Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 終わったらやりたいこと。

こんにちは☆


またまたちょっと更新があいてしまいましたね^^;

実は、いよいよ次の日曜日が試験日で・・・
1週間を切ってしまったということで、
気持ちばっかりですが、か~な~り、焦っていて余裕がありません(笑)


わたしがコツコツ受験している試験は、計6課目あり、
前回2課目合格で、今回新たな2課目にチャレンジするのですが、

それが不動産と社会保障関係の2課目で・・・
いっちばん、苦手意識の強い分野で、
なおかつ覚える範囲が広すぎの深すぎ・・・( ̄▽ ̄;)


宅建を合格している人とか、心から尊敬します、ホント。
よくまあ、あんな知識を詰め込むことができたなぁ・・・・って。



前回は受験した3課目のうち、1課目を落としてしまったのですが
(※今回はその落ちた課目は受けません)

あのときは、やはり3課目を一度に受験するということが
自分の時間のやりくりの中では難しく、
手薄になってしまったのが敗因でした。

で、その敗因の中でも、
「計算問題の演習が足らなかった」というのがさらに大きな反省点で・・・

計算問題をスラスラ解けないと、
そこに無駄な時間を費やしてしまうし、また試験中に焦って冷静さを欠いてしまい、
暗記問題も、集中して解けなかったりする・・・・という悪循環に陥るということを
思い知りました。

「とにかく計算問題さえ落とさなければ、気持ちに余裕が生まれるし、合格に近づく!」と、
学習したので(←自分で勝手に思ってるだけです)
かなり過去の出題パターンにまで遡って、
計算問題だけは落とすまい!!と、

苦手な数字と向き合ってきた数ヶ月でした^^;


「合格できるだろう!」なんていう自信は今は全然ないです。
ここまできたらもう、
自分が何度もやった問題がたくさん出たらいいなぁ~と、祈る気持ち(笑)



必死で勉強の追い込みをしたいところですが・・・・

同時に、なんかもう毎日勉強のことを考えることに疲れ切ってしまっている自分もいて
「ああもうやめたい」「早く終わりたい」「でもここまでやったんだから合格したい」と

いろんなごちゃごちゃした気持ちが渦巻いています。



ぼんやりしている時間とか、お風呂に入っている時間とかに


終わったら何しようかなー、と毎日妄想しては楽しみにしているのですが・・・


一番やりたいことは





読書!!




なぜか、読書。


いつもは、掃除がしたいとか断捨離がしたいとか・・・・
そういうことを思っていたのだけど、今は本を読みたくてしょうがないです。


数ヶ月前にタブレットを買ったので、
電子書籍を読みたいのです。


といっても、読みたいのは小説オンリー。


さんざん勉強してきたので、しばらくは「役に立つ本」とか、
そういうのは読みたくない(笑)

普通に、ストーリーの中にのめりこんで、
違う世界を楽しめる時間に浸りたいです。



で、勉強そっちのけで、ついつい読みたい本を探してしまっては反省中(笑)



あとすこし、



あとすこし、



後悔しないように、がんばる。



そしたら、ソファにごろんと横になって、
小説をたくさん読むのだ。





★ランキングに参加中です♪