Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレジットカードを見直しすることにしました(2)

今日もご訪問ありがとうございます♪


そうか、今日は祝日だったんですね。
でも、夫は仕事、息子はなぜかの部活(←引退したはず)なので
久しぶりに朝から一人でのんびり・・・です^^



クレジットカードを見直すぞ、という話のつづきです☆

(前記事:クレジットカードの見直しをすることにしました①


ポツポツとクレジットカードの話題を書いていきますが、

念のために・・・・
一応、自分の今の考えを整理するために書いているところもありますので
決して、「役に立つ情報」ということではありません。

あくまで、我が家の使い方だと、こういうところを重視したいです、
だから、こういうカード選びをします、と言うだけの話ですので
ご了承くださいね^^


新たなクレジットカード選びをする上で、
我が家では、ちょっと頭にいれておかなければいけなかったこと。

おそらく、普通の人はそんなに気にしないであろう、ETCカードなんですね。


現在は、ETCカードは楽天カードで一緒に発行してもらっています。 

前記事でチラっと触れていた、楽天カードの即解約に至らない理由・・・も
実はここにあります。

楽天カードでETCカードも作ってるしなぁ・・・というところ。



・・・というのも、現在は1枚あれば十分なETCカードなのですが
来年からは、できれば計3枚発行したいと思ってるんですね。

なぜ3枚も???と不思議に思われるでしょうが



1枚目・・・・夫婦が使うETCカード (めったに使わないけどやはり1枚は必要)

2枚目・・・・息子に持たせる帰省専用のETCカード(親名義)

3枚目・・・・息子に持たせる遊び用のETCカード(息子名義)



・・・・・と、できればこんなふうに使い分けたいから。


大学生の子供が一人暮らしをした場合・・・
帰省費用って、子供本人が出すのが普通なのかな?

世間一般はわかりませんが、
わたしとしては、帰省費用は出してやりたいかなぁ・・・・って思います。
(進学先でも車利用の生活になるので、帰省も高速利用になる)
 
そうしないと、ケチな息子は
「お金もったいないから帰らない」とか言い出しそうだし(笑)。

一人暮らしになる・・・といっても、
十分日帰りできる距離だし、地元にいる友達との付き合いも濃いので
案外、月に1度くらいは帰ってくることになるんじゃ?とも思っています・・・。

帰省のための高速料金は親が出してやろうと考えているものの、
自分が友達と遠出して遊びに行くときなどの高速料金は
自分のやりくりの範囲内でやってもらわないと困るので
息子には親名義と自分名義・・・

2つのETCカードを使い分けてもらおうと思っているわけです。


つまり、息子がやりくりするお金は
息子の銀行口座の中だけで、勝手に管理してほしいので

クレジットカードの引き落とし口座はきっちり分けたい=ETCカードも2枚に分けたい

というわけですね。


まず、息子本人名義のカードですが・・・

現在は、

★三井住友VISAのデビュープラス

★出光まいどプラス(←ガソリン代の値引き目的)

という2枚のカードを 持っています。
どちらも18歳になってから作りました。
遊びに行くときの高速料金は、自分のカード&自分の口座でやりくりしてほしいわけなので
このどちらかのカード会社でETCカードを新たに作らせます。

気になるのは年会費。


★三井住友VISA・・・・前年に1回でも使用があれば年会費無料

★出光まいどプラス・・・
無条件で無料


・・・・ということになっていたので、一切条件のない出光まいどプラスのほうで
ETCカードを作っておいたほうがよさそうという結論に。


続いて、親名義のETCカードをどうするか・・・?

★DCMX・・・・前年に1回でも使用があれば年会費無料

★楽天カード・・・プラチナ会員か、ダイヤモンド会員であれば年会費無料


・・・・ということで、どちらも条件つきなのが少々気になるところ。
 

既に楽天カードでETCカードを作っているのだから、
あまりたくさんクレジットカードを持ちたくないので、

今回、新しくカードを作ったら、いずれ楽天カードは解約したいな・・・と思っています。

だから、解約する予定のないDCMXのほうで
新たにETCカードを作ろうかなーと考えてます。
(夫が絶対にドコモ派!なので、今後もDCMXを解約することはおそらくない)

高速道路の利用頻度については・・・
最低でも、年に1度のお墓参りには必ず高速道路を使うので・・・
年会費無料条件は満たせると思うのだけど・・・どうかな。


すみません、特に面白みのない話で(笑)


クレジットカードを選ぶときって、
その家庭ごとに、いろんな側面から考えますよね。
我が家の場合、そのうちのひとつにETCカードどうする??という問題があったわけです。


で、合計で3枚持ちたいので
あともう1枚、ETCカードの申し込みをしたいわけですが

それは、今検討している還元率のいい新しいカード会社で作ります。

そして、それを息子に持たせる予定。
理由はもちろん、帰省を考えると、
親よりも息子のほうが高速道路をよく使うはずだから。

利用頻度が高い家族が、還元率の高いETCカードを利用したほうがおトクですものね。



・・・というわけで、今日はまたここまで。


次回はやっと、候補にしているカードについてです♪



★ランキングに参加中です♪