Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 必要な支出は自分基準で・・・&教育費口座作りました。

 おはようございます♪



先日、わたしと息子、それぞれに1台ずつ
タブレットを購入したという記事を書きました。

たぶん、贅沢だなーと思われた方もいらっしゃでしょうし、
誰よりも自分自身の中で

「2人で1台買って、共用にすればよかったんじゃ?」

と、ちょっと”やりすぎた感”が漂っている部分もありました(笑)


でも、あれから何日か経ちますが・・・・



やはり2台買ってよかった!!と、今はもう大満足です。
実際のところ、どのくらい使うかなぁ?と気にしながらの使い始めでしたが
やはり自分の使いやすいようにカスタマイズしたい。
自分にとって大事な情報や便利なものを、どんどん入れたい。

そして、気が付いたときにサっと手を伸ばして
調べたり、確認したりできてこそ、タブレットは意味があるのだ、と実感です。

もったいないから、と共用にしていたら、
いちいち「貸して」と言わなければいけないし、
好きな時に、好きな場所へ連れて行くこともできない・・・・

ということで、私も息子もお互いに、
おそらく十分にその便利さを生かし切れず、
微妙な感じになっていた気がします。

型落ちだけど、どうかなぁ~~~?と気になっていたけれど
それも自分たちの使い方には、全く問題ナシ。
本当にいい買い物ができました。






息子に、どう?と聞いてみたところ、

タブレットが来てから、PCを立ち上げなくなったそうで、
すごく活用している、と言っており、
思い切って2人分買ってよかったなー・・・って思ってます(^^)
(二人ともwifiで使っているので、通信費はゼロです)

家計ブログを書いていると、例えばスマホは高い、だからスマホは使いません、
という方もおられるので
タブレットまで使っている・・・と書くと、
とんでもなく贅沢をしているかのように思われてしまいそうですが^^;

自分にとって・・・自分の家族にとって必要なものの基準は
それぞれの家庭でマイ・ルールがあればいいのであり、
よそ様はどうだろう?と気にすることはないと思います。

大事なのは必要だと思ったときに、
少しでもおトクに使える方法を探すことかな・・・と。

どうも家計ブロガーさんを見ていると、
アレを買いました、これを買いました、これを使ってます、ということを書くときに
なんとなく「節約ブロガーじゃなくてごめんなさい」的な書き方をされて
すごく気を使っているなぁ・・・・と感じることも。

でも資産がどのくらいあるか?貯金をどのくらいしているか?ということを
人と比べないのと同じで、
必要な支出もやっぱり、人と比べる必要はなくて

我が家は我が家。よそ様はよそ様。

でいいのだと思います!

わたしは節約ブロガーじゃないと胸を張っていえますが(笑)
自分にとって必要なものにはお金をかけるし、

その分、人とは違うところで節約すればいいのだ・・・って思ってますヨ。





さてさて・・・・


先日の記事に「教育費口座をつくる」と書いていましたが
定期預金の申し込みとともに、即席ですが作りました(^^)

kyouikuhi0404.png 

学資保険の満期金のうち、キリのいい300万円からスタートです。
とりあえずすぐに使うことになるだろう、受験料分20万円をすぐ引き出せる状態にして、
残り280万円は3ヶ月定期に。

この教育費口座は夫名義ですが、
3ヶ月定期は、別途自分名義の口座でもしっかり預け入れして、
少しでも利息をいただきます^^

我が家はこれから数年間、いろいろお金のかかるであろう時期。
1年以上の定期預金に預けるのも結構悩むため、
こういう短期の定期預金でのサービス金利はありがたいです。 


 ありがたい・・・・・ということで
もう一つ書こうと思って、下書きしていたのですが
これが意外と長くなってしまったので・・・・(汗)


別記事にすることにします(^^)

あ、大した話ではないので期待はしないでください。


若干、忙しくてバタバタしておりますが
今週も今日が最後。

頑張ってお仕事してきます~。

★ランキングに参加中です♪