Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「できないこと」と、近づく職場復帰・・・。

こんにちは~♪
今日もご訪問ありがとうございます^^


ここのところ、日を追うごとに体を軽く動かせるようになってきたNORAKOです。

8月末あたりはまだ、起き上がるのも一苦労、床にしゃがむのも一苦労だったのに。
気がつけば、すんなり動けるようになっている。

寝起きに苦労していた記憶すら薄れてきています。

とてもとても順調に体は回復してきています。

が、立ったり座ったり、歩いたり・・・・という動きは大丈夫でも、

やはり、

「前かがみになる」
「重いものを運ぶ」

という動作だけは、とても無理です。

あ、それから「NG」ではないと思うのだけど意外と苦労しているのが「くしゃみ」です。
これは今でもダメ。
うっかりくしゃみしてしまうと、激痛が走ります(笑)

鼻をつまんで防げるものはそうしてますが
それでもしつこく、くしゃみをもよおしてしまうときがたびたびあるので・・・

最近ではついに、
「ハッハッ・・・・ハフーッ」って、
呼吸だけでくしゃみをするという・・・・技を身につけちゃいましたよ( ´艸`)


なにそれ?ヘンなくしゃみ・・・・と、夫と息子から冷笑されながらネ。

わたしだって、たまには思い切りくしゃみしたいのさっ。


・・・・と、話は戻って、特に「前かがみ」の姿勢については

主治医からも、術前からしつこく「絶対ダメ」と言われている動作です。
(まだ骨がひっついていないうちにやると、
最悪ボルトが緩んで再手術ーなんてこともあるそう・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ怖)

そうやって禁止されていることだと思うと
前かがみになろうとすることが自分でも怖いので
うっかりやっちゃったーーーということは、今のところありません。

そして、日常生活の中で、こういう禁忌動作が必要なることは
夫や息子に代わりにやってもらっているので、
大抵のことには困っていないのですが・・・・


手術からかなりの日が経って、
そろそろ困ってきたことがあります。


それはね、




誰かわたしの足の爪を切ってくださいまし。




ということ(爆)


入院前日にしっかり切り詰めておいた足の爪ですが・・・
さすがに1ヶ月以上経つと、そろそろ伸びが気になるように。

でも、前かがみがNGなので、足の爪を切るっていうのができないのです。


足元を見るたびに気になるので・・・・ついに、夕べ夫と息子の前で言いました。


「お願いがありまーす。
どっちでもいいので、
わたしの足の爪を切ってください。」



って。


ところが!
家事についてはそれなりにやってくれるのに、
足の爪を切ってくれとお願いしたら、夫も息子も

「人の足の爪なんて、加減が分からんしー。
コワくて切れない」


と二人とも後ずさり。

夫に至っては「ネイルサロンとか行けばいいんじゃない?」とまで・・・^^;


まさかこんな反応されるとは思わなかったですよん。

仕方ないので、なんとか自分で切ろうと悪戦苦闘。
”おばあちゃん座り”で横から切ることに挑戦して、右足はクリアしましたヽ(*^^*)ノ

でも左足だと、左手で爪切りを持たないといけないので
これがなかなか大変・・・(汗) 

こんなことで苦労するとはーーーーーフウッ(´Д`。)
(というか、家族から拒否られるとは・・・w)


ほかにも白髪が気になってきたのでそろそろ美容院へ行きたいけれど
美容院のイスに長時間座っていられるかなーーーと不安だったり。

もうすぐ仕事復帰も近づいてきているので
それまでには身奇麗にしたいんですよね。


そして仕事復帰といえば・・・


入院前に「9月30日までお休みさせてください」と職場にはお願いして
社長からも了承してもらっています。

その休職期間も3分の2くらい消化して、
あと2週間ほど・・・となってきたので、

最近は、仕事復帰のことを考えて、
日中も、あえて横になっている時間をかなり減らすようにしています。

もちろん、無理しすぎたな、と感じたら横になりますが
それ以外の時間は

できるだけ起きて動くようにしてみたり、
イスに座ってPCをする時間を増やしてみたり、とかね。
(どのくらい座っていられるか?の検証でもある)


そうやって、回復具合を冷静に見てみると
午前中だけの勤務・・・とかなら、今からでも十分行けそうだな、という気がするのです。

だから、9月いっぱい・・・と言わず、
来週あたりから、まずは半日勤務で・・・という感じで
仕事に戻るほうがいいのかな?と。

あ、積極的に仕事に早く行きたい!と思ってるわけじゃないですよ(笑)
だってやっぱり、家にいて、時間に追われることもなく、
療養していればいい・・・という生活はラクチンだもの・・・。
(だから、長く仕事を休むっていうのは、
ぐうたら生活が染み付いてしまい、仕事復帰が億劫になってしまいがちだな、と思います^^;)



自分としては、もともと9月末までと言ってあるのだから、
十分に休みを満喫?してから、予定通り10月復帰でいいじゃないかーという
気持ちを持ちつつ・・・・

けれど、自分が休むことで、
職場にかけているだろう迷惑を考えると
体もだいぶ回復してきていると感じているのだし、
予定を早めて復帰するべき?と、少々後ろめたい気持ちも出始めていて・・・

そしてかなり回復してきたので、
仕事復帰のネックのひとつとなっている車の運転も、
近距離だったら、そろそろ大丈夫じゃないかな?という気もしているし。

何より、
1日でも早く戻ってきてもらえたら・・・と、きっと社長は思っているだろうし・・・と。


そんなふうに、仕事復帰の時期について、
ここのところ毎日すごく気持ちが揺れてます。


焦るのもよくないと思うので・・・・
自分の体と相談しつつ、今週中にじっくり考えて
予定を早めて、来週から仕事に戻るか???
今月一杯予定通り休むか???の結論を出そうと思っていますけどネ。


さて、どうしたものかなー・・・・。

★ランキングに参加中です♪