Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 再スタートの生活と、新しいクレカの申し込み。

おはようございます♪

仕事復帰して1週間。
やっと週末がキター。

午前中だけしか仕事をしていないのに、なんかすごーく疲れました。

身体の回復具合のことはもちろんありますが
それよりも、おそらく久しぶりに時間を気にした生活になったので
そのあたりでドド~っと疲れを感じたのだと思います。


それから・・・

仕事を再開するのだから、
そろそろ勉強のほうも本腰入れないと・・・と思い、

来月のCFP試験に向けての勉強も本格的に始めました。

9月の休職中も時々手をつけていたけれど
どうも・・・・次は1課目だけだし、1度受験した課目だから要領もわかってるし、

1ヶ月前からでも間に合うだろう~・・・というような
よろしくない慢心が心の中に湧いてしまい( ̄▽ ̄;)
なかなか真剣にスタートが切れていなかったのですが

さすがに10月になったらちゃんとやらないとヤバイと思い

仕事復帰とあわせて、
「毎日短時間でも必ず勉強しよう」ということを自分のノルマにして
なんとかこの1週間で、勉強気分を少しずつ高めてきました(^^)


とりあえず、ウォーミングアップの1週間はなんとか乗り切ったかな・・・。


さて、

だんだんと生活のリズムが整ってきたので
棚上げにしていた、クレカの申し込みをやっと済ませました。

少し前に書いたクレカの見直しの件です。


わたしが最後まで迷っていたのは、
漢方スタイルクラブカードリーダズカードだったのですが・・・

結果、漢方スタイルクラブカードに決めました。

リーダーズカードのAmazon還元ポイントはとても魅力的でしたが
ポイントの使い道が限定されていると、

「ポイントを消費するために余分な買い物をする」可能性もあるな・・・と思ったし
欲しいものがあったとしても、
Amazonよりも楽天のほうが安い!ということもあるので・・・

やはりここは、同じ高還元率でも、シンプルにキャッシュバックとして使えて
使い道に迷わなくて済む
漢方スタイルクラブカードのほうに決定。


クレジットカードのポイントは、あくまでオマケなので
それを使うことが目的や目標みたいになってはいけないかな、と思い
冷静に決めました^^



あと、漢方スタイルクラブカードの大きな特徴である
「nanacoチャージで税金支払い」
せっかくだから利用しようと思ったのもあります^^

そして、迷ったけれどやはりカードは夫名義で作ることに。
(本人限定受取・・・がネックだったんだけど)

メインカードとして使うものは、給与の振り込まれる夫名義のメインバンクを
振替口座として使いたいので・・・そのためには夫名義でカードを作るしかないし・・・と
それだけの理由です。
本当は、いろんな手続きが簡単にできる自分名義で作りたかったのですが

そうすると、毎月引き落とし額を自分の口座へ移す作業が必要になるし、
わたしに何かあったとき、何もわからない夫が困ってしまうと思うので
やはり夫名義がベスト。
こればっかりはしょうがないですね。

自分名義の引落用に家族カードも欲しいところですが・・・こちらも別途年会費がかかるので
あきらめました。


無事カードが届いたら、
続けて、来年からの息子の帰省用に使ってもらうETCカードを申し込みする予定です。


これで我が家のクレカは・・・・


☆メインカード: DCMX → 漢方スタイルクラブ

☆サブカード : 楽天カード → DCMX


・・・・という感じに変更することになりました。


で、新しいクレカの体制が整ったら
現在サブカードとして使っている楽天カードについては
解約しようと思います。


使わないクレカを何枚も持っていたりするのは好きではないし
あんまり好きではないし、
楽天カードでなければいけないような場面は特になさそうなので
使わないものはスパっと解約します(^^)


さて、働き始めると愛おしいと思える貴重な土日(笑)

身体を休めつつ、時間を有効に使って過ごしたいと思います♪


※あまり余裕がないのでコメント欄はしばらく閉じますね。すみません^^;

★ランキングに参加中です♪