Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 とりあえず今日はお弁当の話で。

おはようございます♪



実は、ちょっとうれしいことがありました☆

ただ、気がついたのがまだほんの少し前だったので
いろいろ考えて記事にまとめるだけの時間がありませんでした。

この話は明日、改めて書こうと思います♪


もし、覚えていて、興味があるようでしたら、
また明日読みに来てください(笑)

なんか妙な期待をもたせる前フリですみません~。


・・・・ということで
今日のメインは、お弁当の話なので
興味ないわー・・・という方にはごめんなさいです。






ではでは。

たまーに時間のあるときにだけ載せるお弁当記事です☆


今日のお弁当はコチラ。


obentou0425.jpg


息子は食欲旺盛なお年頃だし、夫は身体を結構使う仕事なので
うちはメインのおかずはお肉になることが多いですね。

今日のメインはささみカツです。
画像ではわかりづらいかもしれないのですが、
青海苔入れて風味を出しました^^
(よく見ると緑っぽいでしょ?)


obentou04252.jpg

たけのこの煮物は残りおかず^^;
仕事から帰宅したら、たけのこが玄関先に置いてありました。

義母が置いていってくれたものです♪
既に下ゆで済みの状態で、やわらかい上のほうばかりだったところへ
義母のさりげない愛情を感じました(^^)

ほうれんそうのおひたしは、塩昆布テイストです。

わたし、しょうゆ風味のおひたしって自分が苦手なのです。
なんか”しょうゆっ辛い”感じが好きじゃなくて。

だから、めんつゆなんかで和えるくらいがちょうどいいのですが
めんつゆ味は夫がイヤがるんですよね。 (甘いんだそうです)

でも、塩昆布は夫も大好き。
めんつゆ味はダメで、塩昆布は好き・・・の、違いがよくわかりませんが。


だから、わたしがお弁当にいれるおひたしは、
「ほうれんそう+塩昆布+粉末こんぶだし」で和えることが多いです。
まろやかで、オススメです。


そうそう。お弁当画像を載せると、よく「大葉」のことを指摘されるのですが、
わたしはお弁当の仕切りに「レタス類」は使わないです。

入れたときの見た目ははいいけれど、
お昼になるとベチャ・・・っとして
残念なことになってることが多いと思うので
いつも大葉です。

お昼にあけたときもべっちゃりしていないので
仕切りに入れた大葉は、夫も息子もちゃんと食べてきてくれますし^^
しかも、レタスよりずっと日持ちがいいのもポイント。

こんなふうに、瓶に水を張って、保存しているので
10日間くらいは楽勝です。


ooba0425.jpg



いつも行くスーパーでは、
20枚で100円くらいで売ってるので家計にも優しいですし♪
だいたい週1回買うだけで十分足りてます。


お弁当がどうもキレイに詰められない・・・・という方は
大葉を入れるだけで、なんでもないお弁当がおいしそうに見える・・・・
ハズなので、ぜひお試しあれ。


来週からGWなので、お弁当も作ったり作らなかったり・・・
ちょっと調子が狂いそうですね^^;


では
今日はがんばって「ちょっといいこと」の記事を書きたいと思います~。
また明日、気が向いたらお寄りくださいね(*^▽^*)


★ランキングに参加中です♪