Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 グダグダな5月家計簿締めてみました。

おはようございます♪


おおっ!朝ですよ!
久しぶりに朝から記事をUPすることができました!


・・・・と、そんなことはいいとして^^;


この1ヶ月は、家計のほうもハッキリ言ってグダグダで
あんまり予算とか、節約とかを考えて動けるだけの思考が働かなかったというか
お財布の中に1週間分のレシート溜め込んで
それが膨らんで不恰好になってくるので
これはマズイ・・・と、
あわてて家計簿に転記するような日々でありました^^;

・・・・・最低限、家計簿が頓挫することはあってはダメだと思って
ひたすら記帳。


そう、記帳しただけの1ヶ月でしたー。

・・・・というわけで、自戒の念をこめて
グダグダな家計簿(やりくり費部分のみ)を貼っておきます~。

kakeibo02145.png 


家計簿がグダグダになってしまうとき、
それが顕著に現れるのが食費部分なのですが、

毎月の予算・・・・というか、努力目標としている65,000円を
大幅にオーバーしてしまいました(→o←)ゞ

ゴールデンウィークがあったことを加味しても
それでもやっぱり食材を有効に使えなかったり
後半は、自分が食べられなくなってしまったので
ウィダーインゼリーなんかを大量に買ってしまったことが大きいかな。

胃の不調はどこまで続くか??わからないので
そういうモノに頼らないで、食べられる食材やメニューを
少しずつ試しているところです^^

それからなんといっても医療費!!
やりくり費家計簿上では、15,000円ですが、
実はもっとかかってます~~。

胃カメラや整形の検査などなど・・・は
金額が大きいので、特別費積立のほうからまかないました。


そう。
今月は特別費の支出も多かったんですよ。

こちらが特別費&年間支出用の家計簿デス。


tokubetuhi02145.png 

医療費で25,000円計上してます。
だから、窓口でチョコチョコ払った治療費とあわせると


なんと5月の医療費は40,000円もかかったということに!!!


ついでなので解説すると、

「住居」28,000円・・・・・・庭木の剪定代

「美容院」17,940円・・・・わたしと息子の美容院代

「車関係」71,660円・・・・任意保険代
※貼ってから気づきましたが、自動車税が抜けてました!)

「保険・税金」27,900円・・・固定資産税の1回目

というところです。


ただ、こちらの家計簿に記帳している支出については

メインの家計簿に先に「支出」として特別用積立をしていて
その口座から取り崩しているお金なので、
やりくりに影響が出るものではないのが救いです。
(※特別費用口座に入っているお金は、貯金とみなしていないので)



とはいえ、5月現在で、
すでに今年の医療費は8万円超となっており、

6月の検査入院で10万円突破は確実です。
(↑うれしくもなんともないが)

今後も高い医療費支出が継続する予定であり、
このままだと、息子の後期授業料が払えない~!なんて
事態になりかねないため(笑)

この特別費積立を増額していく必要があるな・・・と感じてます。


6月上旬には資格試験も終わって、
心身ともにゆとりが生まれると思うので、
ほったらかしにしてしまった家計を反省して、


また改めて仕切りなおさねば!!(*^▽^*)



ではっ



★ランキングに参加中です♪