Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 春の支出ラッシュをなんとか乗り越えて。

おはようございます♪


今週はちょっと曜日感覚がおかしいです。
時差ボケならぬ、曜日ボケ?(笑)


今日がもう金曜日だなんて、全然思えません。
でもそれって、ちょっとお得な気分になれますね☆





さてさて。



春からずぅ~っと続いていた支出ラッシュ。

どこのご家庭でも、たぶん多かれ少なかれ出費に追われているのでは?と
思うのですが、
我が家も同じです。


税金や授業料の支払いのために、毎月7万円ずつを積み立てているわたしですが、
1年間貯めたものを、翌年の支払いに充てるというやり方ではないので
7万円×12ヶ月=84万円・・・という残高を見たことはありません(笑)

「年間支出用のお財布」という位置づけの口座に、
毎月のお給料から7万円ずつを貯めながら、
必要なときにそこから使う、というやり方なので
時期によって残高が増減しています。

大きな支出はだいたい1年の前半に集中しているので、
いつも春先は、「足りるかな?」と若干ハラハラさせられるのですが
今年もなんとか全部払えました(笑)

これも、支出のなくなる下半期にも
先取り貯金と同じ感覚で、
淡々としっかり貯め続けた結果ですね^^


そんなわけで、
3月末には、瞬間的に40万円ほどの残高になったこの口座も・・・
あれよあれよと減って、たった10万円という心もとない残高になってしまいました。

nenkan0509.png 

↑3月末からの1ヶ月の間の残高推移です。(下から上へ向かって)

年間支出の管理は、SBI銀行の目的別口座を利用しているので、
ここからお金を出したときには、メモ欄になんの支出か?を記録しつつ、
別途、「年間支出用」の家計簿にもつけてますよん。

クレジットカードで払っているものは、
クレカ引き落とし用の口座へ振り替えたり・・・

メインバンクで口座引き落としになる授業料などは、
ここからメインバンクへ振り込みます。

あ、一部数字が伏せてあるのは、
息子の授業料と教科書代がハッキリわかってしまうから^^;
思わぬところから、身バレするといけないので
一応伏せたほうがいいかなー・・・・と。

隠したいのは学校関係の具体的な支払額なほうで
固定資産税じゃありません(笑)

ちなみに、固定資産税は年間99,900円
建物分だけで、分割払いにしています。
分割にしているのは、一括に変更するのがめんどくさいから。
無利息なのでまあいいか・・・と分割のままにしてます^^;

去年から息子用の車が増えた我が家ですが、
春休みに免許を取った関係上、
息子の自動車保険の始期も3月になってしまったので
ただでさえ支出が多いところへ、自動車保険代まで重なって
さらに春の支出を圧迫してます(笑)

まるで渇水寸前のダムみたいですね。


次の大きな支出は、
8月に夫婦の車の自動車保険代、10月に後期授業料・・・くらいなので
またそれまでに7万円ずつ、コツコツ積み立てて準備していきます。


いまさら改めて言うまでもないことですが
家計管理で一番大事なのは、
こういうまとまったお金の支払いをしっかり管理することですね~。


計画的に準備しておくことで、
出費にオロオロしなくて済む・・・ということはもちろんありますが、

大きな支出によって、
「あーあ、もうだめだー」みたいに、気持ちのほうがガックリきちゃうと
モチベーションが下がってしまうので、

やはり家計管理は「年間支出を制してこそ」ですね。



春の支出も乗り切って、とりあえず安堵です(*^▽^*) 



★ランキングに参加中です♪