Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 勉強漬けな週末・・・&振込みをちょっとラクに。

おはようございます♪


この週末の2日間は、すごく密度の濃い2日間になりました。
一昨日のブログでも触れましたが、
結局土日もずっと、息子がダイニングで勉強をしていたので

なんとなくふたり、同じ時間に勉強を始めて、
ほとんど口もきかずに向かい合い・・・^^;
2~3時間ごとに、同じように休憩をとって・・・
息子は勉強するときにリビングに出てきて、休憩するときに自室に行くという
ヘンなリズムで、笑えましたが^^; (別に声を掛け合ってるわけじゃないし)

おかげで?二日間トータルで10時間以上も勉強しました。


6月に受験使用と思っているCFP試験。
前回受験した課目以上に、難易度が高く(←自分にとっては)
計算問題も手間のかかるものばかりで、なかなか解答手順が頭に入らないし
解けてもまだまだ時間がかかりすぎな現状。
知識問題は、広く広く深く深く・・・なので、
覚えることが多すぎて頭パンク状態です。



本番で、時間を気にしてパニくらないよう、
とにかく計算問題はカンペキにしたいので
(↑これは前回の試験でイヤというほど体感・・・)

繰り返して慣れるしかないのだけど、1日1時間程度の勉強では
やっと理解したと思ったことを、
3日後にやってみるともうキレイに忘れているんですよね。

だから、この週末10時間くらい勉強したといっても
新しいところに手をつけたわけではなく、今まで覚えたことの復習で手一杯でした。
3歩あるいて・・・・じゃなく、
5歩くらいあるいても4歩下がるペースでしか
頭に定着していきません><

ああ・・・こんなことでわたし、
あと2ヵ月後の試験に間に合うんでしょうか???( ̄▽ ̄;)

とりあえず、今月中に精選問題集をひととおりやりきって、
5月からは過去問の繰り返し・・・に突入できるよう、
がんばるしかないです。



さて、そんなこんなで~
時間がなかなか取れなくて、書こうと思いつつずるずる先延ばしになっていたことを。

・・・といっても、大したことじゃないですけどね。


先日、息子の教育費口座をSBI銀行の目的別口座に作ったときに
ふと気がついたことがあったのです。


わたしは結構長く、このSBI銀行を利用しているのに、
その日まで知らなかったこと!

 
それは、「定期振込みサービス」・・・。

sbi0404.png 



こ、こんな便利なサービスがあったとは・・・・・・(→o←)ゞ
(そんなの知ってる、と言う方には恥ずかしいですが、ワラワナイデネー)


我が家に毎月のお給料が入ったときの積立の流れというのは


メインバンク → 夫名義・大和ダイレクト銀行で先取り貯金(自動振替を利用)

メインバンク → SBI銀行 → 年間支出用口座へ入金

メインバンク → SBI銀行 → ソニー銀行へ振込み(わたし名義の積立)


というふうになっているのですね。
夫名義の大和ダイレクト銀行への入金は、「資金おとりよせサービス」を利用していて
いつもお給料日に自動振替なので手間いらず。

お給料日になると、
手元に持つ生活費と、年間支出用のお金+ソニー銀行の積立のお金をあわせて
メインバンクから引き出して、
コンビニからSBI銀行へまとめて入金、さらに積立分だけをソニー銀行に振込み手続き・・・と
ちょっとめんどくさいことをしていました。

コンビニからそれぞれの口座へ入れれば済む話ですが^^;
キャッシュカードを何枚も財布に入れていたくないし、
ソニー銀行へ入れる分は、あとから振込み手続きをしていたんですね。

でも、たまに振込みし忘れることがあるので^^;
そのときに積立がスキップされてしまわないよう、ソニー銀行の普通預金に
1回分余分においておくなどしてましたが・・・

そんなことしなくても、こういうサービスがあるなら
毎月自分で決めた日に入金してもらえるのだから、
ずっとラクですよね。

・・・・というわけで、早速登録。

tumitate0404.png 

来月からは、自分で振込みしなくても自動的にソニー銀行にお金が送金されます♪
(つくづく、もっと早く気づけよー・・・と思うけど・・・)



ところで、このSBI銀行にも、大和ダイレクト銀行のように
「定額自動入金サービス」というのものがあって、こちらは認知していたのですが・・・
大和ダイレクト銀行の自動振替もそうですが、
こういうのは、だいたい4営業日くらいのタイムラグがあるんですよね。

大和ダイレクトのほうは、別にいいのですが、
こちらのSBI銀行のほうは、
SBI銀行からソニー銀行へすぐ振り込みたい、という自分の都合があるので
ちょっと4日間は待っていられず・・・・^^;


今のところは利用する予定はないかな・・・・。


これで次のお給料日からは、SBI銀行へお金を入れるだけで済むので
今までより少しラクになります。


もっといろんなことを落ち着いて考える
時間と気持ちの余裕があるといいんですけど・・・
なかなか難しいですね。

たくさん勉強はできたけれど、休めた感じはないので
ちょっと今日はツライ朝ですが

わたしだけじゃないですから!


また1週間、がんばろうと思います(*^▽^*) 



★ランキングに参加中です♪