Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 まさか昇給したのか?!

4月は家計が赤字だったので、
本当に、今日のお給料日を指折り数えてましたよ。

特に最後の1週間は、きつかったぁ・・・・!


今朝、仕事へ行く前にネットから銀行口座の残高をチェック。
毎月のことだし、事前にいくらおろすかはおおよそ決めているのだけど、

うちの夫の会社では、たま~に振込が遅れることがあるので
念のためいつも確認するのです。


さあ、いつものように・・・・と
画面でお給料が振り込まれていることを確認したわたしだけど、

見てびっくり。


いつもより多いぞ?!


どういうことだろう?
これってもしかして、

これってもしかして、

昇給したのかぁ~~?!


昇給したのか?
そうなのか?

しばし考える。

いや、待てよ。
たまたまかもしれない。
ぬかよろこびはよくないぞ。あとでガックリくるから。

4月の給与で、何か税金がかえってくるとか、
そーゆーの、ありましたっけ?(笑)←わたしが知らないだけ・・・とか。


実はですね、あまり詳しくは書けませんが
夫は父親が社長を務める、いわゆる親族経営の会社で働いてます。
小さな会社なので、事務や経理とかも身内がやってます。
給与明細は、一応ちゃんとあるようだけど、
わたしは見たことがありません。
夫はたぶんもらっているんでしょうが(笑)
机の中に溜めてしまっているみたいで。
(それで不便を感じたことはないので、まぁいいか・・・と思っている)

だから、今回増えた金額が、
はたして昇給なのかどうか・・・・よくわからないし、
身内だからかえって、お金のことは聞きづらいというわけ。(しかもわたしは嫁)


ただ、これまでも2~3年に1度くらいのペースで
春に何の前触れもなく、お給料の額が突然上がってたりしたので(笑)
その可能性はなくはない。。。。。

そういえば不景気のせいか、ここ3~4年は、
全く昇給してなかったし、
「会社がつぶれないだけでもありがたい」くらいの気持ちだったから、
わたしもお給料については、何の期待もしてませんでした。



ちなみに・・・・
今回多かった金額は、

なんと、

およそ30,000円!

大きいですよねぇ?


これが昇給なのかどうかがわかるのは、
5月のお給料日です。(過去の昇給のときもそうやって確かめていた)

昇給だとしたら、本当にうれしいんだけどなぁ~。
だって、この金額をまるまる貯蓄に回したら、
かなり積立ペースが上がりますからね。


ちょっとワクワクしつつ、
でも、浮かれすぎず、

つつましやかに5月を過ごしたいと思います(笑)
★ランキングに参加中です♪