Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 入院給付金の請求&納税通知書がきちゃったり。

おはようございます♪

先日の検査入院についての医療保険の給付金請求を
昨日、投函してきました。

そうそう、このような「検査入院」で給付金がもらえるかどうか?の判断は
保険会社によって違うので、
医療保険の加入先を選ぶときには、そこもチェックポイントにしたほうがいいですね。

たぶん、最近の医療保険は、大抵の場合OKになっていると思いますが
それでもやっぱり、
保険会社によっては、治療行為のない検査入院を
給付の対象外・・・としているところもあるからです。


今回のわたしのケースは、治療行為のない入院だけどOKでした。


ちなみに、オリックス生命とソニー損保です。
それから、10万円未満の請求の場合は診断書が不要だったので
領収証のコピーだけで請求できたのも手軽でありがたかったです!


どんどんどんどん、病院の領収証が増えていきますなぁ・・・。


とりあえず、今のところクリアファイルに溜めていっている状態ですが
かなり膨らんできてしまってます(笑)



こういう入院給付金の請求はうれしいことだけど(←でも、足が出てるけどネ)


そんなことをしているところへ、
喜ばしくないお知らせも。



それは、わたしの住民税の納税通知書!!



あ~~~来るだろうとは思っていましたが
今年はきちゃいました。


去年の所得は、103万円は超えていないので
所得税のほうは大丈夫でしたが、
住民税の非課税上限枠を超えてしまっていたので
「たぶん、来るだろうなぁ」という覚悟はありました。


その額、


6,000円なり。


一応、年間100万未満を目標に働いているパート主婦にとっては
6,000円の住民税は大きいです(涙)


よく書いていることですが、
わたしの仕事・・・

社長の好意でお給料を多めに振込みしてもらえることが多いんですよね。
実際に働いた時間数よりも、年間で数万円多くなってると思います。

でも、その結果、納税通知書が来ちゃうことになると・・・
それも複雑(笑)

お給料を増やしてくれるより、いっそ交通費として増やしてくれるほうが
ありがたかったりして~~(ガソリン代もあがってることだしね)
などと、バチ当たりなことを、チラっと考えてしまうわたしなのでした。


そして、これだけでなくやってきたのが
今度は地震保険更新のお知らせ。


地震保険のほうは、保険料の改定で
去年より3,000円ほどUPしてます。



その額、16,760円なり。


これはもう、必要経費ですから仕方ないですね。
万が一に備える大事な支出ですから。



この春、せっかく夫のお給料がUPしたので、
お金を貯めることをアレコレ考えたいと思いつつも


実際には、医療費だの、税金だの、保険料だの、
請求書ばかりが手元にやってくるので
なんか気持ち的に、「あ~~あ」って感じです。


いやいやっ!
今週末こそ、じっくりお金を殖やすことについて
考えねばっ!


読書ばっかりしている場合ではない。




・・・・とかいいつ、昨日も1冊読破してしまいました・・・・。


ダメだ。


試験が終わった反動で、
むさぼるように読書してしまっています。



止まらないよー。





★ランキングに参加中です♪