Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 スタディーズ・ハイ?な連休と、お米優待ラスト。

おはようございます!!


GW残りの4日間、皆様どうすごされましたか?

わたしは例によってどこへも行かず・・・
ひたすら家にこもって勉強していました。


もし落ちたら非常にカッコ悪いので
あんまり「がんばってる」とか言わないほうがいいのですが、
この4日間、本当にめちゃくちゃ勉強してました。

たぶん、息子よりも(←受験生)勉強してたと思います。
4日間トータルでだいたい30時間くらいやりましたから。

いっぱい勉強して余裕~・・・・・ではなくて
手薄なところ、不安なところの穴埋め勉強だっただけなので
少しは不安解消できたかな・・・?というレベルですけどね^^;


夫には、迷惑・・・というか、少々退屈な思いをさせてしまったかも。

「このGWで頑張らないと、かなり厳しいので、ゴメン」と言って
勉強に集中させてもらった連休でした。

どこへも行きたくないし、家事も最小限にしたいという
妻のわがままを聞いて、1日はパチンコへ行き、残り2日間は
レンタルDVDのドラマをずーっと見ていてくれた夫。
(↑まるで子供が退屈しないようにDVDに子守をしてもらってるかのような気分だった)

DVD自体、すごく楽しんでいたので、それはそれでOKだったのですが
リビングで大音量で見ているので・・・・
(最近ずっとリビングで勉強していた息子には、
さすがに”気が散るだろうから二階でやりなさい”と、自室へ行かせました^^;)


本当はうるさくて、うるさくて、うるさくてしょうがなかったのだけど(笑)
幸い、夫が見ていたのは韓国時代劇だったので、
何を言ってるのかさっぱりわからないのがよかったです。

画面の見えない位置に座って勉強していたし、
これが日本語だと、ついつい聞き入って、気が散ったと思うので。


平日の短い時間をやりくりして勉強するときには
「○時になったら××しないと・・・」と頭で考えていたりするので
じっくり集中するのが難しいのだけど、連休中はそういうのもなかったので
時間を有効活用できました。

とにかくひたすら勉強。
「あー、休憩でもしよっかなー」という、気持ちが出てこなくて
食事しながらも、暗記の紙を片手にもっていたり・・・(行儀悪くてごめんなさい)

これって、ランナーズ・ハイならぬ、スタディーズハイ???とでも言うんだろうな、と
自分で自覚するほど、
ボーっとしている時間が惜しくて、ついつい問題集を開いてしまう・・・
そんな脳内ハイテンションな状態が続いた連休でした。


が、その弊害として・・・・
腰痛がか~な~り悪化してます。

自業自得なので、家族にはナイショにして、コルセットで耐えていますが・・・
完全に、長時間の座りすぎです。

ホントにバカですね。

最終日の昨日は、あまりの痛さに座っていることができなくなり、
ダイニングのベンチソファに寝転がって、ブツブツ暗記してました。
(そこまでしなくても・・・・と、自分でも思った)

試験前日、前々日あたりは、
あまり長時間イスに座って、腰を痛めないようにしなければー・・・・という
いい教訓になりました。

気をつけたいと思います。。。



さてさて、
最後に株主優待のご紹介。


東建コーポレーションさんで選択してあった
お米が届きました!!

食費の高い我が家には、ありがたいありがたい、お米優待です。

okomeyuutai0507.jpg 

合計10キロ!!これでおそらく5月はお米買わなくて済むと思います。

例によって、重くて運べないので
箱のまま、玄関先で撮影。

たぶん、この状態で玄関に放置しておけば、
夫か息子、先に帰宅したほうがキッチンまで運んでくれるはず。


残念ながら、東建コーポレーションさんの株は単元株変更にともなって
4月に売却してしまったので、
もうこれで終わり。

何度もお世話になってありがたい優待でした。
ちょっと残念だなぁー・・・・。


そんな連休明けですが、
休みボケの頭と体にありがたいことに、今週のお仕事は3日間だけ。

ホントに体にきついのは、来週1週間かもしれませんね^^;

仕事中にボーっとしないように気をつけよう。


ではでは、行ってまいります。




★ランキングに参加中です♪