Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 安いからとついつい・・・&医療保険の給付金。

おはようございます♪


先日、電子書籍にハマってしまっていると書きました。

たぶん、そのうち飽きるとは思うのですが・・・
今、読むことにハマりすぎている状態なのと、
もともと本を読むのが速いほうなので、
我ながらすごいスピードで読破してしまってます。

帰宅してから何もすることがない日は
1日1冊ペース。 (←単純に読み始めるととまらなくなるだけ)

だから、試験が終わってから昨日までで、トータル8冊読みました。


読書はいいことばっかりで、何ひとつ害はないわけで・・・
気が済むまで読めばいいかと思ってはいるものの、
1日で1冊読んでしまうとかだと、

うーん・・・・・書籍のダウンロード代がバカにならないかも。

今のところ、楽天koboの本ばかりで、
その全部を貯まった楽天ポイントでちまちま購入しているので
自腹はないですが・・・

今のペースで読んでいたら、とてもポイントなんて足らないですね。
で、割引クーポンを使って、だいたい1冊400円以内になる本を選んでいるので、

まるで通勤時についついコンビニへ寄って、ちょこっと買い物をしてしまうのと
同じような感覚で、軽く買ってしまうという・・・・・。


まあ、今は試験明けの反動もあって、
ハマりまくっている最中だと思うので、
そのうち熱が冷めるだろう・・・と思います(笑)

でも、入院時に読む本を
お得なクーポンを使える時期に、買っておこう~などと考えて
ついつい毎日のようにkoboのサイトをチェックしてしまいます・・・(^o^;)

・・・・・。
上限300円にしたほうがいいかな・・・(汗)



さてさて

先日、2泊3日の検査入院をしてきたわたしですが、
医療保険の給付金の請求をさせてもらいました。

契約してから初めての給付金請求です!


わたしは、オリックス生命とソニー損保の2社で加入しているのですが

オリックス生命のほうは、HPから請求書類を印刷できました。
ソニー損保のほうは、電話での書類請求。(ちょっとめんどい)

で、どちらも10万円以下の請求については、
領収証のコピーだけで、診断書は必要なかったのでそこはラクチン。


昔、父が心筋梗塞で入院したときの給付金請求のときは
振り込まれるのに1か月もかかったので
(大手外資系です)

結構待たされるのかな・・・と思っていましたが


なんと書類投函から1週間もしないうちに入金がありましたー☆
これも少額請求だから、審査が甘かったってことなのかな・・・?


kyuufu.png 




入院日額5,000円ずつなので、3日分×2社で計30,000円です。

が、退院したときの記事にも書きましたが
入院費(ほぼ検査費)は、40,000円以上払っているので、
たかが2泊3日の入院でしたが、余裕で赤字なんです・・・・・・・(汗)


保険の給付金請求をしないということは
それだけ健康に過ごせた証なので、普通に喜ぶべきところだけど

いざ、必要になったときは、
「あ~入っててよかったなー」とやっぱり思ってしまいます。



いつも、言ってますが
医療保険が必要か不要か?と迷ったときは
入院したときに、個室がいいか、大部屋でも全然OKか、
自分はどっちだろ?という、そういう視点で決めるのがいいと思ってます。

個室でなくていいのであれば、
入院費はさほどの家計負担にはならないから・・・です。


あまりぶっちゃけられないのが残念ですが^^;
わたしの場合、今回は残念ながら個室を空けてもらえず
(おそらく手術の患者さんが優先利用だと思われます)

やむなく大部屋だった検査入院は、
動けないカラダで、本当に大変だったんですよ。



手術入院のときは、個室に入りたいです、ホント切実に・・・(涙)



みなさんも、「ベッドから降りられない入院」をしてみると
わかりますよ、ウン。


ではでは。


★ランキングに参加中です♪