Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 看護師さんから絶賛されたw&国債もっと買いたいな。

おはようございます♪


昨日は受付から会計まで、計5時間・・・・病院の中で過ごしました~。
そのうち、待ち時間が半分くらいでしたが^^;


あっちこっちの検査に移動を繰り返しましたが
そんな中、昨日いちばんうれしかったのは~



「お~~!
すばらしい血管ですねっ☆」


と採血の看護師さんから絶賛されたこと(笑)

確かに・・・・以前からわたしの腕の血管はわかりやすいなーと思ってましたが
こんなふうにハッキリと看護師さんから喜ばれたのは初めてで・・・w
なにやら妙なうれしさがありました(^o^;)



社長のは「血管が細くて点滴が失敗する自慢」だけど
(身体はメタボなのに、それに似合わぬ か細い血管・笑)

わたしのはたくましい血管なのだ。

「う~ん♪ 右でも左でも、どっちでもイケますねっ!」

と満面の笑みで言われて、なんだか場が和み、
会話が弾みました(笑)

払った治療費は、6,980円でした。

検査をいろいろしたので、今回は高めですね。
でも、もう何度も医療費の支払いをしてきたので、
このくらいの金額では、そろそろ驚かなくなってきたという・・・・( ̄▽ ̄;)


さてさて。
ひさしぶりにお金の話も。



去年の夏に預けた個人向け国債の利金が支払われました☆


わーい、わーい♪



国債は300万円分購入していますが
今年の1月に1回目の利払いがあり、今回が2度目。
(比較のために1月分も載せてみました)

kokusai1407.png


半年前と比べて、金利が下がっているので、利金も1,600円くらい減ってます。
でも、1年間で1万円超の受け取ですから、
最近の定期預金の金利と比較する限りは、十分満足です。



そうそう、
最近、家計ブログでも個人向け国債についての記事を見かけることが多くて
なんだか国債人気がじゅわ~~~っと広がってるみたいでうれしいです(^^)

確かにびっくりするほど金利の高いものでもないけれど
変動ものであれば、市場金利に連動しているし、

低い低いといっても、そこらへんの銀行の1年定期より高いですし。

このところずっと低金利のせいか・・・

定期預金が満期になるたびに
「次はどこへ預けよう?」と悩むくらいなら、
10年変動の個人向け国債に預けちゃったほうがいいな、と強く思ってます。

10年といっても、10年間の縛りがあるわけではなく、
1年経てばいつでも解約できるし。
(※10年変動型の国債のメリットについては、
詳しく説明されているサイトがたくさんあると思うので、ここでは省きますね)



今のところ、国債はこの1本しか持っていないので、
今後、時期を3ヶ月くらいずらして、買い増ししたいなぁ~と思ってます。
そうすれば、半年に1度の利金が3ヶ月に一度・・・とかになって
ちょっと楽しみが増えるから(笑)


国債はどこで買っても同じですが
たぶん、我が家はこのまま大和証券で購入していくと思います。

理由は、

①大和の国債購入の現金プレゼントが魅力だから
だいたい、毎回100万円で3,000円のプレゼントなので
SBIよりおトク!キャンペーン時を狙って購入したい。

②この口座を他の用途に一切使っていないから
大和証券は手数料が高いので、株購入はしていません^^;
でも国債専用口座にすると、他の資産と混ざったり、
出金もしないと思うので、長いスパンで貯まる一方?!の口座にできる

③大和ネクスト銀行と連動しているから
毎月、大和ネクスト銀行で先取り貯蓄をしているので
それが100万円に達するたびに、国債を買っていく・・・というのは
資金をスライドするだけなのでラクだし、
なかなかスマートで目的意識も持てていいかな?と考えている。



もちろん、これはたまたま我が家にとって
ベストな方法なだけですけどネ(*^▽^*)


とりあえず、時期をずらしたいので
この夏の購入はしませんが・・・・

秋ごろに、またキャンペーンやってくれないかなぁ~~~。




期待して待ってみることにします(*^▽^*)




★ランキングに参加中です♪