Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 医療保険からもらった給付金の使い道は?

おはようございます♪

先月、2週間の手術入院をしたわたしですが、
あれやこれやと必要書類なんかの手続きをして、

ようやく今週、医療保険の給付金が振り込まれました(^^)



ああ~うれしいうれしい♪


以前書いたとおり、3月から始まった治療費のトータルで見れば
赤字になってしまうのですが (→★過去記事

ま、現実的には
既に払ってきた医療費まで考えるとややこしいことになるので


今回かかった医療費だけを考えようと思います。


今回受け取った給付金・・・・・340,000円

クレカ払いにした入院費・・・・▲196,657円
 
クレカ払いにした硬質コルセット代の自己負担分(3割)・・・▲16,350円



・・・ということで、給付金からクレカ払いにした治療費を支払うと
手元に残る給付金は126,993円ということに。




さあさあ!
この手元に残った給付金、どうしましょうかーーーーо(ж>▽<)y ☆





・・・・と、心躍らせたいところなのですが

実は、そんなにワクワクしない現実が目の前にあります。




そう、



先日のブログでも書きましたが、

仕事をずっと休んでいるパート主婦の私は、
その間ずぅ~っと無収入だということ。


8月末のパート代は、かろうじて42,000円いただきました。
(半分は出勤しているので)
通常の約半分です。

でも、次の9月末のパート代は、当然のことながら



確実に0円です・・・。


毎月の家計管理では、
一応、自分のパート代×1.5倍・・・・くらいの先取り積立をしているため
 
パート代がないことによって、
家計を圧迫するような切迫した状況ということにはなりませんが・・・・
 

パート収入がなくて、来月はその分の積立ができないというのに

医療給付金をぱあ~っと使ってしまう


・・・・というのはちょっと間違っている気がするし
使う気にもなれません・・・・。


そんなわけで、残った医療給付金については、 そのなかから


パート代相当額(90,000円)と、
夫の家族&親戚からお見舞金としていただいた数万円(←内祝の費用を引いた残り)を

9月のパート代代わりとして、積立口座へ入金することにしました。


よって、手元に残る給付金は約39,000円ということに。




このお金の使い道については・・・
入院から現在の療養期間、いろいろ手伝ってくれている
夫と息子に、何かお礼のプレゼントでもしようかな?と
考えているところです(^^)

若い息子はともかく・・・・
夫は物欲がなく、何をあげたら喜ぶのか???
かなり悩むところなのですが・・・

高くても、普段使わないものをあげても微妙なので(笑)
仕事へ持っていくバッグを新調してあげるのが一番いいかなぁ・・・。≧(´▽`)≦


いいものが見つかるといいな。




★ランキングに参加中です♪