Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 久しぶりの株主優待&来年のNISAのための準備。

おはようございます♪



最近、甘いものを全然食べていなくて
昼間・・・・・特に午後、

無性に食べたくなる時間帯があります(笑)

健康体のときであれば、そういう「無性に・・・」のときには
近くのコンビニとかスーパーに車を走らせて
余分な買い物もしつつ、スイーツなんかを買ってきていただろうに

今は徒歩生活オンリーなので、
わざわざ日差しの強い中、コンビニまで歩こうという気には
ちょっとならず・・・ (最寄のコンビニまで片道500m)

なんとなく我慢せざるを得ない日々です。


自宅療養のおかげで、本当に余分なお金使わない生活になってます(笑)

食品類は、
退院してすぐのころは、車に乗るのも大変だったので、
イオンのネットスーパーと生協を利用していましたが、

今は、週末に夫に買い物に付き合ってもらい、平日に生協が届く・・・という
週2回の買い物ペースになっています。

追加で買い物で行かなくていいように・・・と
1回分の買い物は多めですが、

ギリギリ、食材がピンチ!というときも、
「明日になったら生協が届くし・・・」と思いつつ、なんとか冷蔵庫にあるものを
かき集めておかずを作っているので、

意外にも食費推移は優秀かもしれません♪


さてさて・・・・
正直、投資どころではなくて、すっかり放置していた株取引ですが・・・

ちらほらと優待が届きましたので、定番ではありますが
サラリとご紹介しておきます。



まずは東建コーポレーション。
もともと、家族3人分の名義で保有していたのを
単位が変わるので・・・・・と、全部売りに出していたつもりだったのですが
どうやら1名義だけ、指値にひっかからず、権利日を越していた様子。
優待の案内が届いて、あれーーー?ってびっくりでした(笑)

すでにもう売却してあるので、これが最後の優待ですね。
息子が大好きだった、「MATCH24本セット」を注文してやろうと思ってます^^



yuutai140902.jpg 


それからこちらも定番のコカ・コーラウエストさんから、
自社製品プレゼントのお知らせが届きました~☆
だいたい、こちらも毎回同じものを注文しているのですが・・・
さて、何にしようかな?


yuutai1409022.jpg 



そして最後は、3月権利のシーボンさんから、
やっと届いた化粧品。

今年から、自社製品のカタログの中から選んで注文する方式に変わったのですが
わたしは長期保有しているので10,000円分の優待でした。

6月末には注文していたので、
自分の入院中に届くと思っていたのに、全然届かなくて・・・・
「大丈夫かなぁ?」と不安になっていたのですが
8月末になってようやく届きました。

ちょっと時間かかりすぎだと思うなぁ・・・・(^o^;)

yuutai1409023.jpg 


ぴったり10,000円以内で選ぶことができなかったので、1,800円くらい現金を追加しましたが
自分では絶対に買うことがないであろう高級化粧品。

使い心地が楽しみです。
左が化粧水、右が洗顔フォームですよん。

この洗顔フォーム、5,000円ですよ?5,000円・・・!!
つるっつるになるかしら・・・・?(笑)


・・・・というわけで
久しぶりに株の口座なんかもチェックしていたのですが

そこで気が付いたこと。


それは


息子がもう20歳なので
未成年口座が終了するということ。


それによって大きく変わるのは・・・・



息子の口座も来年からNISA枠が使えるんだ!



息子の名義で買っている株は計100万円程度なので
そんなにたくさん保有しているわけではありません。
また、息子名義の口座に新たに資金を追加できる余裕も予定もありません。

でも、せっかくのNISAですから
来年から枠を有効活用するために
息子名義の株は、今年中に一旦売却してしまおうと考えてます。

息子名義の株は、
どちらかというと 息子がよろこぶ優待株”に重きを置いてきたので
どうしても売りたくない・・・!というほどの株もないんですよね(笑)

なので、これを機会に来年からは配当重視の銘柄選びに切り替えつつ・・・
NISAで買っていこうかなーと考えました。


ちなみに、息子の口座は松井証券です。

正直、SBI証券のほうがわたしは使い勝手がよくて好きなのですが^^;
わざわざSBI証券の口座を作るまでもないなぁ・・・と思うので
息子の分については、このまま松井証券を使い続けようかと思います。


9月権利と12月権利の銘柄が残っているので、
一応、そちらの権利は取りつつ・・・・^^;
順次売っていく予定です(^^)


さて、まずはどれを売却しようかな・・・?


★ランキングに参加中です♪