Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 久しぶりに個人向け国債買いました(^^)

おはようございます♪


久しぶりに、個人向け国債(10年変動)を購入しました。

去年の夏以来かな?


去年の夏に個人向け国債を買ったときから、
少しずつ、国債を増やしたいとずっと思っていました。

家計ブロガーさんの中でも、国債人気はじわじわ高まってますよね♪

わたしも、以前は全く興味がなかったのですが^^;
10年変動モノの金利設定が変わってから、いいかも?と気になり始め・・・
去年の夏にやっと初めての国債を買ったばかりでした。

国債は金利が低いと言われるけれど
低い低いとはいっても、そこらへんの定期預金と比べたら十分高金利。

変動型なので、市場金利の変化に伴って利率も見直されるし、
1年経過すれば、いつでも中途換金できますし、

たとえば半分だけ換金したいんだけどな・・・という、
一部解約もOKです。(1万円からOK)

だから、国債を買ったものの・・・・
何年かしてもっと利回りの良い金融商品が出てきたら
預け変えることも可能なので
あまり「10年」という数字に縛られず、購入してもいいかと思います。

ただし、中途換金時には直前2回分の利子相当額×0.79685が引かれます。
中途換金によってトータルで元本割れするようなことはありませんが、
あまり早々と解約してしまうと、
結果的に、「なあんだ、あんまり増えなかったな」とガッカリする可能性も・・・。

その点だけは、事前に頭に入れておいたほうがいいとは思います。

なので、わたしとしては「いつでも換金できる」というメリットを感じつつも
基本的には10年持ち続けるつもりで購入したいと思っていますね。


そんなわけで、

わたしの中での個人向け国債は

「定期預金より金利がよくて、いざとなれば中途換金もできる。
でも、中途換金すると受取利息が目減りするので
原則としては10年間解約しないつもりのお金」

という位置づけで利用したい金融商品かな。

家計管理の上でそういう位置づけにぴったりなのは、生活防衛資金ですね。


万が一、月々の収入が途絶えてしまうような状況に陥ったときのためのお金です。


今のところは生活防衛資金と思っていますが、
もちろん、夫が仕事を引退するまで使わなければ
そのまま老後資金の一部としてとスライドするだけです(^^)



ところで、今のタイミングで買ったのにはちょっとした理由があります。 

 
実は、

「夫口座の先取り積立が200万円になったら、そこから100万円分だけ国債を買おう」

と決めていたんですね。


現在、夫名義の先取り積立は、
大和ネクスト銀行を愛用していますが・・・・

この大和ネクスト銀行での積立を開始したときから
その口座の残高が100万円に達したとき、

さて、このまとまったお金をどうしようかなぁ・・・?と考えたのですが・・・


我が家は来年から4年間・・・息子への仕送り生活も始まります。
その間には、仕送りだけでなく
家のメンテナンスや車の買い替えなどの可能性も・・・!

ライフプランでいけば、人生の中で一番支出の多い4年間になること必至です。
(どのご家庭にもやってきますよ~~。コワイですよ~笑)

だから、積立で貯金が貯まっても、
そのお金を投資に使うということには消極的で・・・
この期間は、流動性を持たせられる&元本割れしない形
お金の運用をしたいと思っていたんですね。


息子の4年分の授業料は確保済みだし、
突発的な出費にすぐに出せるお金も銀行口座にスタンバイしているので

ある程度長期での運用でもOKだな、ということもあり
金利の有利さも考えて、個人向け国債となりました。

けれど、国債購入によって積立口座が0円になってしまうのは
なんとなく淋しいのと・・・w
利回りのいい定期預金が出てくるかもしれないので、

200万円貯めて、100万円分だけ国債を買う・・・という方法にしようと思ったわけです。

で、今月やっと200万円が貯まったので、
予定通り、国債を買いました☆


kokusai140918.png 



今回100万円分購入したので、

これで個人向け国債は、合計400万円分となりました♪
購入のタイミングをずらして、定期的に利金が入るようになると
きっとワクワクしちゃうだろうなぁ~~(*^▽^*)

楽しみです!




これを書きながら、だんだんと話が広がりすぎてしまったので
いやいや、脱線しすぎだな・・・と思って、ずいぶん書き直しました・・・・。
なんかまとまりのない記事でごめんないですー<(_ _)>

(広がった分の話については、次回書きます)


ではでは!



★ランキングに参加中です♪