Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 自由を取り戻すために。

いつもご訪問ありがとうございます☆



更新が滞ってしまいましたね。
ずぅ~っといろいろ考えていたのです。


うーん、最近だけのことじゃなくて、
もう今年の春ごろから、ずっと考えていたことだったかな。

ブログの方向性みたいなものを。


家計管理のことはいつも頭にあるし、お金を貯めることも好きだけど
でもわたしの毎日はソレだけじゃなくて
他に書きたいことがたくさんあります。

特に自分の年齢や取り巻く環境、
子供の成長やお金に対する価値観も
少しずつ変化をしています。

けれど、長く続けることによって
いつのまにか毎日たくさん訪問してくださる方が増えてきて
最初はうれしいことばかりでしたが、


注目を浴びることで、
それまでのように自由に好きなことを綴ることができなくなってきたんですね。
ぜひ読んでもらいたいことがあるけれど、
目立つのはイヤだから、あんまりストレートなタイトルをつけたくないと
タイトルひとつつけるのに悩んだりすることも多くなってきました。

ここは家計ブログカテだから、
常にお金のことを書かなければいけないというようなプレッシャーだったり、

いつしか、

読む人の期待に沿ったテーマの話を書かなければ・・・とか、
誰にも不快感を与えないようにしなければ・・・とか、
家計管理のカテにいるのだから、お金の話を書かなければ・・・とか

そんなふうに自分で自分の首を絞めるかのように
窮屈な状態に陥ってしまっていたのです。


そういう葛藤が続くと、
ブログを書くことに対する意欲も低下してしまうんですよね。
だって、自分が一番書きたいことが書けないんだもの。

自由にその日その日に感じていることを書きたい、
でも更新のたびに、ランキングが気になってしまう。

あ、ランキングが気になる・・・というのは
上位になりたいってことじゃありません。

ランキングが上がる

多くの人から記事を読まれる

読まれるのはうれしいけれど身バレリスクも同じくらいUP

書く内容や言葉ひとつに慎重になる

読む人の反応を気にして書きたいことが書けなくなる

書けなくなるから、ランキングで目立つのは困るな・・・

こんな負のスパイラルが自分の中に出来上がりつつありました。

今本当に書きたいことが書けなくて、
当たり障りのない記事ばっかりになってて、自分が楽しくない。
そして、楽しめないから更新も滞る・・・・。


それで、いっそブログ村から退会しようかどうか
ここしばらくずーっと悩んでいたのですが


昨日、半年ぶりくらいにブログ村にログインしてみたら・・・・・

わたしのブログを「お気に入り」に登録してくださっているという方が
びっくりするくらい多くなっていて、
それがものすごくうれしかったんです。
(ランキングはどうでもいいけどw、登録してくださる方が多いのはホントにうれしい~)

それを見て、退会を迷っていた気持ちはおさまりました^^;
せっかくこんなに多くの方が登録してくださってるのだから・・・と。

でも気持ちがちょっと疲れているのは事実なので
「ランキング不参加」という選択をすることにしました。

ここ最近で、退会まで考えた一番の理由は、病院ネタです。
やっぱりね、今の自分の最大の関心事は自分の手術と入院のことなんですよ。

あと1か月したら手術です。
で、その後はしばらく自宅療養な日々。

どうしたって、わたしの生活の大部分は入院生活やら、
術後の回復度の話になっちゃいます。


そんな先週末、美容院へ行ったときに
担当のスタイリストさんに、
このブログでは書いていない検査入院のときのマル秘エピソードを話したら

「たぶん、話だけ聞いてるとすごい大手術のはずなのに、
も~~NORAKOさん、おもしろすぎますって!
心配しなきゃいけないのに、笑っちゃってすみません~」


大爆笑してくれちゃって・・・^^;


あ~・・・こういう話を
そのままブログに書きたかったなぁ~なあんて思ったりしていたのです。


でも、家計カテのランキングに参加しつつ、そういう記事を書いてしまうと
「カテ違いでポイントを得ている」と思う人もいるかもしれないというためらいがあるし、

また、珍しい手術になるので
(↑ネット上で体験ブログ等を書いている人が非常に少ないという意味です)
そんな記事がランキングに入ってしまうと、身バレリスクも高まるし・・・

それで、あれこれ悩んでみたり葛藤してみたりした結果、
一旦、ランキングから抜けて自由になってみようと思ったわけです。


自分の価値観やライフスタイルにあわせて、
そのときそのとき、書きたいと思うことが少しずつ変化しているのに
ひとつのカテゴリーやランキングに縛られて身動きができなくなってきた自分。

でも、
ランキングをお休みしてみることによって、
このブログを始めた最初のころのように、
自由な気持ちで書きたいことを書けるような気がします。


家計管理の話ももちろん、続けていきますが
ランキングに出てしまうことをイヤがって控えていた話題なんかも書きます!



今後、また気持ちの変化があれば
ランキングに復帰するかもしれませんが、
今は、とにかくサッパリ、スッキリな気持ちです。


ブログをやめるわけでないので、
これからもよろしければ、いつでもお立ち寄りくださいネ^^
(※しばらくはランキングに載ってるかもしれませんが、そのうち消えるようです^^)

ではでは~☆

★ランキングに参加中です♪