Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 持ち株の売却で少しだけニンマリ・・・(^^)

おはようございます♪


わたくしごとで、来週28日の仕事をお休みさせてもらうことになっています。
予定をずらすのが難しい理由なのですが、

カレンダーを見ると、GWに入っているので
28日を休んでしまうと、わたしは4連休になってしまうことに。

社長に迷惑をかけるかな、と思ったので
「朝11時くらいまでなら、出てこられますが・・・」と言ってみたところ

「いやいや、急ぎの仕事もないし、無理しなくていいよ」と、
休むことを快くOKしてくれました。

ありがたいことです。

けれど、そのことを伝えてから
すでに3回・・・ホワイトボードの予定表を見るたびに、
社長から

「28日は休むんだよね?」と確認されているわたし。

たぶん、単なる社長の物忘れだとは思いますが

聞かれるたびに「すみません」と言ってしまってます。

あまり何度も聞かれると、「やっぱり朝だけ出てきましょうか?^^;」
と言わなきゃいけないかな・・・と、妙な気持ちになるので・・・

どうか、もう聞かないで欲しいなぁ~~。

さてさて・・・・

しばらく完全放置でしたが、久しぶりに株を売りました。

売ったのは、「ペッパーフードサービス」と「東建コーポレーション2名義」の3つ。

ここのところ、
株価すらチェックしていなかったのですが

今週始めにたまには持ち株を見るか・・・と思ってチェックしてみたところ

ペッパーフードサービスの株価が急騰していたので
思わず二度見してしまいました(笑)


こちらの株は、わたしはまったく利用していなくて
優待券はそのまま息子にあげていたし、
まあ、ホールドに固執することもないな、と思ったので
思い切って売却です。

そして「東建コーポレーション」は、3名義保有していたのですが
単元株数が変更されたことで、
4月権利を最後に現状の優待制度は改定されるみたいなので・・・

今までのような大盤振る舞いの優待が続くことはないでしょうから
どちらも2万円ほどの利益が出ているので、
2つは権利をとらずに売却しました。

で、うちの息子がハートマークショップで購入する
「MATCH24本セット」を心の底から愛しているので(爆)
息子のために1名義だけは、とっておきます^^


これらの株を全部売って・・・・・ざっくり20万円ちょっとの利益となりました~☆
(口座がバラバラなので、ちゃんと計算してません・笑)


うーん。20万円の利益だったら・・・・・ちょっとくらいおこづかいにしてもいいかナ。
などと、ついつい自分に甘いことを考えてしまいます~。



今、とっても欲しいものがあるんですよね。

それを買ってしまおうかなーと、毎日ごちゃごちゃ悩んでいます。


欲しいものを買うときって、とても悩みますね。
だって、欲しいもの=必要なもの、ではないから。

必要だ!と思えば躊躇なく買うけれど、


自分が欲しいと思うだけで・・・・それがなくても家族の誰も困らないものだと

「こんなことにお金を使うなんて贅沢だー!」と

もうひとりの自分が耳元でブチブチと怒ってる・・・・みたいなそんな感じです。


「頑張っている自分へのごほうび!」


なあんて、もっともらしい理由をつけたいところだけれど
ふと振り返ると、

医療費どんだけ使ってんの?
今月は食費の予算を守れていないでしょ?



などなど、もっともらしい理由よりもずっと多くの「ダメ出しポイント」が
わんさか出てきて、しょんぼりしてしまうという・・・・・( ̄▽ ̄;)



そんなわけで・・・欲しいものを買おうかどうかは、



もう少し悩みたいと思います。




★ランキングに参加中です♪