Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ちょっとやそっとのことでは・・・

週末のご訪問ありがとうございます♪



試験まであと1か月になり、
なかなか時間の確保が大変で
ブログの更新だけでいっぱいいっぱいかな・・・
という感じになってきましたので
試験が終わるまで、コメント欄を閉じさせていただくことにします♪

まあ、もともとそんなにコメントの多いブログじゃないのですが(笑)
PCを立ち上げる時間も1日に30分程度になってきましたので・・・

せっかくいただくコメントへのお返事が遅くなってしまうのは
ホントに申し訳ない気持ちになってしまうので
しばらくは、完全にマイペースで行きたいと思います!



実は今日、ま~~~た病院へ行きました(→o←)ゞ


整形外科じゃありませんよ。
今度は胃腸科ですぅ~~・・・・・(-_-;


実はここ1週間ほど、
すごく胃の具合が悪くて悪くて・・・我慢できなくなっちゃったのです。


前にも言ったことあると思いますが、
わたしは病院が苦手というか、嫌いというか、めんどくさいというか・・・
市販の薬でなんとかなりそうなものなら
手っ取り早くそっちでなんとかしちゃうタイプです。

病院にはよほどのことがないと行かない人です。

整形外科へ行ったのも、自分にとって「よほどの」症状だったから。
そして、今回胃腸科へ行こうと思ったのも

これは市販の薬でなんとかなる症状じゃなさそうだなぁ・・・という不安感と
あとは整形で処方されて常用している神経や血流の薬との飲みあわせを考えると
安易に市販の薬を飲むのもよくないかも・・・と思ったからです。

そんなわたしが行ったからには、
相当つらかったのねー・・・とお察しください(笑)


実は胸焼けは2~3年くらい前から自覚がありました。
カーっとノドが焼けるような感じとか
きゅぅ~っと食道がしめつけられて飲み込めない感じだったりとか・・・。
いつのまにか症状が消えていて、
またいつのまにかぶりかえして・・・という感じだったので

これって逆流性食道炎とかいうやつじゃないのかなーと
自己診断しつつも、ほったらかしだったわけです(汗)


ただ、食い意地の張っているわたしが、
さすがにこの1週間は、
「食べたらまた痛くなるからイヤだな」と躊躇したり、

おなかは空いているのに、膨満感が苦しくて食べられなかったり・・・と
そんな感じで

四六時中、焼けるか、痛いか、ムカムカか、膨満感か・・・の
どれかがある状態が続いていて、
ついにはゆうべからおかゆにしてみたのですが
それでも症状が治まらないので・・・・
観念して、行ってきたというわけです(→o←)ゞ





診断の結果は

「おそらく逆流性食堂炎ですね」とのことでした。
問診票で、わらっちゃうくらい、
ほとんどの症状がぴったり当てはまってました^^;

とりあえず、逆流性食堂炎のお薬を処方してもらい、
それで2週間様子を見て、効果がないとしたら、別の理由が考えられるので
胃カメラしたほうがいいですよ、とのこと。

うぎゃー。


胃カメラだって。
どうしよう?


ちょっと怖いことは怖いんだけど、
鼻から入れる胃カメラは比較的ラクに受けられるそうですし、
また、鎮静剤を投与して、半分寝たような状態で
胃カメラをやることもできるよ、っていうことだったので

なんかもう、この際、胃カメラやっても・・・・というか
やったほうがいいような気もしてます。

こういうきっかけでもないと、
なかなか胃カメラ飲む機会もないような気もしますしね・・・。

ただ、鎮静剤を使う「痛くない胃カメラ」は、ボーっとしてしまうので
車はNGなんだそう。
夫に送り迎えしてもらえないとダメだと思われます。


腰の手術すること思ったら、
なんかもう、胃カメラくらい、どうってことないような気もする・・・。

だって、胃カメラより、
背中の神経にグサっとさす注射のほうがよっぽど怖いんですもん(笑)


・・・・というか、そろそろわたし、
病院慣れしてきてるかもしれない・・・(^▽^;)


ともかく、ごちゃごちゃ考えてもしょうがないので
胃酸を抑えるお薬がちゃんと効いてくれることを祈ってます♪

↓ちなみに、今日わたしが食べたもの。

朝:おかゆ

お昼:おかゆ

3時:バナナ

夜:うどんにしようかなあ・・・。


・・・・・・・・・。
やっぱり、おなかが健康であることって大事ですよね・・・。
早く元気な胃に戻ってほしいよー。




★ランキングに参加中です♪