Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕事の辞めどき&やってみたいことはいろいろ。

おはようございます♪


えーっと、今日から仕事復帰しようかどうか・・・
ずっと迷っていましたが

結局、やめました(笑)


入院中、看護師さんや先生から
「病院と自宅は違うから。病院では大丈夫でも自宅に帰って大変になることは意外と多いよ」

と言われていましたが、
今度は、「自宅と職場はまた違う」と実感するかも・・・。

自宅は自分の体調に合わせて動けるからある程度大丈夫でも
自分のペースでばかりは動けない職場では
また同じように、「できない」と感じることが増えそうかな・・・と思い

いただいたお休み中はゆっくり使わせてもらうことにしました。



そんなわけで、あとしばらく休みボケ継続中のわたしですが・・・


この休み中には、仕事を辞めたら毎日こんなふうになるんだなぁ・・・と
専業主婦に戻った自分をあれこれ想像していました。

以前、パートに出る前の自分は
専業主婦とはいえ、まだまだ子育て真っ最中だったので
心の底からのんびりしているとは、言えなかったと思います。

専業主婦といっても、家でせっせと内職をしていたので、
決して毎日暇だったわけじゃないし(笑)

子供の帰宅時間も早いし、お友達が遊びにくるとか
習い事への送り迎えとか
そのために、夫と息子が夕飯の時間が毎晩違う・・・とか・・・
いつも頭の中にスケジュールがあった気がします。

けれど

今はもう、子育てもほとんど終わったようなものだし、(←もう息子に必要なのは教育費だけw)
次に仕事を辞めたときには、本当に1日のほとんどの時間を
自分のためだけに使っちゃうんだーーー!と思うと


言いようもなくワクワクしてしまうーーーヽ(*^^*)ノ


そういう流れの中で考えるのは、
わたしはいつまで働くのかな?ということ。
働けるだけ働いたほうがいいだろうっていう気持ちもあるけれど

今のところ、働くのは息子が社会人になるまでかな・・・と思ってます。

教育費の負担が終わるころには住宅ローンも終わっているので
支出は激減するはず。

夫婦ふたりだけの質素な家計になったら
夫の収入だけでも今以上に貯蓄ができると思うし・・・

また、職場も・・・
たとえばワイワイとにぎやかな職場だったりすると
きっとお金以外に働く楽しみ・・・も感じられるのでしょうが、

うちは少人数で、男性ばかりの職場なので、
どこまで働くことへのモチベーションが保てるか?
(社長は70歳で引退されるつもりらしいので、そうなると次の社長は例の彼。
尽くせる自信がないのも理由・・・・w)

そしてもうひとつ、自分の腰の問題。

もちろん、今はリハビリ中ながら、術前のつらい症状はすっかりなくなり
とてもいい状態になりましたが、

でも、今回、腰の手術をするに至った理由のひとつは
もともと、リスクを抱えていた腰へ
数年間、長時間の座り仕事の日々を続けたことで
負担がかかったことが引き金になったんじゃ?
と自分では思っているので・・・

この座りっぱなしで腰の負担のかかる仕事をこれから先もなが~く続けると
将来的には再発&再手術なんていう可能性もあるので・・・
「元気なうちは働けるだけ働く!」というふうには
ちょっとなれないのも理由のひとつかな。


絶対やめる!!って決めているわけではありませんけどね。
きっと、1年1年、自分と向き合って、区切りとなる時期が近づいてきたら
自分がどうしたいか?を考えて決めると思います(^^)


それにしても、仕事を辞めたらやりたいことがいっぱいあるなぁ・・・。

大きな夢としては、一人旅がしたいなーということ。

それから、もっと日常的なところでは、習い事をしたいです。

やってみたいのは、

着付け、絵画、陶芸、手芸(モチーフ編みとかやりたい)・・・・・あたりはぜひやりたいです☆


基本的に、「自分のペースでやれるもの」がいいの。


昔、友達に誘われて、
また自分でも興味があったので料理教室へ通った時期があるのですが
わたしには予想外に不向きだったんですよね(笑)

周りとペースをあわせながら・・・っていうのが意外と難しくって。

やたら目立ちたがり
何かにつけて「せんせぇ~せんせぇ~」と、常に先生を取り巻いている人たちのことを
なんだかなーーーと思っちゃったり^^;

かと思えば、自信がなさすぎるのか??
毎回必ず洗い物しかやらない人を見て、うーん・・・と思ったり

自分はラクな作業しかしないのに、グループを仕切っている人がいたり・・・




新しい料理を覚える楽しさよりも、
調理中のそういった周りの人と合わせることに
ドット疲れてしまった経験があるので

習い事をするなら、共同作業じゃなくて、自分ペースでできるものをやりたーい

・・・と、そのとき強く思ったんですね(笑)

だから、自分でコツコツ作品を作る系のことをやりたいです♪


でも、将来将来・・・と言ってるけれど

来年から息子はいなくなって、夫婦二人暮らしになるのだから
もう来年からでもできることはいろいろありそうなんですよね☆


まずは、元気になった足腰で



「日帰りひとり旅行」からチャレンジしたいと思ってます☆
(いきなりお泊りで一人旅がしたいというと、夫がびっくりしそうなので、まずは日帰りから・・・)



楽しみ膨らむなぁ・・・(;´▽`A``






★ランキングに参加中です♪