Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレジットカードの見直しをすることにしました(1)

おはようございます♪

更新が2日も空いてしまいましたが・・・・

空いてしまったのには理由があって、
それは、

ここのところずぅ~っと考えていたことが、なかなか頭の中で整理して
文章にするところまで、いかなかったからです。

タイトルそのまんま・・・ですが


クレジットカードの見直しを検討しています(^^)


どこのクレジットカードが一番おトクで、使い勝手がいいか?ということは
個人や、その家庭ごとに
こだわりたいポイントが違うし、また細かい事情も違ってくるので

最強のカードはこれだ~~~!ということは言い切れないのですが 


我が家にも、我が家なりのいろんな「理由」とか「都合」があって
このあたりで、見直すべきだな、と思い始めました。 


現在のところ、
我が家で使っているカードは2枚。


★毎月必ず出て行く定額支出用に、DCMXカード

★ネットショッピングや、カードで都度払いしたとき用にしている、楽天カード


です。


カードの使い分け方は、
「定額用」と「単発用」という感じで分けています。

DCMXで支払うお金については、主に月々の電気代や携帯代など
ほとんど金額が変わらない支出だけなので、
あまり月によってバラつきが出ないため、
わたしにとっては家計管理がしやすい方法になっています。

楽天カードのほうは、買い物専用・・・という位置づけなので、
月によって増減が激しいですが^^;
買い物をした都度、、その金額を口座へ移しているので
カードの請求額がコワい・・・・というような事態にはなりません。



ここ数年、ずっとこういう管理方法にしてきましたが・・・

管理方法と利用するカードを見直したいな、と最近考えるようになったわけです。

考えていることは、2点。



①DCMXをメインではなく、サブカードに変更したい。



まず、DCMXをサブカードへ格下げしたい理由は・・・・・。


もともと、DCMXをメインにしていたのは、
主に「ドコモポイント」を貯めるためでした。

ドコモポイントを貯めておいて、
機種変更時に値引きとして利用しようと思っていたからなんですね。

けれど、そのように考えてDCMXを使い始めた数年前と今とでは
やはり状況が変化してきているんですよね。


一番は、機種の代金。

最近の機種変更っていくらくらいなんだろう?と
オンラインショップを覗いてみたら・・・・

なんと、最近機種のスマホが8~9万円とか、ありえない金額でびっくり。


わたしが今使っているスマホも、夫が使っているスマホも白ロムです。(※わたしのは格安sim)
たぶん、今後機種変更を検討するとしても
まともにこんなバカ高い機種に変更することは絶対にないでしょう。

変えるにしても、オンラインショップで型落ちのセール品を買うか
白ロムから選ぶだろうな・・・と思います。

そうなると、そこまでドコモポイントにこだわる理由がなくなるかな・・・と。


だったら、解約でもいいんじゃ・・・?という選択肢もあるでしょうが、
ここには我が家特有の事情があって・・・(笑)

DCMXは夫名義のカードなんですね。(わたしは家族会員になっている)

実は夫名義のカードをむやみに解約したくないのです。

ほら、今ってクレジットカード作るのって「本人限定郵便」とかになるので
受け取りが本人じゃないとダメな場合がほとんどなんですよね・・・。

たかがそのくらい・・・と思われるかもしれませんが、
うちの夫はお金のことに一切ノータッチ、非協力的。(ただ、浪費は一切しないのでいいのですが)

そして、興味がないことは、とにかくめんどくさがる人なので
本人限定受け取りだから・・・とか、そのあたりを理解してもらって
カードを受け取ってもらう・・・うんぬんを考えると、
わたしのほうが気が重くなるわけです(笑)

だから、「夫名義」のこのカードは大事にキープしておいて、
これまでどおりの携帯代と、夫本人名義のカードでないとダメな引き落とし用に
残しておこうと思っています。



②楽天カードは解約?還元率のいいメインカードを作りたい


もともと、楽天カードにものすごくこだわっていたわけではありませんでした。
なんとなく、楽天をよく使っていて、
なんとなく、「今なら○千ポイントもらえる!」みたいなキャンペーンにつられて
カードを作って・・・・

で、なんとなく「じゃあ、買い物用のカードはこれにしようかな」という
本当に軽い感覚で、楽天カードをサブカードにしていただけなのです。

ただ、最近になって
支払いが楽天カードでなければいけないわけじゃないし、
カードそのものに、そこまで魅力があるわけじゃないよなぁ・・・と
冷静に感じまして(笑)

楽天カードを使うのはやめようかなぁ・・・と考え中です。


ホントは解約してもいいと思っているのですが
解約するか?迷っている理由がひとつあって・・・(それは次回書きます)

とりあえず解約するか?は保留しつつ、
もっと還元率の高い別カードを持つことを検討中なわけです。



あ、今になって還元率の高いカード・・・にこだわったのは

単純に、「年間で大きな支払いが増えてきた」ことが最大の理由です。


息子が車に乗るようになって、
世帯での自動車保険代が以前の3倍くらいになってしまったし、
今度は息子の国民年金保険料も、払ってやろうと思っているし・・・

定期的に必ず必要になる支出(カード払い)をざっくり合計してみても
年間で100万近くになりそうなので

今までよりももっと、還元率というものに敏感になろうかな・・・と思ったわけです。


生活の変化と、重視するところが変化してきた結果・・・ですね。




長くなったので、続きはまた次回に(^^)



★ランキングに参加中です♪