Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 3人分もあと1年かな。

おはようございます♪


わたしは家を新築したときからずっとダスキンさんを利用してます。
専業主婦だったころには、
毎月1度、担当の方にお会いして、
30分くらい玄関先でおしゃべりしてしまうこともありましたが^^;

パートに出るようになってからは、
めったにお会いできなくなってしまいました。
それで、モップの交換の日には、
使い終わったモップとともに、メモ用紙にお手紙を書いてます。
なんとなく、モップだけを事務的に置いて仕事へ行く・・・というのが
味気ないなぁ・・・と思ったからですが、
働き出してからなので、
もう5年くらいずっとそんなふうに毎月短いお手紙を書いてます。

そして、担当の方もまた、わたしのメッセージに対して、お返事を寄せてくれていて、
ささやかな交流ではありますが、毎月ホッコリさせてもらっているんですね。

すっかりミニお手紙だけの関係になっていましたが、
今回の担当さんからのお返事に
「いつもNORAKOさんのエッセイのようなお手紙を楽しみにしています」

と書いてあったのを見て、とてもうれしい気持ちになったと同時に
なんだかちょっと笑ってしまいました。

ダスキンさんとのやりとりでも
ついつい、ブログを書いているような気分になってたのかな?わたし・・・(笑)





さて、久しぶりに4月の食費経過報告を勝手にやりたいと思います^^;


じゃん。

kakeibo0408.png 


まだ半分折り返していないのに3万超えってどういうことでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)
お米とお酒代がちょっと大きく影響しているかなあ・・・・。

あと3週間、予算守って乗り切れるのでしょうか。
ヤバイことになりそうで、非常に不安です。


でも、節約も大事だけど、お弁当は大事にしたいわたしなので
あまりにガチガチには削れません。

本気で食費を節約するなら、
毎日おにぎりにすれば、一番の節約になりそうですが・・・
やはりそこまでは・・・と思うので、お弁当はちゃんと作りたいです。


・・・・というわけで、突然ながら
ものすごく久しぶりに今朝のお弁当。
家族が起きる前に完成したので、コソコソ撮影しました~。



obentou0408.jpg 


あんまり画像を載せたくないんですよね。
だって、
「いつも似たようなお弁当じゃん」って思われそうだから(笑)

でも、赤・黄・緑を意識していたら
だいたいおんなじ色合いになるのは当然といえば、当然ですよね・・・。
 


obentou04082.jpg 


メインはだいたいいつもお肉ですね、やっぱり。
今日は、豚肉を焼いて
「ソラチの豚丼のたれ」というタレでからめただけの簡単メニューです。

でもこのタレがすごくおいしいので、息子は大好物。

いつもお肉の比重は、息子>夫>わたし・・・となります。
息子は”おかずはお肉だけでいい”お年頃だけど、
夫は、胃にもたれるからつまむ程度あればいい・・・・というお年頃(笑)

糸こんにゃくは、大根菜とごま油で炒めたもので、味付けは塩味です。
同じような味付けのおかずに偏らないように、一応気を使ってます。
なかなかおいしいですヨ^^

サラダは夕べの残り。
(キャベツ・きゅうり・スナップエンドウのサラダ)
残り物もちゃんと使います。
ただ、残らないことも多いので時間お弁当用に常備菜を作ったりします。
 


3人分作っていると、おかずが足らなくなることしばしば。
実は今日のわたしのおかずはよく見ると冷凍食品です(汗)
メインのおかずが足らなっちゃったのです。

冷凍食品はだいたいいつも2~3種類はストックしてます。
やっぱり、どうしてもおかずが足らないときにスキマを埋めるのに助かるから。
だからわたしは冷凍食品全否定とかでは全然ないです。

うちは3人分作るので、おかずに冷凍食品を使うと
かえって割高になってしまうため、積極的には使いませんが
あともう1品・・・というときには、やっぱり助かるときありますよね。



この3人分のお弁当も今年が最後かもしれません。

息子が来年の春、いったいどこへ行くのか???わからないので
その進路によっては、やっぱり来年の今頃もお弁当を作ってるかもしれないし(笑)
または、もう家にいないかもしれないし・・・・。


毎朝は結構つらいけれど、
お弁当を作るのはやっぱりキライじゃないわたし。


食費は気になるけれど、
今、この時期しかできないことだとも思って、
明日もまた頑張ろうと思います♪


★ランキングに参加中です♪