Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 子供の大学進学。親心と教育費と・・・

おはようございます♪


昨日、退院後初めての外出をしました。
・・・といっても、病院へ行っただけですけどネ。

術前までお世話になった、かかりつけ病院での退院後初めての診察です。
ご存知の方も多いと思いますが

地域連携医療というシステム?の流れがあるので、
総合病院で手術を受けたら、”お手紙と画像CD-ROM”をおみやげに、
またかかりつけ医へ戻されるのです^^;

かかりつけ医では、ありがたいことに
「今後も定期的に検査して経過観察していきますね。」
と言っていただきましたが、

総合病院でも主治医(執刀医)による定期健診があるわけで・・・
定期健診が大小2つの病院で並行するのって、
単純に患者の医療費負担が2倍になるような・・・?

現に、昨日はかかりつけ医のほうでレントゲン検査もありました。
でも、来週月曜日には、総合病院でも同じくレントゲン検査と診察があるのです(汗)。

うーーん、4日間の間に2箇所で同じ検査???
医療費かさみすぎ。

でも、年単位でずっと経過観察が必要なからだであることに
変わりはないので、
かかりつけ医との関係は大事にしなくちゃ、と思うし
言われるままに検診は受けていくつもりです。

やっぱり患者って、立場弱いですねぇ・・・(^o^;)

とりあえず、久しぶりの外出と待ち時間の長さにドっと疲れて
帰宅後は2時間も爆睡してしまいました(笑)
ああ~幸せなお昼寝でした・・・。




さてさて



わたしがこんなふうに自分のことでドタバタしていた間に
うちの息子さんの進路がこそっと決まっておりました☆


無事に、とある大学に合格いたしましたよーーー(パチパチパチ)




で、ここからが重要。





ハイ、来年から一人暮らし確定。




となりました。




進路が決まってうれしいような、
家から出て行ってくれて、うれしいような(笑)

でも、我が家もついに「仕送り生活」が始まるかと思うと
いやーーーー家計はどうなっちゃうんだろう???と
ドキドキハラハラな気持ちのような・・・・


いろんな気持ちがミックスです。


親として淋しいという気持ちはこれっぽっちもないから不思議です。

なんというか、実家を出て一人暮らしを経験したほうが
やはり鍛えられるというか、社会人になる過程で絶対に子供のためになるので
「ぜひ経験すべし」という、そういう気持ちのほうが強いからかも。

それに、高校生以上のわが子は
24時間、いつでもかわいかった幼いころとは違って

時には粗大ゴミと化しますからねぇ~~(爆)



ただ、淋しいという気持ちは皆無でも、
親ですから、「心配」はたくさんしてます。(心配症ですしネ)
考えたらキリがありません。

新しい環境に馴染むかな?
友達はできるかな?
大学生活楽しめるかな?
勉強しっかりできるかな?
ちゃんと就職先は見つかるかな?


などなど。

心配事は数え上げたらキリがないけれど・・・・


きっと


わたしが思っている以上に子供は成長していますよね(笑)
だから、そういう思いにはフタをして、
表面上はあっけらかんと、思い切り背中を押して送り出すつもりです。


あ、でもまだアパートを借りるかどうかまでは、実はまだ決まっていません。 
・・・というのも、大学には学生寮があるからなんですね。

本人も、アパートにするか?学生寮に入るか?を、まだ決めかねている様子です。

その大学へ進学した先輩のアドバイスなんかを聞いてから決めるそうで、
今のところは未定という状態・・・。


わたしとしては、とりあえず最初の1年だけでも
学生寮のほうがいいんじゃないのかなぁ・・・と、思ってます。

それはお金のことよりも、

やはり、いきなりガラリと環境が変わるわけで、
周りに知り合いがほとんどいない生活ですから・・・
1年目は大学生活やその土地に慣れるのだけで、
精一杯な気がするので・・・。

自炊もロクにできないのに、
アパート暮らしを始めるよりは、

最初の1年は、多少窮屈な思いはしても
環境に慣れることを最優先にするほうがいいんじゃないかなぁ・・・?と。
学生寮のほうが友達も早くできると思うし、

結果的に勉強や大学生活に集中できて
不安少なく過ごせるような気がするし。


・・・・という、母としての意見は一応息子には伝えてあるので
あとは息子次第です(^^)



どちらにしても、今の段階で確実なのは



いよいよ来るよーー、教育費ピークw(゚o゚)w



ということ・・・(汗)



一体、どのくらい家計負担が増えるのか?
あーだこーだと試算中です。



長くなりますので、いったん切りますね(^^)



★ランキングに参加中です♪