Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 引きこもり生活の結果、家計簿が。。。

おはようございます♪


いよいよ、来週から仕事復帰予定のわたしですが
ひとつ気になることがあったりします。


別に仕事に全く支障のないことですが


ちょっとね、体型がね・・・・( ̄▽ ̄;)


下っ腹のぷよんぷよん具合がえらいこっちゃです。

原因は「コルセット&腹筋使えない生活」のせい・・・。


術後からずぅ~~~~っと、お風呂に入るとき以外は寝るときも・・・
24時間、金属芯の入ったごっついコルセットをつけているので
しょうがないことなのですが

コルセットを使い続けると腹筋がなくなるっていうの、
アレ、事実ですね(汗)

今のわたしのお腹には、もう腹筋のかけらもありませんよ。トホホ・・・

手術するまでは、これでも毎晩腹筋してたのになぁー。
(↑腹筋が少しでも貯金できたら・・・という希望的観測だったけど)

でも、お腹に一切力を入れられない生活を続けると
腹筋なんて、なくすのはあっという間なんですね・・・(悲)


ただ、おもしろいことに、 下腹はぷよぷよなのに、
ウエスト部分には、なぜか「くびれ」ができてるから不思議なの(笑)

これって、あれかな?
補正下着つけてるのと同じ状態なのかな?( ´艸`)


ま、少なくともあと1ヶ月はこのコルセット生活が続くので
あんまり体型を気にしてもしょうがないんですけどネ。
(どうせチュニック系の服しか着られないという・・・) 

さらに1ヶ月経つと、下腹のぷよぷよは一体どうなるのか・・・と
想像するのも恐ろしい今日この頃です・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さてさて・・・


ここ1週間くらいの間に、
ようやく車の運転をして一人で出かけられるようになってきましたが

それまでは、ほぼ引きこもり生活でした。
主婦がほとんど家から出ない生活を続けると
家計簿はどうなっちゃうんでしょうね?


自分でも予測がつかない状態だったのですが・・・

意外なことに、先月も今月も、余裕で黒字という結果に! 

kakeibo1409262.png 


↑家計簿貼り付けるの、久しぶりですね^^;
比較のために、過去3ヶ月の分も一緒に晒します~。

改めてざっくり説明すると、
公開しているのは、現金でやりくりしている部分のみです。
※ただ、生協だけは口座振替です。(記載している数字は発生日ベース)

「食費」+「やりくり費」-「生協分」=その1ヶ月に使った現金

という具合ですね。

月によって多少の変動はありますが、
だいたい、毎月7~8万円くらいで1ヶ月の現金やりくりをしてます。


それを踏まえて・・・・


特徴的だったのは、8月と9月の「スーパー」という費目。
8月に、ドーンと5万円もかかっているのは、
息子と夫にそれぞれ先にまとめて食費を渡していたからです。
(代わりに、わたしが入院で不在だったので、生協での注文は入院前の1回分のみ)

めんどくさいので家計簿には、2人にわたしが金額をまとめて記録(笑)

お米代も、お酒代も、そこから捻出してもらったので、
「お米・酒」の費目は0円ですね^^


それが9月分になると・・・
外へ買い物へ行けない分、生協でいつも以上にまとめ買いしてます。

そしてスーパーへは、足らないものがあるときに
家族に乗せて行ってもらっただけなので2万円と少額にとどまりました。


内訳には大きな違いがあるものの、
食費トータルとしてはこの2ヶ月間、結局いつもの月と
そんなに変わらないという平凡な結果に・・・・(^^)。



そんな中、変化が顕著だったのは「やりくり費」のところ!


普段の月は、なんだかんだで3万円はオーバーするのに、
8月9月は、1万円前後しか使ってないという・・・!


これって、いかに普段
ちょこちょこと買い物をしてしまっているか・・・って証拠ですねー。

※日用品の費目に入れているのは
主に「ドラッグストア」「ホームセンター」などで購入する生活用品全般です。


自宅に引きこもっていたこの2ヶ月間は
とにかく、食料品さえあればいい・・・という感じでしたし、

それ以外の生活用品は、「これがない!」と思ったときに
息子に買ってきてもらうだけだったので、
本当に必要なものしか買わなかった結果だと思います。

(これが自分でドラッグストアなんかに行くと、店内ブラブラしながら
ついつい目に付いたものをカゴに入れちゃうんですよねー)


この「やりくり費」の部分が普段の月よりも格段に少なかったために・・・


なんと9月は、約35,000円も現金が残りました!


出かけないから使わないだろう・・・とは思っていましたが
それでも3万円も残るとは思わなかったのでびっくり!!



いやーーー。
この1ヶ月の「買わない生活」をそのまま10月からも
続行したいところですが・・・・。

もともと、そんなにストイックに節約生活できるタイプじゃないので



ま、反動で赤字にならないよう、
安定家計簿を目指すのみにとどめまーすо(ж>▽<)y ☆




★ランキングに参加中です♪