Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 優待いろいろ届いてます&NISAの配当金はどこに?

おはようございます♪


わおっ!お給料日だ。
今月はバタバタしていたので、なんとなくお給料日もあっという間な感じで
ちょっとうれしいです~。


さてさて、もう6月も終わりということで
3月権利の株主優待がちょこちょこ届いてます。


わたしは以前ほどは株主優待大好き!!という熱意はなくて
どちらかというと、配当金重視なスタンスにシフトしているので・・

今は、自分に必要なものがもらえる優待だけに絞って保有しています。
(「とりあえず何かもらえるとうれしい」・・・というのではなく)

だから、優待ブロガーさんほどはたくさん届かないのですが
それでもやっぱり、続けて届く時期はうれしいものです。

昨日に限って、たくさん一度に届いたのでまとめて軽くご紹介します。

まずはNISA口座で初取得したJオイルミルズさんから、自社商品のセット♪
油類は必ず使うものなのでうれしいです。
ただ、こちらの自社製品が欲しくて株を買ったわけではなく^^;
配当も4,500円×年2回なのが魅力で保有を決めました!
配当金をいただくときに、NISAのありがたさをひしひし感じますね。

yuutai1406256.jpg 



続いて、「図書カード銘柄」として息子名義で、3年前くらいから保有してます。
三洋堂HDさん。
1,000円分の図書カードが年2回いただけます。
息子は書店で文房具を買うときによく使うみたいです。
学生にはありがたいですね^^

yuutai140625.jpg 


続いてわたしがとーーーっても楽しみにしている化粧品銘柄のひとつ、
ファンケルさんです。
1名義は前から保有していましたが、NISA口座でもう1名義増やしたので2名義分届きました。

3,000円分の自社製品がいただけます。今年からは2名義なので6,000円分だー♪

yuutai1406252.jpg 


 
ちょっとリッチな化粧品を1品選ぶコースと、
定番商品を2点選べるコースとあるのですが、

わたしは断然質より量なので、2点選べるコースから選択しますよん。

yuutai1406253.jpg 

 


1名義分は、去年使ってみてすごーく良かったこちらのクレンジングを2本で決まり。
2本あれば、年内はもうクレンジング買わなくていいですね。助かります!

yuutai1406255.jpg


2名義目は、こちらの化粧水と美容液にします。
これ、すごく小さいんですよね(笑)
以前、初取得したときは、手のひらサイズの瓶にびっくりした記憶が・・・。

今回は、タイミング的にも、
8月の入院時に持っていくサイズとしてピッタリだな、と思ったのでコレにします!

yuutai1406254.jpg

化粧品優待が届くと、やっぱりうれしいです。
なんといっても、1年のうちの数か月だけでも、化粧品の支出を抑えられますから。

そう思うと・・・・・そもそも、”わりとなんでもオッケーな肌”であることが
わたしの強みかもしれません。
肌の状態を決めるのは化粧品ではなく、食べ物だと思っているので・・・
まあ、基礎化粧品は保湿ができればいいわ、と思ってるほうです(笑)


そうそう、
3月権利の優待が届くということは、配当もいただけてるわけですが・・・・

わたし、日ごろ証券口座をほったらかしにしているので、
特にこのごろはログインすらしていなかったのですが、
配当金いくらもらったかな?と確認したくて、昨日ログインしてみたところ・・・・


なんかおかしい。


いつも、取引履歴のところから確認していたのだけど、
NISA口座で購入した株の配当金って、ここには記載されないんですね?
非課税だから・・・?
知りませんでしたー? (汗)

haitou0627.png 



一体、NISAの配当金はどこにあるんだろう???と
しばらく口座内のあちこちをクリックしていましたが・・・・

入出金明細のところにありました。
NISAの分は、これで確認するしかないのかな?

haitou06272.png

なんかピンとこないですが・・・・
もう少し、わかりやすくならないものかなぁ~と思ったりしました。

まあいいや。


どっちにしても、放置しちゃっているわけなので・・・^^;

今年のNISA枠は、まだ50万円分くらい残っているのですが
今の株価だと、欲しいと思ってもなかなか手が出ませんね。

何が何でも使い切らなきゃもったいない!!ということもないので
ひょっとしたら、今年はもう今以上に増えることはないかもしれません(^^)



週末は7月分のやりくりなんかと
ゆっくり考えたいなー。


ではでは。


★ランキングに参加中です♪