、おかしすぎる。
ソニーいいかげんにしろ!」
とか
怒りながらブツブツ言ってて・・・。
(↑単純に、ネットワーク対戦ができないことへのイラ立ちだけ)

それからやっとこさ、「ハッカー侵入?」のニュース。

なんだかな~~って感じ。


こういう流出問題の当事者になったのは初めてなので、
どういう可能性があるのかもわからず、結構不安です。

とりあえず、サイトが復旧したら、ログイン情報の変更はしなくちゃ・・・って
思ってますけど、きっとアクセス殺到して、すぐにはできないよね~。


息子のほうは、「お詫びとしてゲームが無料でダウンロードできるらしいよ!」
能天気に喜んでるし・・・・


ったくも~~・・・・!!!


とにかくソニーさん、しっかりしてくださいな。
★ランキングに参加中です♪