Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 サブのつもりが、すっかりメイン。

おはようございます♪

最近、自分の1日の生活リズムがかなり整ってきました。


5:00起床・・・リハビリのために2キロの散歩&PCタイム

6:00~7:00・・・朝食、洗濯を干す(※洗濯カゴはテラスまで夫が運んでくれる)

8:00~9:00・・・掃除機をかける、台所の片付けなど。

9:00~11:00・・・リビングに敷いた布団で安静タイム(※ゴロ寝とも言う)

11:00~13:00・・・昼食、夕食の準備をしておくなど

13:00~15:00・・・再び安静タイム(※昼寝タイムとも言う)

15:00~18:00・・・夕食の準備(つづき)、PCタイムなど。

18:00~21:00・・・リハビリ散歩(1キロほど)、夕食・シャワーなど。

22:00ぐらい・・・・就寝。


こんな感じです。とりあえず、やることがなければゴロゴロ、
家事でごそごそ動いたあとはゴロゴロ。
ぐうたら主婦・・・・という感じで、「いいんだろうか?」と多少の後ろめたさを感じつつも
無理してもしょうがないので、続けてますが・・・^^;

朝と夜の散歩だけは・・・・必ず頑張ろうと決めてます。
でないと、本当に寝てばかりになっちゃって、足腰弱りそうなので(笑)

家事はできる範囲で頑張ってますよー。

★重いものを持つこと
★しゃがんだり、かがんだりしないとできないこと
★洗い物(洗い物って、意外と前のめりになるのでキツいのです)

は、家族に頼ってますが、
それ以外のことはなるべく自分でやるように・・・。

そうそう、退院後の家事に必要だと思って購入したもののひとつが
「コードレス掃除機」です。
これがね、かなり気に入ってます☆

買った理由は「掃除機くらいは、家族に頼まず自分でやりたいから」でした。
掃除って、自分が気になったときにすぐしたいので。

わたしが退院した日、自宅に戻る車中で
「掃除機かけてくれた?」と夫に尋ねたら
入院している間、1度も掃除機をかけてないと聞かされて
ギョエーーーーッと鳥肌が・・・・(笑)。

帰宅早々、夫に

「掃除機かけてほしい」と頼んだら

「え?なんで?別に汚れてないじゃん?」

と、めんどくさーーーーという顔をされたのです( ̄▽ ̄;)。

うちの夫と息子にとっては 「部屋にモノが散らかってない=キレイ」のようで・・・
掃除機毎日かけるなんてメンドクサイ・・・・ことのようでした。

めんどくさいと思っている人に掃除機を頼んでも
きっと雑にしかやってくれないだろうと思い、

自分で掃除機をかけたいがために買ったわけです。
(※普通の掃除機は、重いし、
部屋を移動するたびにコードの抜き差しにしゃがまなければいけないのでNG)


makita08281.jpg 

買ったのは、マキタのコードレス掃除機です。

コードレスのスティック型クリーナーって、
いろんなメーカーから出ていて、どれを買おうか??
かなり迷ったのですが、最終的にコレにしました。

なんだか、見た目はちょっと”ちゃち”というか安っぽいし、
スタイリッシュでもなんでもありませんが・・・・(笑)

見た目はともかく・・・決め手だったのは、 「軽さ」「バッテリーの強さ」

性能のいいスティッククリーナーはいろいろ出ていると思うのですが
わたしの場合、重いものは腰に負担がかるので極力NG。

このマキタのクリーナーは、約1.0キロなので、
同じような種類のクリーナーの中でもとても軽いのです。
(※他の似たようなクリーナーは、だいたい1.8キロくらいあったので)

そして、マキタというメーカーは、もともと電動工具メーカー。
そのため、バッテリー性能が高く、長期間使用で劣化しにくい・・・という評判だったので
これも決め手でした。


もう2週間使っていますが、

感想としては、


もっと早く買えばよかった!!


と言う感じです。

手術をしたからとか、関係なく・・・。




高性能の掃除機のように、吸い口に回転するブラシとか付いていませんし(笑)
本当にシンプルな掃除機ですが、
小さなゴミや髪の毛類は、ストレスなくグイグイ吸ってくれます。

(ただし、基本的に床用掃除機らしいので、じゅうたんの部屋が多い家では
別売り専用ノズルがあったほうがいいかも)

軽いので、腰に負担もかからないし、
階段の掃除もラクラク。
音も今まで使っていたコード付きの掃除機よりも小さめ。


自立しないのが、少々不便ですが、
部屋の隅に立てかけて、リビングでもキッチンでも、
ゴミが気になったらすぐに取り出して、
こまめに掃除機をかけられる手軽さがとにかく便利。


自分が不自由な間のサブ的掃除機として買ったつもりだったけれど
こまめに掃除ができて、結果的に家の中のあちこちが
常にキレイを保てるので、すごーく気分がいいため

このまま、こちらをメインに使うことになりそうです(*^▽^*)




さて、そろそろ掃除機かけましょうか。



★ランキングに参加中です♪