Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 定期預金の満期と住宅ローン残高。

 おはようございます♪


職場でどうも鼻水が垂れてきそうで
ついつい、すすってしまう・・・ってことありませんか?

そういうときに

「風邪?」

っていちいち言われるのがちょっと苦手です。


なんか、「鼻をすする音が気になる」って言われてる気分で(笑)

でも、周りが男性ばっかりの職場だと
鼻かめないのです~~~(わたしだけ?)。

わたしは鼻炎体質?なので、
風邪じゃなくても、鼻水が止まらない日とかフツーにあります。
基本的に、鼻をすすってても、知らん顔してほしいのになぁ・・・。

・・・・というのはわたしの都合であって、
周囲には全く分からない事情ですよね。



とりあえず、バッグの中にはいつも市販の鼻炎薬を入れています。



さてさて


春先にソニー銀行のキャンペーン→SBI銀行のキャンペーン・・・と
細かくお得と渡り歩いた預金ですが、

今日、めでたくSBI銀行の3ヶ月定期の満期を迎えました。
夫名義とわたし名義でそれぞれ定期にしていました(^^)



teiki0702.png




さて、満期になった預金をどうしようか・・・・?なのですが

特にこれといって魅力ある定期預金などは出てないみたいなので・・・
うーん、しばらく放置かなあ。。。。^^;



当面は長期で運用するとか投資に使うとかは考えていなくて
すぐに動かせる状態にしておきたいお金です。

今が一番、先の予定を組めなくて迷うところ。


ローンについては息子の進路が決まったら、来年以降の教育費がどのくらいかかるか?
どのくらい出費が増えるか?を試算して考えようと思っていたのですが

最近、またちょっと気持ちが揺れてます^^;
自宅通学だったら、もちろん迷わず全額完済しようと思っていて、

一人暮らしだったら、ちょっと仕送り負担とか考えると
完済はどうなのかなぁ・・・・と、そんなふうに以前は考えていたのですが
そんなにこだわることもないのかな?と。


4年間の授業料は、すでに準備済みなので、学費は除外するとして、
気になるのは毎月の仕送り。


普通、どのくらい仕送りするものなんでしょ?


ざっと調べてみたら、8~10万円が平均みたいですが
実際そんなものなのかな。


ただ、今は息子が家にいることで食費がかなりかかっているんですよね。
たかが一人のことですが・・・(笑)
お弁当もそうだし、食べ盛りは補食代がバカになりません。
ジュースやお菓子などの嗜好品も好きだし。

以前、息子が合宿で留守にしていたとき、
その1か月の食費が4万円くらいだったのでw

夫婦2人の食費だけで済むようになったら、
おそらく、食費は月に4万円前後でやりくりできると思います。
(夫がお酒を飲むので3万円とかは絶対ムリ!)

その分を差し引きすると、実際の月々の支出増は
5~7万円で済むような気がするかも・・・・?甘いかなあ。





今日現在の住宅ローン残高、



3,336,936円



うーん。どうしようかな。


春の段階では、
ローン完済は、息子の進路次第で、一人暮らしだったらやめようと思っていましたが


以前にも書いたように、
今年は夫のお給料が大幅に上昇したので、
ちょっと、いい意味で予定が狂ってきていて、非常に迷います。


一時的に銀行預金が減るのは心細いところもあるけれど


今のタイミングでローンを終わらせておくほうが、
来年、息子に仕送りが必要になったとしても、


今までの「ローン月額+α」を、そのまま仕送りとして充てればいいことなので
家計に大きな影響はないような気がしてきました。


どうしよう!



どうしようかなぁ・・・・・。


キープしておくべき貯金、
使っても大丈夫な貯金、

そして、これからどのくらい貯められるかな?という予想。


そのあたり、改めてじっくり整理して考えてみたいと思います。



★ランキングに参加中です♪